すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

オートマ車に乗っていて、加速していくときに
マニュアルでチェンジがうまくいかないときみたいに、
ゴー(加速)・カツ(たぶんチェンジが変わった)・ゴー(加速)・カツ…  と少し響きます。

これはオイルとか何か変えたら改善されるのでしょうか。

体に響いて気になるというのではないのですが…

• 質問者:ミニ
  • 質問日時:2010-09-30 22:39:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様たくさんお答えいただき、どうもありがとうございます。
大きな修理になる前に、お店に行ってみたいと思います。

状況が今ひとつよく解りません、全開で加速した場合は、2万Km位走行した車ならシフトアップのショックはでます、割と早い段階で出るものもありますが、その程度により変わると思います。
AT内の多板クラッチが最低でも「フォワードクラッチ」「ハイクラッチ」「リバースクラッチ」と各変速ギヤにありそれに付随して多板ブレーキが同数有りロックアップ用の単板クラッチもあるので、リバース以外のクラッチやブレーキの全てが摩耗又は損傷とは少し違うような気がします。
 確かにクラッチやブレーキが減ってスリップすることにより次のギヤに代る時ショックは大きくなりますが、逆にスリップスリップする訳ですからエンジンブレーキが効きにくい等の症状が出るはずです(AT内部の変速の構造で判るように、クラッチとブレーキの組み合わせで変速します)。
 それ以外にも変速のクラッチとブレーキの油圧コントロール、油圧ソレノイドバルブの不良でもシフトショックは大きくなります。
 おかしいと感じたなら、ディーラや修理工場で点検してもらう方が良いです、初期の不具合は調整や一部の部品交換で済みますが、ほおっておいて明らかにまずい状態になった場合はATをリビルトに積み替える方が早いよと、言う状態になる場合もあります。
 言葉では程度が判らないので、適切な回答できないで申し訳ありませんが。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一概に言えませんね。
ATフルード交換で改善すればいいですが、知る限り、少し前のレガシィとかでは、ATでショックが出て結構難物な場合があります。
最近はオーバーホールをすることがほとんどなくなりましたので、スッキリさせるにはリビルト品に交換ということになり、そうなると40万前後かかるのではないでしょうか?

• 回答者:その他の意見 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラッチ版に損傷があるかもしれませんので、オイルなどを買う前に一度修理やさんに見せたほうがいいです。オイルを買って効果がなかったら損です。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

クラッチ板の磨耗が考えられます。
磨耗しているのであればフルードを交換しても意味あがりません。
部品自体の交換になります。

===補足===
ワコーズのハイパーS  試してみるのもいいかも?

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

ATフルードやCVTフルードを交換すれば改善されたりしますが、車種によっては変則ショックの大きい車種もあります。

今まで乗っていて何でもなく、最近気になってきたのなら交換してみると良いと思います。

• 回答者:357MAGNUM (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ミッションオイルを変えると
スムーズな変速になりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る