すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫がずっと口からよだれをたらしています。病院に連れて行ったら発熱のせいだと言われ今入院しています。
が、面会に行くたびによだれがひどくなり、ついには液体ではなくぶよぶよのゼリー状のものをたらすようになってしまいました。
このよだれは一体何でしょう?
獣医に聞いても明確な返答が得られません。
猫をお飼いの方で何か心当たりのある方はいらっしゃいませんか?
答えはわからないことは承知しています。何か少しでもヒントになることが聞ければと思い質問させていただきました。
どうかご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

※最近歯肉炎の治療のため抜歯の手術を受けました。が、獣医はもう炎症は治まっておりよだれはそのせいではないと言っています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-07 02:59:28
  • 0

並び替え:

獣医さんを代えましょう。
良い獣医さんを早々探してそちらで診てもらいましょう。

では..発熱は何故起こっているのか?を聞きましたか?
血液検査をされて結果はどうですか?
発熱があればまずは血液検査をして.どこか内臓疾患があるか?白血球の数値も
見ますから。

よだれは.たとえば錠剤を飲ませたりニガイ液体の薬を飲んだ時に出る場合があります。よだれそのよりも.口の中がどうなっているかが心配です。
また.口を開けて呼吸をしだしたら猫は危険です。

そして入院中食事をとっていなければそれも危険ですので.それも聞きましたか?
また食事を取っていなければ脱水を起しかねず.点滴や栄養剤などの処置もしているのでしょうか?
ちょっと心配な獣医なので..評判の良い獣医さんに代えましょう。
猫も家に居ず病院で入院をしていると長ければ精神的にも堪えます、

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
骨髄液を採取して血液検査してもらいました。
全身麻酔のため高熱だと危険ということで検査がしばらくできませんでした。
今結果が出るのを待っているところです。
よだれもだいぶよくなりました。
入院中は点滴をしていました。
具合も少しよくなったので一時退院できました。
結果次第で再入院もありえますが、とりあえず今は食欲もあり熱も下がりました。
色々心配していただきありがとうございます。

入院させても悪化しているならば他の獣医に診せることも検討してはいかがでしょうか。
人間の医者でも誤診や医療ミスなどあり、セカンド・オピニオンは大事だと思っています。
検査もせずここで判断することは、素人はもとよりどんな名獣医でも無理だと思います。
大切な愛猫、どうか手遅れにならないうちに対処してあげてください。

• 回答者:回答にはならなくて申し訳ありません (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心配していただきありがとうございます。
病院を変えるのは勇気がいりますが検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る