すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪をひくと時々唇にヘルペスが出ます。出ると見た目もよくないし、痛くて食事が大変。早く治す方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:煌
  • 質問日時:2008-02-25 10:56:56
  • 0

口唇ヘルペスについて記載してあるページがありますのでご覧になってはいかがでしょうか?
http://herpes.jp/l/index.html

また、塗布薬は薬局でも売ってますよ。

  • 回答者:働くゆうママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご紹介いただいたページに詳しく書いてありました。再度よく読んでヘル君出現を押さえるように努力したいと思います。
野暮用で出かけたものでお礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

並び替え:

私も口唇ヘルペス持ちです。
最近、薬局薬店で買えるOTC薬が出ました。薬局で処方されるものと同成分です。
(なので、初めてヘルペスに罹った人には売ることができない)

「アクチビア軟膏」http://activir.jp/
「ヘルペシア軟膏」http://www.taisho.co.jp/herpecia/

むずむず・ちくちく感でヘルペスができそうだな、ってわかりますよね、
その時に塗るといいようです。

  • 回答者:hermes (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ヘルペスの出てくるときに塗り、症状が押さえられなら助かります。早速この薬のサイトをお気に入りに入れました。チェックシートにアレルギーのことがあり、他に薬を飲んでいることもあるので、やはり一度医者に行った方がいいかなぁ~と思っています。発症して数日たち痛みは引きましたが、ただいま大きなかさぶたがついています。(ごつい顔がいっそう…)ご回答ありがとうございました。

毎年3月になるとなかなか治らない口内炎が出来る私・・・実は口内炎ではなく「口唇ヘルペス」でした。皮膚科に行くと良いと聞いたので
早速行った所、塗り薬と飲み薬を処方され、試したところすぐに腫れが引きました。その時の先生との話で、身体が疲れてたり食事が不規則だとまた出てくるよ、出てしまったら大きく腫れ上がって痛くなる前に薬をぬって早めに治す・・・と上手に付き合っていきましょう。それ以来、私は疲れのたまる年度末の3月は唇に違和感を感じるとすぐにヘルペスを疑い皮膚科にかかるようにしています。あのつらさは患った人にしかわからないつらさですよね。

  • 回答者:u3ごんた (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

実はまだ医者にかかったことがないのです。すぐ腫れが引いたとは…。薬の効き目はすごいようですね。「くるぞ!出るぞ!」と思っているうちに、プーっとふくらむこともあるあの唇の違和感は嫌なものです。今度は出たときは面倒がらず医者に行ってみます。
ありがとうございました。

こんにちは。ヘルペス痛いそうですね。実はうちの母がそういう体質です。
母は昔の人なので、すごく頑張りやで、睡眠不足で抵抗力が落ちた時にそのようになると病院で言われたそうです。
あまりさわったりせずに、病院に行くと薬を出してくれますよ。
早く治す方法は、難しいですけど、まずは病院で薬を出してもらうことと、充分休養を取ることだと思います。
私の実の母なのですが、私はなまけものなのか、できることがないんです。
きっと煌さんは頑張りやさんなんだと思います^^
あと、ビタミン類(口内炎などと同じように)B群も病院から処方されたようです。市販ならチョコラBなどの類だと思います。
煌さんが男性か女性かわかりませんが、母は化粧などで触るととても痛くて悪化するといっていましたので、出来た部分はお化粧なども避けたほうが早く良くなるかもしれません。
お役に立てたかどうかわかりませんが・・・お互いほどほどに休憩しながら生きましょうね!

  • 回答者:おとぼけママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

睡眠不足!覚えがあります。ただ私の場合はお母様のような頑張り屋ではなく、単なる「ぐうたら生活」なんですが…。睡眠不足→抵抗力の減少は風邪引きの第一ですものね。注意していきたいと思います。温まるお言葉ありがとうございました。

はじめまして。私も風邪をひくと唇にヘルペスが出ます。
ヘルペスは身体の免疫機能が弱まると出ますから
私は免疫力を高めるような工夫をしています。

ヘルペスだけを早くひっこめるのは難しいですから
風邪そのものを早く治すように心がけてみてください。
風邪が治ればヘルペスもひっこみます。

あとは、お薬だけでは効果にも限界がありますので
ストレスを溜めない、睡眠不足にならないように気をつける、
食事のバランスに気をつけたり食べすぎないように気をつけるなど
普段の生活習慣の改善を心がけると良いと思います。

あと、ヘルペスが出ている間は、なるべくお化粧をしない(早くおとす)
刺激物、アルコール、タバコなどもひかえて下さいね。
おだいじに。

  • 回答者:さなぎ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。根本の風邪を早く治さないことには。一度出ると1週間~10日ほど腫れとかさぶたがあるので、マスクをすることもあります。食べるとき往生するのに好きな煙草はつい吸ってしまします。少し控える必要がありますね。
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る