すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

サプリメント(ネイチャーメイド)を毎日摂取しているんですが、この様な健康補助食品も薬と同じ様に、水やぬるま湯といっしょに飲まなくてはダメなんでしょうか?
ちなみに私は毎朝硬水(コントレックス)と一緒に飲んでいるんですが、栄養の吸収率などで何か問題はありますでしょうか?
ご存知でしたら是非教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:はーん
  • 質問日時:2008-03-25 07:27:48
  • 0

硬水とはいえ、基本、、、水です、、、、。
気にしすぎです!
ま、ミネラルが多いので一部の吸収効率を下げるかもですが、キレート効果のほうが大きいかも、、、(ミネラルとビタミンの相乗効果で効率がよくなる)
ちなみにお茶、牛乳でも80%前後以上の効率です。
、、、、、といいますが、所詮、ビタミン剤=化学合成、、です。
体内での効果など、あまり実証されているものではないです。
去年だか「ビタミン剤を長期、定期的にとると寿命が縮む」という発表がありました。また通年摂取することで吸収能力が下がるということもあります。
野菜を取るようにしてビタミン剤は気がついたときとるぐらいがいいのではないでしょうか。
ビタミンも新鮮なものの方がいい?????

• 回答者:あ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

返事ありがとうございます。
確かに少々気にし過ぎてましたです、はい。(&サプリに頼り過ぎてました)
あと体内効果の未実証や寿命~の件、大変勉強になりました。
結局食事などの生活習慣を正すことがやはり基本ですね。
サプリは補助的に摂っていこうかなと思います。

並び替え:

食物の消化吸収は人それぞれ違いがあります。
TV番組に出演依頼して、サプリメントの吸収検証として、ご自分のデータをしる。
食品や薬品のモニターをして、バイト代を得ながら、よく吸収してるか、ひそかに聞く。
サプリメントですので、効果がなくても、良い(問題ない)食品である。
だましもある。過大広告もある。
効果ないと、苦情を言うと「人により吸収に違いがありますので?」と言う返事。
医薬品は効果がなければ、認可されません。

• 回答者:poopi (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

返事ありがとうございます。
なるほど、そうですよね。
薬とサプリは全く別物と分かってはいても、「錠剤」を口に放り込んでいるとついつい薬と同じ様に考えてしまいがちで。。。
食品とですもんね。ちょっと神経質になり過ぎてました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る