すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

恵方巻食べますか?

住んでいる地域と年代・性別・コメントを添えて教えてください。

  • 質問者:いわし
  • 質問日時:2011-01-27 08:32:19
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

結構定着してきたのかもしれませんね。

楽しい回答ありがとうございました。

家族全員で毎年食べています。 滋賀県・40代・女性

食べる時は家族皆で恵方の方向を向き一言もしゃべらず、
無言で食べ続けます。
これは、「願い事を思い浮かべながら、無言で黙々と食べると願いがかなう」
っと言い伝われているからです。

でも恵方巻きって太巻き以上に太いので、一本食べるのはとても苦労!!
沈黙期間が何故だか可笑しくなり、子供が必ず最初に笑い出してしまいます。
皆が同じ方向を向き、
黙って一心不乱に恵方巻きを食べている姿が可笑しくて我慢できなくなるそうです。

・・・っで、近年は我が家では、
手作りでやや細めで短めの恵方まきを作り食べるようにしています。
どうにか笑うのを我慢できる位の大きさの恵方巻き作ります。

毎年たくさん作るので、是非、我が家に食べに来てください!・・って、無理ですね^^;

===補足===
コメントをありがとうございます。

私の実家は山梨県で、結婚する前はこのような風習は知りませんでした。
最初の頃は子供同様、私も可笑しくて笑うのを我慢するのが大変でした。

今年の恵方は「南南東」です。
2月3日には恵方巻きに挑戦してみてくださいね。

                             ☆ お願い事が叶いますように ☆

  • 回答者:丸かぶり寿司 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しそうな行事ですねぇ。ぜひ参加したいです!

方角まで教えていただいたので、今夜、小さめの巻きずしで、チャレンジします。
ありがとうございました。

並び替え:

大阪です。

食べます。
くら寿司で食べる予定です。

30代 男性

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お付き合いで 予約してます
子供のときは食べてなかったのですが最近は流行り?!なので食べます

東京在住 43歳 女です

  • 回答者:笑顔 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
周りはみんな食べるのですが我が家は旦那が太巻きを嫌いなので
食べません。
30代 女性。

  • 回答者:トクメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですので、毎年食べています。
アラフォー女性です。
特に好きというわけではないのですが。習慣みたいになっています。

  • 回答者:ふう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻き、きっと食べます!
美味しいですよね、恵方巻き!!
でも、海苔が口の上にくっつくのが・・・・

岡山県 13歳 女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は関西人ですから恵方巻食べますよ。
関西だけの習慣のようです。

京都・男性・18歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家では、旦那が恵方巻なんていらないというので、結婚してからは、その風習は、していません。
結婚するまでは、実家にいたので、毎年していましたね。
豆まきをしたあと、その年の方角に向いて、黙って食べていました。
私は、1本は食べきれないので、いつも半分に切ってから食べていました。

四国在住 30代後半 女性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県福岡市・13歳・女

私の家は毎年作って食べます。
食べるときは、ある方角を向いて一言も喋らず丸々一本イッキ食い!

正直ちょっとキツイです…(/_;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この3年食べていますので、今年も食べます。

今年は自分で巻いたものを食べる予定です。
中身は海鮮(まぐろ・ぶり・蒸し海老・いくら・サーモン)と厚焼き玉子・かんぴょうかな。
長さは半分位にカットしないと一気には食べられないですね。

埼玉/かろうじて40代/女性/

  • 回答者:がっちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟/14歳/女

恵方巻は食べないですね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく食べます。
丸かじりではなく切って食べます。

鳥取・40代・男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井
13(男)

毎年食べてます!

  • 回答者:夜伽 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年食べています。
信じているわけでもないのに、恒例の行事感覚です。
40代(男)

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないと思います。

東京・30代・女性。

関東地方では、まだあまり馴染みのない習慣という感じがします。
(ポスターとかは見かけますが、実際は???)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年食べているので食べます

大阪
20代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんね
宮城の50代中年ojisan

平成6年に大阪に単身赴任した時に、初めてその存在を知りました。
それが、数年経ったら、全国のコンビニで売り出され、なんか変な気が
懐疑的な性格なので、商魂たくましいアキンドには乗せられません・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。 静岡市10代女
無言でいただきます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府 50代 男性

流行りだしたころに、何回か食べたことあります。
近年は全く食べていません。
そもそも、丸かぶりなんて行儀が悪いですし、海苔業界の販促活動に乗ってしまうのも面白くありませんからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。いつから恵方巻とか始まったのかなぁ。丸かじりとか意味分かりません。

香川、30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
おいしいので好きですね~★
宮城・30代・女性です。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。
なんだか、
お寿司屋の商戦に乗せられてるようで、
いやですね。

和歌山
60代
女性です。

  • 回答者:おばさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
そういう習慣はないです。

愛知40代男性

  • 回答者:dynoz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。関東出身で東京住まいでそういう習慣を知りません。
東京23区外 30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません

神奈川県40代 女性

商戦にのせられるのはいやなので…。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思案中です。
 恵方巻きだけでは、夕飯にはならないし...

市販の物は魚介が入っていて食べられないし、息子はセブンでバイトしてる子のノルマに付き合って注文済みで昼食にするか間食にするというし。。。。

特注で魚介抜きにするか、
夕食を手巻きにするかもしれません。

===補足===
静岡県在住
 50代 女性です。

  • 回答者:特注。。。。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県12歳女子です
毎年小さいころから食べてます
スーパーで毎年買ってます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道14歳です。毎年母の手作りです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます!

千葉県30代女性です。
海鮮やら色々な種類の恵方巻きを食べます。

  • 回答者:キンパ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻き食べます。
高いものではなくて、スーパーで売っているようなものですけれども><

千葉県・20代・女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。50代男 流行にのって去年から食べ始めていますが、ただの海苔巻きじゃないんですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県在住
14歳

毎年食べますよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県在住
14歳

毎年食べますよ^^

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複ですね

山口在住ですが
なじみがありません。
もちろん子供の頃から一度も食べたことがないです。
結婚した今も食べる習慣はありませんね。

40代 女

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません
東京 30代 男

もともと恵方巻がある地域(の出身者)はいいですけど、わが地域には風習がありませんので。
まぁ、太巻き業界大成功でしょうね(笑)

  • 回答者:今日 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京生まれの大阪在住30歳の男です。
ですが大阪に来てから恵方巻きを知りましたが食べます!!
なんか楽しい♪

  • 回答者:tosix (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年、食べるようになりました。今年も食べると思います。
ちょっとしたブームですね。バレンタインデーのチョコと似た傾向かも。
業者(コンビニ、スーパー)の戦略に乗せられた感じもありますが…

愛知県 40代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
子供のころから毎年食べてます。
30代女性 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。

千葉県、40代、おとこ。

このような風習とは無縁に育ちましたので。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
東京 20 女性

でも切っちゃいます。しゃべっちゃいます。

  • 回答者:特命係長 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻は食べません。

我が家の習慣ではないし、ブームに乗るのも嫌なので。

東京都・30代・男

  • 回答者:豆まき (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます‼
神奈川県
20代

美味しい

  • 回答者:のぶ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年は食べてますねぇ。
ミーハーなのでブームに乗せられてます。

千葉県在住・40代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
ここら辺では毎年スーパーに出ます。

長野 50代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。食べた事ないです。

東京 10代 男

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません、あれは東京の習慣ではないからです。
よその土地の習慣を真似る必要はありませんから。
いわしを焼いて食べるのはしますけどね、スーパーやデパートなどの商戦に何で協力しなくてはいけないのかわからないからです。
その日はいわしを焼いて、食べます。
勿論いわしの頭を木に刺して軒先に置く事はしますが。

東京、50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません
大阪
30代男
意味もわからない。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。

神奈川 10代 女

恵方巻は どこにうってるんですかww

  • 回答者:(`・ω・´) (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
1回食べてみたいです。

千葉 20代男

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
コンビニで買ってきます。
千葉 30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
大阪府・20代・女性
手作りします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません

東京
40代。
商売のためでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、食べますよ。
30代、女性、兵庫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です
そんなに好きではないので食べないです
40代女
企業の思惑にハマるのもって思います

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島です。
10年くらい前から食べています。
それ以前は、食べる習慣はなかったように思います。

50歳代、男です。

  • 回答者:これでいいのだ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県に住むようになってから毎年欠かさずたべています。

以前20年位前に東京新宿の寿司屋でおみやに「お節分の太巻き」1本注文して、家で開けてみたら、輪切りにしてあったのでびっくりしました。

40代 男です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、食べます。
大阪
30代


子供の頃から毎年食べてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません~
今まで食べたこともないです

大分@女@10代@あんまり食べたいと思わないです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
テレビでそんな習慣があることを最近知りました。
愛知24歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。
一度も食べた事ないですね・・・。
神奈川県 10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡です。食べません。地元にそういう習慣がありません。

40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません
千葉県です
20代男
恵方巻の存在を知ったのがここ2年くらいです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に引っ越してから知り、それから食べておりますが
その後転勤で売ってなかった時は食べて無かったです。
数年前からどの地方でも売られるようになり再び食べるようになりました。
こんだてを考えずに済むので楽です。

北関東 30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます

栃木県、40代、女性

5年ほど前から食べています
子供の頃はなかったのに・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年食べています。
三重県 30代 女性
しゃべらずに黙って食べるのが辛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
とくにここ10年くらいはスーパーでも
恵方巻用の巻き寿司を大々的に売って
います。
広島  30代  女

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年ぐらい前から?スーパーで言われ始めてますが、元々ここいらの風習ではなかったので食べていません。豆まきするぐらいです。
新潟県在住、40代女性。

  • 回答者:鬼は外!福は内! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀です。
昔はそのような風習は滋賀ではあまりなかったようですが、お商売の戦略のおかげで恵方巻きは存在しますし食べてる方もいらっしゃいます。
私は興味がないので食べませんが・・・・

ちなみに「恵方ロール」などという真ん中にクリームが入った菓子パンのようなものも売り出されていますよね。
「業界必死だな」と思います。

===補足===
すみません。性別は女です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
兵庫県。
20代 男

買ってきたものを食べます

  • 回答者:匿 名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前から食べています。
コンビニかスーパーで買います。
シーズンになるといっぱい売っているので
買ってみたくなります。
家族の話題作りと言う感じです。

東京都 50代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買って食べます♪
兵庫県・20代・男です。

最近は自分では作りません。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、食べません。

ここ数年、コンビニやスーパーで売られるようになりましたが、個人的には興味がないです。
40代 男性 愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たべます。
東京都
34歳 男性
食べたいわけではないですが、買ってくるので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ食べません。
宮崎 30代主婦
この習慣はここではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
今までに一度だけ食べたことがありますが、食べても食べなくても毎年健康で楽しく暮らしています。
わざわざ高い恵方巻きを買って、何時もと違う食事をするより、何時もと同じように、規則正しく食べるほうが本当は健康になると思います。
恵方巻きは業者が儲ける手段だと思います。
40代男性、東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べることはないです。

宮崎県 40代 男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西に住んで30有余年ですが食べようとは思いません。
最初に聞いた頃は今ほど流通が良くなかった時代で地元に古くから住む人からききましたが、地元のスーパーでも今ほど宣伝はしていませんでした。
大阪の海苔の組合と寿司屋が結託して明治の頃から地域の風習行事として広まったとか。今や商魂たくましいコンビニにより全国に広まったみたいですね。
60代 翁

  • 回答者:琵琶鯰 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も食べます。
恵方巻きは結婚してから知ったのですが、元々巻き寿司は皆大好きなので。
売っているのを家族分買うと高いので、家で巻きます。
東海地方 40代 女

  • 回答者:今年は何を巻こうかな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まき寿司食べます
鰯の焼き物も食べる
兵庫県 男性
すし屋の陰謀だ

  • 回答者:駅身 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、手作りをして食べています。
丸かぶりで1本食べると大満足^^

兵庫県・28歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
元々恵方巻を食べるという習慣がないので。
愛知県 20代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
子供の頃から毎年食べているので
食べるものだと思っています。

30代 女性 大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ何年か(TVなどで取り上げられるようになってから)は食べています。

群馬・女性・30代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
方角を確認しながら食べてます、毎年手作りしてます。
岡山です。
30代女性です。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
埼玉、30代、女性。

食の細い主人が黙々と一本も食べられないと言うので。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことありません><

14歳

  • 回答者:雪桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
最近はコンビニやスーパーなどで恵方巻きと言うものを耳にしますが、子供のころにはそのようなものはなかった(知らなかった)様に思います。
ですから実家で暮らしていたころにも食べた記憶はありません。

神奈川 30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北信州ですが、もともとはそういう習慣はありませんでした。

最近はすし屋さんやスーパーで便乗して宣伝しているのでやるようになりましたがあれは危険だと思います。

恵方に向いて楽しく食べるならともかく、無言で一息に食べて喉に詰まらせ事故が多発するようになると思うのですが・・・

個人的にはやりたくないですね。

===補足===
補足です。50代、男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ~^^
うちでは毎年作っていたのですが、サラダ巻きになっちゃうので
もういやだといわれ、今年はスシローに注文しました^^;
だって下ごしらえが大変なんだもの・・・。

他の地域はあんまりされていなかったりするんですね!
当たり前のことだと思っていました。

逆に豆まきのほうがしないです。
食べられる物を投げるなんてなんかバチが当たりそうで・・・。


大阪・30代・女です。

  • 回答者:鬼は私が追い出します (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。本土の風習なので。コンビニで売るようになったので食べる人は増えてきているようですが。。。
30代 女性 沖縄

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパー等で売り出された数年前?から、手作りして食べてます。
東日本出身なので、そういう風習自体無かったので。

七福神に因み、福を巻き込む意味があるらしいので、
冷蔵庫の中を探して無理やり七種類にしています。
①きゅうり②卵焼き③蟹風味蒲鉾④チーズ⑤白胡麻⑥キャベツ千切り⑦秋刀魚蒲焼
今年はこんな感じでしょうか。
1/2~1/3で具の配置を変えると、色んな味が楽しめる、というか飽きません^^;
去年か一昨年、きゅうりが1本100円もして、憤慨しつつ食べた記憶があります。笑

鰯の頭も信心からと言いますが、一度も戸口に刺した事はありません。
柊と鰯、そして豆を用意して、今年は正しい節分を迎えようかしらん。

千葉・40代・女性

  • 回答者:鬼は自前で足りてるって?! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、食べています。
スーパーで買います。
広島・50代・男

  • 回答者:希望  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
最近お惣菜のコーナーに売ってあるのを見るようになりましたが、突然恵方巻きがはやった感じで行事では無いと思います。
長崎。

  • 回答者:40代、女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか急に広まっていますよね。あるコンビにの店員が仕掛けて全国的になったとか。
時節をあらわす行事はやって行こうかなと思いつつ、ただの海苔巻きに高いお金を出すのは嫌なので、自家製で食べます。
東京・30代・女性

  • 回答者:ブリッジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。
そんな習慣、流行らせようとしてもそうはいかんぞ、のり業界?
愛媛県、40代、男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べています。
数年前からコンビニのを食べています。
その前はスーパーで買っていたら、大きすぎて食べるのが大変でした。
吉方角を向いて笑いながら食べるのが、うちの基本形です。

静岡県 40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海苔業界が流行らせた行事ですね。

数年前から自宅で作ってもらいたべます。
昨年はとんかつを入れて巻きました。

50代 男 北海道。

  • 回答者: とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
最近はスーパーで売っていますが、
食べる習慣はありません。

秋田・40代・男

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
30代男性・東京

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
毎年食べてるので習慣ですね。
30代女大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻き食べます。恵方巻きロール(ケーキ)も買って食べようと思っています。
北海道、女

この日は恵方巻きを食べるから、晩御飯作らなくていいのでラッキーなのですwww

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きは食べます。

徳島県・30代・男

我が家では子供のころは食べていなかったですが、いつごろか忘れましたが食べるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年購入して食べています。
鹿児島県 30代 女
1本を無言のまま全部食べきるのは至難の業です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年食べています。
今年も食べる予定です。

普段はのり巻きを食べない子供たちも、この日だけは喜んで食べています。
長いままかぶりつく・・・というのが、嬉しいみたいです。
30代 女性 愛知

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。5人家族全部買わないで、家で太巻きと子供には細めに巻いてを作ります。その年にあった方角を見て並んで無口で食べますよ。でも、私はおかしくて笑ってしまいますが。そういう習慣があるわけではなく、スーパーなどで売ってるのをみかけるようになったから8年くらい前から始めました。
神奈川、40代、女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べます。

大阪

20代



発祥の地ですから。

  • 回答者:Me20001000 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。 食べる習慣がないので。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る