すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

恵方巻き食べました?

正式には今年の方角を向いて、お喋りしないで全部いっぺんに食べるそうですが、本当にそうしている人っているんですか?

正式な食べ方をお教え下さい。

回答してくれたみんなへのお礼

来年まで覚えていられると思います(^-^)

正座して願い事をしながらですね、了解しました(^-^)

ありがとうございます、食べる前に聞くべきでした。

大阪では
今年の恵方を向いて(正座)
恵方の方に海苔巻きの先を向けて
手を下ろさずに一気に食べ終えます
途中でじゃべってもお茶を飲んでもダメです。
食べている間、願い事を心の中で唱えながら食べるそうです。

船場育ちの祖母から聞きました。

他所の風習も聞いてみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎年しています。近くのスーパーでは、恵方巻き用の巻くのりは神社で祈祷を受けたのりを使用していると謳っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式な食べ方はギャモンさんが言っている食べ方で合っていると思います。
僕は東北東を向いて無言で一気に食べましたよ。

初めて恵方巻きを食べましたがせっかく食べるのでいいことがあればと思い方位磁石で方角をはかってこの食べ方で食べてみました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県ですが質問内容のように
一言もしゃべらずに東北東の方角を向いて
食べましたよ

  • 回答者:?? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿司組合のチラシが恵方巻きの中に入っていました。
チラシに指示に従って、東北東を向いて無言で1本食べました。
親戚からも「七色恵方巻き」って印刷してあるセットも貰いましたので、結局食べてしまいました。
家族でそれぞれ好みの物を食べました。
私と息子は、太巻きの鉄火巻きで、父母と妻は、少し細めの普通の巻き寿司です。
願い事を唱えるのを今年も忘れてただひたすら食べてしまいました。

  • 回答者:ソーダくん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西出身です。質問の通り、お喋りはせず、一口で(口から離さないで)、恵方を向いてたべていました。今もそうしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はーい、食べました。
といっても正式なお巻きはあまり好きでないので鉄火巻きでしたけど。
家族全員同じ方向を向いてしゃべらないで黙々と・・・奇怪ですよね。

正式な食べ方は・・・ギャモンさんの書いてあるとおりです。
毎年方向が変わりますし、喋らないで丸かぶりを食べきるといいことがあるのです。
多くの行事と同じく、寿司屋の策略のような気がしてならないですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方を向いて食べ始めたら終わるまで無言で食べます。
毎年、やってます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る