すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

英語の勉強法として、文法をしっかり固めるのと、単語をしっかり覚えるのはどっちを先にやっておいたほうがいいのでしょうか?

• 質問者:osarusan
  • 質問日時:2011-01-31 17:47:19
  • 0

並び替え:

単語をしっかりと覚えることです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単語をしっかり覚えることです。

単語が基本です。

だいたい、このあとに何の単語が来るか、というのが分かります。

これをしないと文法を作ることが困難です。

• 回答者:めりっさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単語だと思います。
ある程度増えてから文法に入るほうが断然覚えが違います。
小学生だってまずは色や動物などから入って、how are youなんかは耳でおぼえてきちゃいます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

単語ができると簡単な文章なら読めちゃったりするので、単語からですかね。

でも、一気に完璧にできるものでもないので、並行してやるのが一番だと思います。

• 回答者:wcdda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

まず単語からです。
単語を数百覚えた段階で、そこからは熟語も少しずつ覚えるようにするといいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

英語の勉強法としては、まず英文を訳すには単語と熟語をしっかりと覚えなくてはなりません
なので単語を先にやっておいたほうがいいと思います
また、一つ一つの単語を覚える際に、英語の一つ一つの単語を声で出しながら書いていったほうが覚えやすいと言われています
また、歌詞の無い音楽を聴きながら勉強すると効率倍増です

この回答の満足度

会話ができるようになりたいなら単語です。
読み書きができるようになりたいなら文法。

例えば、外人さんが「どこ、とうきょう、えき」("Where is Tokyo station"の直訳)と聞いて来たら、「東京駅は何処ですか?」と聞いているのだと大体分かるでしょう。同様に、"Tokyo, station, where"(「東京駅は何処ですか」の直訳)と外人さんに聞いても、まず分かってもらえます。単語さえ知っていれば、会話は身振り手振りで成り立つものです。

逆に、文章を読解したり書いたりするには、文法を知っておかないと辛いです。文法は、単語のように簡単に辞書で調べて分かるものではないので。逆に言えば、読んだり書いたりする時には辞書を引けば良いので、単語は覚えておく必要はないわけです。

蛇足ですが、中途半端に会話ができてしまっている人(ヨーロッパ人に多い気が・・・)に限って読み書きができなかったり、中途半端に読み書きができてしまっている人(日本人の典型です)に限って会話ができなかったりします。両方出来るのが理想ですが、とりあえずは二者択一になるでしょう。

• 回答者:ausgc (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは単語数ですね。

この回答の満足度

僕は文法のほうがいいと思います!

単語の意味もだいたいわかってくるし、文法は覚えておかないと難しいと思います!

• 回答者:ラルク (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

受験勉強ですか?
 それとも、英会話でしょうか?

目的によって、勉強法は変わると思いますが、
基本的には、そして効率的には、最初に文法。そして、単語です。

文法は数が限られていますので、覚えてしまえば、あとは単語を入れ替えるだけで す。

言い換えれば、後は単語です。

実際の英語力は語彙力といわれていますので、文法をマスターしたら、
あとはどんどん単語、イディオムを覚えるしかないわけですね。

人それぞれ、勉強法の向き不向き、好き嫌い、また目的も違うので、
一概に決めつけることはできませんが、文法がまったくできないと、
それぞれの文章を丸ごと覚えていかないといけないわけなので、
それは、それで大変でしょうね。

もちろん、辞書の最初から、単語を単純に覚えていくのは、特殊能力でもない限り、
大変だし、無理なので、リスニングはもちろんリーディングで英語にたくさん触れるのが、
とても大切です。

• 回答者:なんで英語を勉強しなきゃいけないのかしら (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の経験からすると、単語の方が大事だと思います。
文法が分かっても単語が分からなければ意味が理解出来ないので。
覚え方としては、やっぱり耳から聞いて覚えるのが良いと思います。
それに一番大事なのは英会話が出来るリスニング力だとも思いますので、オンライン英会話ガバネス : http://www.governess.jp/で日々オンライン英会話等で頑張ってみてはいかがでしょう。
無料で10日間体験(毎日25分のマンツーマンレッスン)は自分のスカイプ英会話での環境を知る為にも嬉しいですし、自分はTOEICのスコアアップに繋がったので、お勧めです。
英会話スクールよりも気軽に自宅で続けられるので効果あると思います。

この回答の満足度

文法を固めるのが断然先です。
単語はいざとなれば集中して覚えられますが、文法を見につけないで問題集や長文をやっても、土台や地図がないのに何かを作ったり旅行をするようなもの。

効率的ではないので、ぜひ文法から。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

文法など後回しでいいんです。特に文法用語などどうでもいいです。
とにかく単語を覚えることです。
そしてその単語の文法ではなく用例を覚えるようにすることです。
大学入試の英語でも、純粋な文法問題はもうほとんど絶滅しかけです。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

基本は平行してやることですが、会話力は単語力なので、旅行やビジネス等で現地人とコミュニケーションとるのが目的であれば単語を覚えるのが先決と思います。

試験勉強が目的なら微妙。

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る