すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

医療ミスはなくなると思いますか?

人間にはヒューマンエラーがあり、機械には故障が付き物です。
医療ミスは少なくなっても無くなることはない思います。
医療ミスにあわない方法があったら教えてください。

私はG県庁前のO歯科において親不知を抜歯した時、上顎道炎(副鼻腔炎)
またの名は蓄膿になり医大で手術を受けたといういやな経験があります。

• 質問者:不健康者
  • 質問日時:2008-08-17 17:21:39
  • 0

医療ミスは個々の努力で減らせますが、なくなることはないと思います。私も医療従事者で、ミスはもちろんしないよう気をつけいますが・・・。
私自身、ミスに合わない(?)のは運だと思っています。

• 回答者:桜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

並び替え:

医療ミスはゼロになることはありえないと考えます。
基本的に人間からエラーをなくすことは不可能です。

ただ、今の医療業界は医療費削減と、訴訟に関してのサポート体制が脆弱なことで、医療従事者はエラーを起こしやすく、かつ臆病になっているのが現状だと思います。医療ミスをなくすには、医療従事者の環境を適切に整備することが一番ではないかと考えますが、国は危機感が弱すぎます。
また、医療後に生じた不利益が、分散的に起こりうるリスクなのか(医療は基本的に不確実な上になりたっているという観点から)、作為的な問題なのか見極めて、医療従事者と患者に中立的に判断できるシステムが必須と思います。

さて、医療ミスにあわないことは最終的に運というのは否めないと思います。ただ、できるだけ防ぐためには、やはりインフォームドコンセントを納得が行くまで受け、セカンドオピニオンといって他の医療機関も受診して、そちらでもインフォームドコンセントを受け、納得してから施術を受けることだと思います。
納得もしていないのに、施術を受けて自分の思っていたことと違ったといっても、受け入れられないので、もしもの時のためにも、納得行くまで聞くことで、もし訴訟に踏み切る場合にも強いと思います。
ただ、訴訟が医療業界を崩壊させる一因になっているのは確かなので、そこらへんの整備(中立的な判断ができるよう)をして欲しいと節に願っております。

• 回答者:りょ~ちん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なくならないと思います。人間ですから... ミスが起きた時,どう対応するかの方が重要な気がします。大きな手術の場合は件数や成功率のランキングを調べるとか,口コミで評判の悪い病院を避けるとか,その程度しか自己防衛の方法はないのではと思います。

• 回答者:う (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

医療ミスにあわない、というより、
医療ミスが起こりにくい現場を作る、ということでしょうか。
知り合いで看護婦になった子は皆燃え尽き症候群でやめてしまいました。
キツイ現場だと思います。

個々で避けられる、というレベルではないような気がします。
とはいえ、なぜ自分にだけ?という気持ちにならずにはいられませんね・・・。

• 回答者:不養生 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なくならないと思います。

私は病院を選ぶ際「口コミ」をかなり重視します。
最近はネットという便利なものが出来たおかげで、色々な情報を手に入れることができますし・・・

• 回答者:風鈴 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無くならないと思います。
今のように、ミスをしたら即訴訟って事になると、リスクが大きい医療/治療は避ける傾向、治療拒否(不可)って事で他を当たって下さいってケースが多々発生するものと思います。
それでなくても、既に小児科/婦人科では医者/医院の不足が発生して来てます。

非常に大きな問題を抱えた質問だと思います。
単に医療ミスを無くす事だけではなく、今の医療現場をちゃんと見て、患者側/医療側共に納得できるシステムを作らないと難しい(無理)だと感じますが。。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る