すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

車の免許と取る時 マニュアル車とミッション車どちらがよいでしょうか?

  • 質問者:みーちゃん
  • 質問日時:2009-02-10 22:23:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変よく分かりました。ありがとうございました。

マニュアルもミッションも同じ意味です。(MT車のことです)

ミッションの事をマニュアルとも言います。

===補足===
これから取るならマニュアルで取っておくほうがいいと思います。
会社(仕事)によっては「オートマッチック(AT)限定不可」と言うところもありますから。

オートマ限定でとっても限定を解除することは出来ますが、限定を解除するのに試験を受けなければならず余分なお金を使うことになりますから。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

並び替え:

必要がなければAT車でもいいと思いますが、できたらMT車をお勧めします。
走りの楽しさも味わえますし、MTからAT車に乗ると実際に運転する時に楽ですね。
35歳で苦労して取得しましたが、良かったと思っています。
いざとなったらトラックも乗れるし、あると便利ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

AT限定で良いと思いますよ。
ミッション車に乗りたいか乗りたくないかですけど。
AT車に慣れてしまうと楽ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

仕事で車を乗るならマニュアルで、プライベートならオートマで十分でしょう。
会社の車はマニュアル車が多いですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

AT限定で充分ですね。
”車を運転すること”が目的なら別ですが、こういう質問をなさるのでしたら
あなたにとって車は”手段”であって、目的ではないのでしょう?
でしたら、MTという”オプション付き”免許を選択する必要はないとおもいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の車は、ミッション車よりもマニュアル車が走行がスムーズでよかったと思います。しかし、現在では、ミッション車は、マニュアル車と同じレベルまで進化しています。操作性の容易さからも、マニュアルにこだわりがなければ、ミッション車を絶対お勧めします。

  • 回答者:まつ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

MT車の方が、上位の免許になるので、特に理由がなければ、MT車免許で良いと思います。
もし、実際の教習で難しいと感じたらその時AT限定免許に変更すればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

これから全く新規に取得するならA/Tがお勧めですね
初めは慣れないところに発進時のクラッチ合せがうまく行かずエンストしたり、適正なギア比の選択に煩わされることなく自分が進もうとする方向をしっかり見たり交差点など左右確認に集中できます
そしてM/Tを運転する必要が生じたときにでもごく簡単に限定解除はできます
今やトラックや一部スポーツカーを除き普通の常用者は勿論、軽自動車でさえもA/Tが主流ですし、限定免許でA/Tをマニュアルモードで運転してもお咎めなしです

  • 回答者:● (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました

私の娘のミーちゃんもマーちゃんも娘だったので会社の車を運転することもなさそうだったのでAT限定にしました。
10年経っても支障はないですね。

これからランクアップしていきたいのであれば別ですが、ほとんどがATの時代ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

地域の自動車学校の状況によっても違って来るのではないでしょうか?

私も当然このご時世からAT全盛だと思ったのですが、うちの自動車学校ではATの方がレアなんですよね。
事情を聞いてみると、AT免許が出来たあたりでAT教習を始めたものの、結局MTで教習を受ける数が多い上に、配車が2種類出るために、整備・配車で煩雑になってしまうためにATを勧めなくなった様なところがある様でした。
最近はまた変わったのかもしれませんが、その時のAT教習車は1割にも満たない数でしたので、そういう状況の自動車学校でAT限定の教習を受けようと思うと、配車に不自由があると思います。

ですから、自動車学校次第カモしれませんよ。

===補足===
うっかりしていました。
本当に引っ掛け質問だったのですか・・・(苦笑

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

2,3万の差額は大きいですが、やはり両方乗れるMT車を取ったほうが良いです。
取れるときに取ってしまったほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

14年前マニュアルを免許取得しました。
マニュアルで取得すると、オートマに乗るときに楽です。
オートマは自動でギヤが変わりますが、マニュアルは手動でギヤを変えるので、自分で操作する楽しみがあります。ただ最近マニュアル車は少なくなったのが残念です。

===補足===
運転を楽しみたいならマニュアル、移動手段としてだけならオートマがオススメです。

  • 回答者:アロエ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

最近はマニュアル車が少ないので
AT限定でも問題ないと思いますよ。
ただ、スポーツカーはマニュアル車が殆どなので
好みによってはマニュアルで取られたほうがいいかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

あなたが 女性で 会社で車を運転しないのであれば とるのに楽なオートマ車ですね!。自家用車しか運転しないのであれば、オートマ限定で十分でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

ミッションがいいと思いますよ、
運転して楽しいのはミッションだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

AT車は「ブレーキを踏み違えた・・・」という言い訳の事故が増えています。
MT車はペダルの踏み違えは起きにくいです。左足はクラッチを切るだけで右足がアクセルペダルを踏んでも進みません。(下り坂や上り坂は車の重力で動きます)
安全を買うならMT車。
楽して運転したいならAT車です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

ATで充分ですね。取るのが簡単だし。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

マニュアル車で免許を取得しましたが、
実際にはミッション車しか運転していません。
トラックなどを運転するならともかく、
通常の生活の交通手段としてならミッション車で十分だと思います。
ミッション車で免許を取得しておけば、
プラスアルファでマニュアル車の免許を取得できますし。
必要になってからでも良いと思います。

  • 回答者:望美 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

マニュアルがいいですね。
仕事上軽トラに乗ることが多いので私はマニュアルで免許を取りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

オートマとミッションですね。
私は女ですが、ちょうど18歳のときに、オートマ限定が始まって、オートマ限定をとりました。いままで困ったことはありません。
女性で、自分の車+α程度の運転だけの人ならミッションは必要ないでしょう。
でも、主人の会社は営業+配達もする仕事だったので、車(バン)はミッション車とかトラックもあって、新入社員でオートマ限定だった人は解除しにいったそうです。
みーちゃんさんが、男性とか、どんな仕事に就くかまだわからないのであれば、ミッションを取っておいて損はないと思います。

  • 回答者:こん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

将来何をしたいかで判断されることをお薦めします。
2種免許・大型免許を取得するのであればMT、そうでなければATでいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooだろう (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

とるのに楽なのはオートマですね。ですから自家用車しか運転しないのであれば、オートマ限定で十分でしょう。
しかし、会社の営業車や、特殊車両を運転する可能性があるならマニュアル車を取っておいたほうがいいと思います。(息子は、オートマ限定でとって、マニュアルを取り直しています)。
又、外国に行く可能性があるなら、マニュアルです。(マレーシア在任中は、マニュアル車を運転していました)。

  • 回答者:マニュアルも面白い (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

運送業や配達業務のある仕事にはマニュアルの免許が今でも不可欠です。
出来る仕事の可能性も考えればマニュアルが良いと思います。

===補足===
ATではなくMTの方です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

オートマチック(AT車、クラッチなし)とマニュアル(MT車、クラッチあり)と理解して
回答します。
ドライブテクニックを楽しむ趣味がないのであればAT車です。
自分でギアチェンジや高度なドライブテクニックを満喫したいのであればMT車です。
いまはAT車のほうが8割以上ともいわれていますので、お買物や通勤通学手段で
十分なのであれば、免許はAT車でよいかもしれません。
もし、あなたが車の構造や走りに趣味をお持ちで、免許取得費用が変わらないので
あればMT車の免許を取っておいてよいでしょう。

  • 回答者:現実くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

多分、オートマ車かマニュアル車か?という意味でしょうか?(マニュアル=ミッション)普通に車に乗るだけなら、オートマで十分です。もう、マニュアル車はあまりないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

今の車はほとんどオートマなのでオートマチック限定免許でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

MTとATのことですよね?
MTに興味がなく乗る必要がないなら
AT限定の方が楽にとれますよ。

  • 回答者:限定 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

これから取るのであればオートマ車でしょう。

マニュアル車が減ってしまい自分はさみしいですが、、、。

※マニュアルとミッションは基本的には同じ意味合いですよ(^-^)

  • 回答者:オートまで十分です。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

就職先の会社の営業車がマニュアル車の場合があり、それを運転しなければいけない状況に置かれる可能性も無きにしも非ずです。その意味で、ミッション車の免許を取っておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る