すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

欧米人に比べ、日本人は寒がりなんでしょうか。
街で見かける欧米人やスポーツの助っ人外国人の薄着を見るにつけ、そうなのかなあと。
もしそうだとしたら、理由は何でしょう。

  • 質問者:寒いの苦手派^^;
  • 質問日時:2011-01-29 17:28:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答有難うございました。
日本では、エアコンで常に快適な生活をしている人が増えたのもあるのでしょうか。
それと、見た目重視で薄着なのも。そう言えば、衣替えしない人増えたかな。
結論は、日本人は寒がりで、欧米人は寒さに気づきにくい。

これは明らかにそうです。欧米人に比べ日本人は寒がりです。
先日、朝ダウンを来て会社に出勤してたら、短パン、ティーシャツに薄いパーカーを羽織った(本当に羽織っているだけ、前は全開!)の白人女性とすれ違いました。

こっちはダウンを着ても寒かったのに!
以前聞いた話では、元々白人(特にアングロサクソン系)は北欧に住んでいる民族なので、遺伝的にも寒い環境に適応しており、毛穴の数まで違うとのことです。

それが本当なら暑いのは苦手のはずですが、確認したことはありません。

===補足===
おお、修正ありがとうございます。
汗腺ですね!毛穴とばっかり思ってました。一つ賢くなりました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本も縦長なので汗腺の量が違うと言いますね。(毛穴じゃないですよ^^)
そっか、欧米人もそうですね。

並び替え:

肉食中心の欧米人には皮下脂肪が多い。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いのはどの国の人も同じだと思いますが
日本人のほうが運動量は少ないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん外国人は皮下脂肪が厚いので寒さに強く、暑さに弱いのだと思います。

  • 回答者:インフル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮下脂肪が薄そうな痩せてる人ほど薄着な気がするので、疑問に思いました。
太った外国人を日本で余り見かけません。

欧米は日本より寒いですので、慣れているのだと思います。
アフリカの人は日本の夏でも寒いと言っていましたので。

  • 回答者:つう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛行機に乗ったらよくわかりますが、白人(欧米人)は薄着してます。
特に北欧の人はそうです。彼らは寒さに慣れており、肌が寒さに馴染んでます。
私の仕事上の経験ですが、北欧にはエアコンは必要ないように思われますが、家を締め切っている関係上、夏場は暑く感じられ、従って、エアコンが売れてます。

  • 回答者:mukuno (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうらしいですよ。
生活している緯度が関係してるんでしょう。
タイに行くと西洋人は日本人よりも暑がっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は欧米人と比べると、赤道から遠い位置に存在するため日本という地域が寒いだけなんでしょう
赤道が遠いほど寒いらしいですからね

  • 回答者:野本 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本よりも赤道から遠い欧米の地域もありますよ。
同じ場所でも寒さの感じ方が違いますよね?という質問です。

寒がりに思います。姿勢が悪い、運動不足でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えられるとしたら、筋肉量が多いので温まりやすかったりですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれないです。
白人は薄着が多いです。 体質でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る