すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

2000円以上募金すると税金が控除されるそうですが、その証明書は、年末に会社に提出する年末調整の書類に添付すればよいのでしょうか?

  • 質問者:かー
  • 質問日時:2011-03-27 21:56:07
  • 0

並び替え:

寄付金控除ですね。

税務署にいって、会社が出してくれる源泉徴収書とともに、提出してください。
時期は、確定申告のときにしてください

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

寄付金控除ですね。

税務署にいって、会社が出してくれる源泉徴収書とともに、提出してください。
時期は、確定申告のときにしてください。

計算方法は、以下の通りです。
次のいずれか低い金額 - 2千円= 寄附金控除額

イ その年に支出した特定寄附金の額の合計額

ロ その年の総所得金額等の40%相当額

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm

私も微力ながら、募金しました。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

寄付金控除は確定申告でしか控除できません。年末調整では出来ません。
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/gienkin/gienkin.pdf
2000円を超えた金額が控除対象です。

何に使っているかわかんない税金を払うよりも義援金で直接復興に役立ててもらいたいですね。
私も日本赤十字社に郵便局から義援金振り込みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

節税目的で募金?募金を受け取った人は利用されただけなんだ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確定申告が必要となります。2000円で100円以上の税金が戻ることになります。(22年度税制)

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確定申告が必要となります。2000円で100円以上の税金が戻ることになります。(22年度税制)

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る