すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの効率のよいデータ移動について。
エイサーのデスクトップを使用していましたが新たにSonyのノートPCを買ったため
データを移動しようと思い(ドキュメントやミュージック)sonyのノートPCに入っていた「データ引っ越し」という
プログラムを使いました。

新しいパソコンにはメインアカウントしか作成しておらず、そこにそのまま
デスクトップの壁紙や設定が反映されるのかと思っていたのですが
前のパソコンで作ったアカウントがログイン画面に増えていました。

しかもそのアカウントのパスワードを変更しなければログインできないと表示がでたり
ログインしてみても壁紙などどこにあるのかわからず結局アカウントごと削除し、
ほしいデータだけUSBで移動することにしました。

本来どういう手順がスムーズなデータ移動なのでしょうか。
今回のように余計にアカウントが増えるのはデータ移動する場合は仕方ないのか、
データは移動されているのだから壁紙設定などを最初からすれば
元のパソコンで利用していたようにつかえたのか

わかりにくい質問で申し訳ありませんが回答をお願いいたします。
あと、ピクチャの写真(携帯からPCに送って保存したもの)について、数枚は
新しいパソコンでは表示できないようでした。
題名もおかしな数字と英語の羅列になってしまい余計いらいら・・・・

どなたか無知な私にもわかるように教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:kana
  • 質問日時:2011-01-27 23:53:53
  • 0

並び替え:

まず、この手の質問は機種名とOSをはっきり書いてください。具体的な回答がしやすくなります。

ウィンドウズの転送ウィザードにしろメーカの準備した引っ越しソフトにしろ全く同じ状態にしてはくれません。移動できるデータ・設定には限度がありますしOSバージョン違いや同じメーカ同士でないとうまく動作しなかったり。あらかじめデータをまとめたりソフトの設定をエクスポートしたり下準備が必要なこともあります。
マニュアルや引っ越しソフトについて解説しているサイトで下調べして手順を確認しておくべきでしょう。
と、引越しに失敗するたびに反省してます。たまにしかやらないことですのであれこれ問題が出ます。

基本はマニュアル移動できるように普段から勉強しておくこと。
分からないからソフトを使う、ではなくてマニュアルで出来るけど面倒だからソフトを使うくらいになると想定外のことが起こっても対処しやすいです。

データ移動はネットワークを組んで、古いほうのパソコンを共有設定するとやりやすくなります。いちいちUSBを挿し替えたりせずに両方のフォルダ構成や設定を確認しながらできます。新しいPCで古いデータが開けるかもすぐ確認できます。

XPで書いてますので他のOSだと手順・表現は変わるかもしれません。
①両方のパソコンをモデム(ルータ)に接続し起動する。
②両方のPCにコンピュータ名とWORKGROUPEを設定する。
 マイコンピュータを右クリック⇒プロパティから設定できます。
 コンピュータ名は別々のもの、WORKGROUPEは同じものを設定。
③古いほうのPCのデータが入っているドライブを共有にする。
 エクスプローラでドライブを右クリック⇒「共有とセキュリティ」⇒ネットワーク上で共有する、共有名、ネットワークユーザによる変更を許可するを設定
④古いほうのPCのウィンドウズファイアウォールをはずす
 セキュリティソフトも「ローカルネットワークを信頼する」「ホームネットワークを設定する」などローカルネットを使える設定にしますが同じソフトでないとうまくいかないことがあります。この場合は一時的に無効にすることになります。
⑤新しいPCから古いPCのコンピュータ名を検索する
 エクスプローラの検索⇒コンピュータや人⇒ネットワーク上のコンピュータ
 PCが見つかったらダブルクリックで開いていく。

この方法をつかうと、どちらかのPCをデータ保管庫に使ったり、DVDライターやプリンターをつなぎ変えずに使ったり出来ます。私はCDドライブのないネットブックでノートPCの
CDドライブを利用してます。

  • 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手順を詳しく説明していただきありがとうございます。
今回教えていただいた方法にて試してみます。
まずはPCなどの基本から覚えていかないといけないようですね。
勉強して詳しくなりたいです。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る