すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

不眠症で義母が悩んでます。この10年前長男を交通事故で亡くしてそれ以来、まともに寝たことがないそうで、神経科で脳を調べてもらってもこれと言って治療法はないといわれ、不眠薬を服用しても朝までぐっすり寝たことはないとのことです。眠れないときは3日も一睡もしないと言ってました。
このような経験がある方や不眠に良いことなどあるでしょうか?
いつも神経がピリピリしている感じで接していても怖いくらいです。
最近は物忘れもかなりひどくなってきているようで義父もかなり参っているようで何か手助けしたいと思っております。

• 質問者:コラウ
  • 質問日時:2008-08-17 16:22:41
  • 0

並び替え:

神経科よりも心療内科を受診した方が良いと思います。
不眠は脳細胞に多大なストレスを与えるそうです。
飲んでいらっしゃるのは、睡眠薬(睡眠導入剤)のようですが、
朝までぐっすり寝られない人には、精神安定剤も一緒に処方することが多いようです。
心療内科ではその人の不眠の原因となっている他の病気も調べますし、
物忘れも心療内科で対応しているところが多いです。
これ以上悪くならないためにも、早めに心療内科(できれば大きい病院がよい)
を受診することをお勧めします。

• 回答者:まりん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲んでいるのは眠剤だけでしょうか?
向精神薬の中には、もの忘れしやすくなる薬もあります。
年齢からくるものか、薬からくるものなのか
わかりませんが、ご夫妻とも疲れてしまっては、つらすぎます。
お二人で相談できる心療内科(神経内科とはちょっと違いますが)で受診できるといいのですが。
精神系の薬はひとによって相性が全然違うのと、心の問題もあると思うので、相性のあうお医者さんに出会えるようにと思います。

私もうつで服薬していますが、それで精神的に楽になるならとお医者さんと相談しながら、あう薬をもらい続けています。
おかげさまで、物忘れはありますが、普通に生活させてもらっています。

• 回答者:お気楽患者 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は病院だね。

補助的に
安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべる。
納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他にもあるよ。
イライラの解消効果もあるからね。

• 回答者:paco (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院にはすでにかかってる

神経科での脳を調べてもらって不眠薬でも寝られないのは..やはり病院は
精神科の方で良い先生を見つけて合うお薬りをいただくことじゃないですか?
先にその様なアドバイスもいただける先生を探してみましょう。

• 回答者:kako111jp (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も極度の不眠症で睡眠薬を常時服用しています。それでも1日1回は必ず眠るようにしています。全然眠れないときは複数の睡眠薬を最大処方量まで医師に出してもらって乗り切りました。

ところで、不眠症の薬を処方している医師は心療内科か精神科ですか?もし、他の科だったら、睡眠薬処方ではプロの心療内科か精神科にかかった方がいいと思います。

また、神経がピリピリされているようですので、やはり心療内科か精神科での受診をお勧めします。

物忘れは今の薬が合わないせいかもしれませんし、認知症の初歩かも知れませんし、精神疾患から来るものかも知れません。もの忘れ外来と心療内科・精神科を併せもつ病院にかかってみてはいかがでしょうか?

• 回答者:うつ病歴4年 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る