すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちには猫さんが3匹います。拾ったり貰ったりと、一匹ずつ増えていきました。最近外にいた猫さん(女の子)を家につれてきましたが、最初から居る女の子の猫さんととても仲が悪く、顔をあわせると声を荒げてひどいけんかになります。最初にいた猫さんが3匹目の猫さんを追いかけ回すのですが、3匹目の猫さんはまだ子猫で体も小さいし怖がっているのでその最中にフンのおもらしをしてしまいます。かわいそうなので、なるべく話すようにしているのですが家が狭いのでどうしても顔を合わせてしまい、追っかけっこになってしまいます。3匹目の猫さんはまだ人に慣れていないので、私たちのことも警戒しているので1匹目の猫さんと話す事が難しいのです。
調べてみると猫さんどおしの優劣をつけるために、しばらく放っておいた方がいいとありますが、どんなにひどくけんかをしても放っておいた方がいいのでしょうか?今の所、けんかで怪我をしたということはありません。
お願いいたします。

  • 質問者:ゆきちゃん
  • 質問日時:2011-01-29 17:18:53
  • 0

まずは..3匹目の猫さんは獣医さんに連れて行きいろいろ検査をしてもらいましたか?

家に最初からいる猫さんに移る病気(猫エイズ.ウイルス性白血病.ウイルス性鼻気管炎.ギョウ虫.回虫.真菌症.マダニ.耳疥癬)など調べてもらってから接触させないと
他の猫ちゃんが不幸な目に合います。

うちも同じで瀕死の猫や捨てられた猫を8頭飼ってますが.一匹拾ってきたら獣医さんで
調べて貰うまでは別の部屋で隔離しますよ。

それでなんともなければ..一緒にさせていいですが.3匹目の猫ちゃんと今まで家に
居る子達と匂いが違うので余計に追いかけたりしますね。

本来シャンプーが出来るのでしたら.3匹ともシャンプーをしてお互いの匂いを同じにするとどの猫も敏感にならないですよ。

それができなければ.ちょっと首あたりの上に香水を3頭とも付けてください。
それだけでも同じ匂いでいいと思います。

また最初から家にいる猫の爪を切りましょう。
3匹目の猫は子猫なので..喧嘩したら負けます

なので他の猫ちゃんの爪をしっかり切る事で傷を受けるのを妨げられますね。

怪我を最低限抑えられるようにしてからしばらく放っておくのがいいですが
あまりにも醜い喧嘩をするようでしたら止めに入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

猫エイズなども喧嘩の出血で感染したりするので、怪我がないうちはいいですが、エスカレートしたら一応動物病院でチェックしてもらってもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪我をしてないんなら放っておいても平気なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:totopu (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る