すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

AKB48において、
前田敦子さんに対する秋元Pのえこ贔屓が目に余ると思いませんか?

AKB48の活動初期に認知度を上げるため
スター性のある前田さんを起用したという秋元Pの戦略は
間違いとは言えませんが、既に他のメンバーも成長して
人気を獲得している今も「センター=前田」を続けるのは
正直、納得がいきません。
「前田2位」だった昨年の総選挙も運営によると
『ヘビーローテーション』1曲の選抜を選ぶだけのものだったそうです。

記事→http://www.j-cast.com/2011/01/21086179.html?p=all

だったら「総選挙」なんて大袈裟なものじゃなくて
「新曲センター選抜人気投票」くらいの名前にすべきでしょう。

「人気投票じゃんけん等での選抜や複数センター以外は
 常に前田敦子がセンター」という図式は良いとは思えません。
運営の「前田推し」はもはや害にしかならないと思います。
いくら頑張ってもセンターにはなれないということでは
他のメンバーのやる気も削がれると思うのですが。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2011-01-27 23:28:24
  • 0

モーニング娘。のようなセンター・核のメンバーが卒業し、新たなメンバーがセンターという図式で無い限り、特定の人がセンターに居続ける、他のメンバーのモチベーションが下がる、センターのメンバーへの妬み等で、ギスギスした感じになるという悪循環を生みますね。

勿論、グループとして10年以上の活動をさせる前提ではなく、短期的に荒稼ぎしたら、おニャン子クラブの時のような一部のメンバーがソロで活動してくれれば良いという頭なら、今のままの贔屓が続くのでしょうが。

  • 回答者:TP (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつまでも同じ人がセンターというのはおかしいですよね。
前田敦子は「卒業」させて個人活動をやらせておき、
残った複数のメンバーから非固定でセンター選んだ方が
グループ内の風の通りもよくなると思うのですが。

それと、ほぼ全員を芸能プロダクションに所属させているのは
おニャン子クラブからの反省点だそうです。
おニャン子クラブ解散時、事務所に所属していなかったメンバーの
殆どは芸能界に残れず切り捨てられる形になったため、
『AKB48から抜けても芸能界にいられるように』との考えで
現役メンバーを芸能プロに所属させているのだとか。
勿論、個々人の芸能活動を行いやくする目的もありますが。

<追記>
確信を突いている回答だと思いましたのでベストをどうぞ。
AKBの人気も何年単位でしょうから「稼げるうちに荒稼ぎしておけ」、
という運営陣の戦略が全くの愚策とは思いませんが、はっきり言ってやり方が汚いです。

現在の選抜常連(特に一期生)で前に出続けてる人達(前田・篠田・板野等)は
一人でも十分やってけると思うので強制的に卒業させて5期生辺りを代わりに上げた方が
よっぽど良い戦略だと思います。

秋元も自分で人数増やしといてやっぱり減らそう
(9期生全員昇格→「スーパーサブ」設立)なんて言うくらいなら
上が詰まってる状況の打破をすべきですね。

並び替え:

秋元さんは、常に中立でないといけないと思います。
でも、女の競争心、嫉妬心をうまく利用してるつもりなのかな?
総選挙とか、後々の事を考えたら、矛盾が生じてくるのは当たり前。
何十人いても、実質タレントとして使えるのは何人まで…という
暗黙のメンバー数が計算されていそうで嫌ですね。
たまに、秋元さんの思惑を超えたタレント性を発揮する逸材も出て
くるのかもしれませんが。
前田さんは、自分が見つけて育てたぐらいのお気に入りぶりなんでしょうか?

前田さんをはじめ、メンバー個人は性格もいいと思いますが
グループも個人も、スタッフがダメにしてしまいそうな感じで、残念ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

AKB48発足初期、
「知名度が低いままやってもグループの人気は得られない。
 それでスター性のある前田を売り出した」
という戦略をとった事は秋元Pも明言しています。
ただ、その戦略を必要以上に続け過ぎたことと
前田さんが驕り高ぶる危険性を予想しなかった(出来なかった)上に
それを許したことがグループの「舵取り」の失敗だったと思います。

私的にはある程度人気が出た時点でセンターは曲ごとに(前田さんも含めて)変え、
前田さんがセンターであることに驕りを持ち始めたらそれを戒めるのが
中立であるべき総合プロデューサーとしての義務と責任だと思います。
秋元氏はそれをしなかった(或いは故意にやらなかった)のが諸問題の根源でしょう。
しかもそれらを行わなかったばかりか助長しているのですから困ったもんです。

秋元氏は金儲けが上手いのに大好きなので
自分がプロデュースしたグループがどうなろうが自分が儲かれば構わないのかも。
しかも秋元氏を止めたり諌めたりできるスタッフがいないのもまずいです。

>自分が見つけて育てたぐらいのお気に入りぶりなんでしょうか?

別に前田さん個人を発掘したつもりはないでしょうが、
当時のメンバーの中では「良い素材」と思ったのでしょうね。
SKEの松井珠里奈は本当に自分が発掘したと思ったようですが。
ちなみに「お気に入りのメンバーは前田敦子と松井珠里奈」と発言、
それが不注意からメンバーに伝わってしまったという事件も起きています。
(当然、妙な空気になったそうです)
珠里奈はまだ若いというのもあるのか今のところ増長してはいませんが・・・。

私もそう思います。

今まであっちゃんが頑張ってきたのは認めますが
今の態度はどうでしょう。

それに対して優子は変わらず頑張ってると
私は思うのですが。。

  • 回答者:; (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初は普通の子だったのが甘やかされたせいで
傲慢な態度をとったり我侭言い放題になった前敦と違い
大島優子に対して悪口言ったり嫌ったりするスタッフやマスコミはいないそうです。
(ついでにたかみなも性格良くてスタッフ・マスコミに悪く言う人はいない)
前敦を嫌ったり文句や悪口言う人は沢山いますが・・・。

私も、そう思います!!
他のメンバーが、がんばったって
あっちゃんばっかりセンターで!!
優子ちゃんが1位とったのに、
あっちゃんばっかり!!
秋元さんは、エコヒーキしてますね!!

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大体、総選挙(人気投票)やじゃんけんで決めるのならともかく
選抜及びセンターの選び方自体不透明ですよね。基準や理由の説明ないですから。
運営か秋元Pが好みや気まぐれで選んでいると言われても反論できないと思います。

いつもセンターに据えるだけでなくドラマや映画でもいい役割り振って・・・。
ここまで優遇する理由、何かあるんでしょうか?
金が動いてるのか弱み握られているのか秋元Pの愛人にでもなってるのか・・・。

私もそう思います
せっかく優子ちゃんが1位とったのに・・・
秋元さんは総選挙の結果に納得していないんですね
だって納得していればわざわざ2位のあちゃんをセンターにはしないでしょ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可能性はありますね。
未確認情報ですが「お気に入りのメンバーは前田敦子」と公言したとの逸話もあります。
AKBのスタイルを「センター前田+リーダー高橋」と言っていますが
いつまでもそれにしがみ付いていたらグループとしての進歩はないでしょうね。
たかみなの代わりが務まるメンバーは現在のところいないようですが
(『チャンスの順番』ではこじはるがリーダーになったがかなり大変だったらしい)
センター張れるメンバーは前田以外にもいるということが昨年後半に証明されましたし。

それと。特定のメンバー(前田敦子)を優遇し続けた結果、
当人の性格を歪めてしまったという点では青少年の教育に相応しくないと思うのですが。
元々傲慢な性格なのを猫を被っていた沢尻エリカと違いスタッフやマスコミは
「前田は最初はいい子だったのにお姫様扱いされて態度が傲慢になっていった」
と口を揃えてますしね。「人間・前田敦子」はどうなってしまうのか・・・。

媚びとか特に気にしたことが無いです。
私は今回の曲でセンター前田と聞いたとき素直に運営の言い分を思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに一番かわいそうなのは大島優子さんですね…
せっかく1位になったのに「ヘビロテ」だけの1曲はさすがにかわいそうですね…
こういうの見るとほんと前田敦子さんが悪いんじゃなくて秋元Pがいけませんね
もっと考えないと

  • 回答者:ラルク (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思いますが
中身は矛盾ダラケですよ

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
人気だからかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくその通りですね。
あれだけの人数がいながら、特定の者のみセンターにやってばかりでは
新鮮味にかけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AKBを今の人気に押し上げたのも前田の力が大きかったと思います。
が、そろそろ他の戦略に切り替えても良いと思いますね。

あそこまで贔屓することもないのかな、と思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
他のメンバーのモチベーションも下がりますね。
あからさまなものはやめてほしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思いました。あそこまで大々的に総選挙したのにおかしいですよね。大島さんがかわいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
総選挙で2位でも結局前田敦子がセンターなら
そんなもんやらなくても良いんじゃないの?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総選挙で前田さん以外のメンバーが首位になっても、
他の場面で前田さんのセンターが目立ちます。
それでは、総選挙をやる意味がわからないですよね。

確かに、歌う時のヴォーカルバランスや、センターに立った時の迫力は、
見慣れているせいもあるかと思いますが、前田さんの方が安定している気がします。

私も総選挙の在り方に疑問を抱いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じですね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくそのとおりですね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。

篠田さんや板野さんがセンターでもいいと思います。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、一応『Begineer』はセンターが固定されておらず(歌う時に何番を使うか決める)
複数の人がセンターになっています。CDや多くの歌番組では「前田センターバージョン」
が使われますが。

おっしゃる通りだと思います。
前田押しがひどすぎますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る