すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

もうすぐ節分ですが
皆さんの地域では巻き寿司食べますか?
年代と地域を教えてください

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2009-02-01 15:30:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました

並び替え:

大阪です。30代です。
子供の頃から毎年食べています。

  • 回答者:こいさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50代と三重です。

昔は食べてなかったけど、最近はスーパーもコンビニも売り出してたくさん設けてます。

  • 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代、京都です。

食べる習慣はありますが、

この頃は恵方巻きをわざわざしなくなりましたね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石川県です。50代。
ここ10年くらい前から、割とどこでも恵方巻きを売るようになりましたね。
私は関西出身なのですが、大阪で流行っていると聞いて、やってみたくて
最初の頃は、持ち帰りずしで普通の巻きずしを切らないでほしいと言って
買ったら、ほんとに切らなくていいのかとしつこく尋ねられました。
今ではむしろバンバン宣伝してます。
ただ、自分自身が大阪に住んでいた20代の頃は、そういう習慣別に大阪に
なかったと思う。今でも実家の母はそんなことしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、子供の頃から
巻きずしも鰯も食べます。

40代です。

  • 回答者:もうか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代東京です。
昔は、私の地域では節分で巻き寿司は食べませんでしたし、聞いた事もなかったのですが、主人が関西出身で、聞いてみたところ小さい頃から食べていたとの事です。
ここらへんでも、近年巻き寿司を食べようとスーパーやデパートなどで宣伝しだしました。
企業の作戦だと思っています。

  • 回答者:まめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くのスーパーではコーナーを作って販売しています
私は最近まで、恵方巻、を知りませんでした
食べたこともありません
静岡出身、東京在住、50代です

  • 回答者:石垣 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近食べるようになりました。子どもの頃はそんな習慣はなかったように思います。
50代,広島備後地方

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北陸の30代ですが、食べるという習慣はなかったです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃はそのような風習があることすら知りませんでした。
が、最近はスーパーなどで巻きずしが売られています。
が、わざわざ買って食べる事はしていません。

愛知県 30代

  • 回答者:かっぱ寿司いつも満席 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京生まれ、50代です。巻き寿司は食べません。節分の豆まき自体、明治生まれの祖父母が健在だったときにやったきりで、やり方を忘れてしまいました。

  • 回答者:大豆は大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーのフェアで売られますのでまた買って食べると思います。
30代・京都

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆まきも巻き寿司も食べません。
企業の売り上げる目録だから。
子供が小さい時はずっとやっていましたが。
40代大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道、釧路です。恵方巻きと言う言葉を知りませんでした。上京して知りました。
豆をまくだけです。

男、30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、食べますよ。
節分になるとスーパーのお惣菜売り場に巻き寿司がたくさん
並んでいます。
50代です。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代・兵庫です。
食べます。
社員食堂でも、特別メニューで用意されます。丸かぶり用に、1本を半分にし、そのままと、残り半分は普通に4~5切れに切ってあります。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代・神奈川です。
特に食べる習慣、昔から無いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代 岡山です。
毎年 食べていますよ♪
今年は魚屋さんで注文をしました。

  • 回答者:mickey (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くわん!!!!!!!!
九州
25

  • 回答者:おに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代 秋田です。
食べません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる地域では食べませんし、我が家でも食べません。
しかし、ここ数年ではコンビニやスーパーなどでも扱っているところがあります。
30代・埼玉県。両親は東北出身です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べないですね。九州。40代

  • 回答者:? (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たべません
神奈川
40代

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べます。
お寿司屋さんで予約しています、毎年。

20代後半女性、東京

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恵方のほうへ向いては食べませんが「毎年」購入して食べます
あとは「鰯」も焼いて食べます
兵庫県、50代

  • 回答者:シゲ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べません
最近になって食べる地域があることを知りました
40代 千葉です

  • 回答者:ワン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西出身 関東在住 33歳。
小さい時から食べてます。しかも いわしの丸焼きもセットで。食べてから いわしの頭と骨の繋がったやつを ヒイラギの葉っぱにつけて玄関に飾ります。(魔よけ)
でも かんぴょうの入った 太巻きは嫌いなのでサラダ巻きにしています。

  • 回答者:太巻きは嫌い (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べません。
毎朝、納豆ご飯を食べています。夜はインスタント麺です。
30代 東京(田舎から上京して通勤)

  • 回答者:独身 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西なので子供のころから食べてますよ。
まめまきとセットですね。

37歳 大阪です。

  • 回答者:大阪人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恵方巻き、毎年食べてますよ。
静岡です、33歳男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛媛です。
数年前、流行に乗せられて食べたことがありますが、
すぐに我が家ではすたれました。

===補足===
すいません、40代です。

  • 回答者:媛ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都 男性 40代後半です。
はい、食べますよ。恵方をむいて太巻き丸かぶりです。
結構前から食べてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京 60代 男です

恵方巻き 懇意にしている人がスーパーに勤めていて
毎年 予約して食べています

今年は 明日(2/2) に 手元に届く予定です
家族皆で食べます
もちろん 豆まきもしています
縁起もんですので 厳しい時ほど 神頼み ですかね

  • 回答者:神頼み (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節分に恵方を向いて無言で巻き寿司を丸ごと食べるようになったのは、ここ10年位前からです。
「小僧寿し」がチラシで宣伝するようになってから関西地区で流行っていることが伝わってきたようです。
地区の寿司組合が力を入れて宣伝をするようになってから広まってきました。

60歳代 北陸地区在住

  • 回答者:ソーダさん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三重・津、50代です。
豆まきはちゃんとしますが、恵方巻って昔は食べてません。
そんなシキタリは無かったものですから、今も食べません。
それよりも、近所の観音さんにて売られている、福引煎餅を買ってきて食べます。
ちょっと有名なもので、、
http://blog.goo.ne.jp/furumago/e/a74a38fd93103b2987c53524e175b75d
http://visualwikipedia.com/ja/%E7%A6%8F%E5%BC%95%E7%85%8E%E9%A4%85

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べます~!
母親手作りの巻き寿司です。
30代、岡山です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、毎年の恒例行事ですね。
スーパーのチラシは、どこもかしこも巻き寿司だらけですよ。
太巻きに細巻きにハーフサイズに…

40代、宮城県です。

  • 回答者:あきこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道 35歳です。

そのような風習はありませんでしたが、数年前から話題になり、今は幼稚園などでも取り入れているので、結構食べている人がいると思います。
ほんの数年前までは、全く知らない風習でした。
私としては、少し違和感を感じています。

  • 回答者:みみ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年食べます。
スーパーでも、お惣菜コーナーは巻きずしだらけになりますよ。
30代三重です。

  • 回答者:巻き巻き (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巻き寿司食べます。アナゴが入ってておいしいですよね。
30代、岡山です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれてこの方、節分に巻き寿司は食べた事がないです。
そんな風習も子供の頃は知りませんでした。

年の数だけ豆を食べるというのが子供の頃の私の節分です。

30代、生まれ関西、今は東海地方。

  • 回答者:ナナ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遊びで食べたりしますが、伝統行事ではありません。長野県東部の佐久市在住です。

  • 回答者:荒船 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からの風習ではなかったですが、
最近は「恵方巻き」食べてます。
テレビで紹介されるようになって全国区になったみたいですね。

30代 宮城県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はどこの地方でも食べていませんか?恵方に向かって丸かじりします。50代、今は広島に住んでいます。いわしを食べて頭をヒイラギにさして玄関に吊るすんですが、それはしませんか?今年の恵方は東北東だったかしら。コンビニ、スーパーなどで、巻き寿司の予約販売もありますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頂きますよ。恵方に向かって1本食べ終わるまで無言です。
その日の全国津々浦々の夕ご飯の絵面を想像したら、
結構面白いかな・・・なんて毎年思いつつ黙々と平らげてます。

40代・大阪より

  • 回答者:schro (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恵方巻きですか?
食べません。

40代、千葉県です。
普通のご飯です。

でも豆まきをして、数え年の分だけ食べます。

  • 回答者:マメはでんろく~ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年食べています。


30代・徳島県在住です。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べます。
大阪30代。
実は古来からある風習ではないらしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べますよ。大阪で35歳です。

  • 回答者:garuma (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1本そのまま切らないで黙って食べるというのを毎年やってます。

  • 回答者:大阪堺20代 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たべます。

現在は三重県に住んでいます、30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る