すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちでは猫を3匹飼っています。拾ったり貰ったりと、最初は女の子、次は男の子、次は女の子、と一緒に住むようになりましたが、一番最初からいる猫と最近来た女の子の猫が仲が悪く、最近来た子はまだ子供なので身体が小さく、一番最初からいる猫に追いかけられておびえています。追いかけられると恐怖でおしっこやうんちをもらしてしまいます。かわいそうなので止めに入ろうとしたり、追いかけている最中に最初の猫に近づくと人間にも攻撃してきます。母はうでを引っ掻かれ9針縫いました。私もさっき怪我をして血だらけです。どうしたら仲良くなってくれるでしょうか?

• 質問者:ゆきちゃん
  • 質問日時:2011-03-04 12:54:59
  • 0

猫は興奮している時に仲介に入ると怪我をします。
興奮している時に叱っても余計に向かってきて逆上しますから無意味です

なので穏やかな時に一番気の強い猫の爪を切ることです。
ペットショップなどで猫の爪切りが売ってますから.バスタオルを頭に掛けて後ろ手で
切る事です。
これで他の弱い猫が傷つけられる事無く済みます

うちも猫がいますが..最初にきた雌猫が一番気が強くてすでに14年になりますが
ずっと孤立してます。
なので仲良くなる事は難しいとおもいますが.年齢と共に気が強くても弱くはなってきます。
なので他の猫が喧嘩で傷つく事は危険なのでずっと爪を切ってきましたよ。
それは共同飼いをさせた飼い主の責任だと思います。

もし爪を切る事が出来なければ.洗濯ネットに一番気の強い猫を入れて獣医さんで
爪を切って貰うといいとおもいます

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
爪の切り方も、困っていたので参考にしてみます。
やっぱり猫は一度孤立すると難しいのですね。そこが個性ですし、わたしにはなついているのでこれからもかわいがってあげようと思います。

並び替え:

仲良くさせるのはむずかしそう。。

おうちが2階建てなら1階と2階でわけて生活させてあげたり
するといいんじゃないかなあ。。

• 回答者:ikupon (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
今、そうしています。

マタタビを使って全匹の戦意を一旦失わせてみたらどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもしろくありません。。。。w

ネコは、いけないことをしたときは、その時その場所でしかりつける、ということを繰り返していれば、覚えるはずです。知らないのだから教えてあげましょう。

ケガしたら困るので、皮手袋つけて追いかけた方がいいみたいですね。

• 回答者:Port (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
教えているのですが、なかなか治らず・・・。
でも根気よくやらなければいけませんね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る