仕事で、上司に前の指示と矛盾したことを言われた場合どうすればいいですか。
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指示どおりに動きます。ミスしても上司の責任です。
何も言わずに、 我慢して上司の言う通りにします。
あからさまに真逆のことを言われたら、指摘して、確認する。 それほど重要でない事柄なら、後の指示に従います。
その瞬間に言われた指示と同じ行動をします。
言い方は上司により変えますが、以前の指示と今回の指示につき矛盾点を指摘し、今回の指示の趣旨・目的の再確認を行います。 その上で行動に移ります。 実際ビジネスの状況が変われば指示も変わります。真逆になることも珍しくないのが「普通」です。 方針の変更はありえるので、良く確認することにしています。
まあ言われたことをやる。そんなもんだと割り切りましょう。
「前回は~~言われましたが今回はこれでいいのですね」と聞けばいいとおもいますが
「前は○○とおっしゃいましたが、××でいいんですね」と確認する。
無視して正しい仕事をすればいい。
指示が変わったことを確認します。言い間違いかもしれないので。
明らかにおかしいと思った場合は確認しますが 問題がなさそうだったら後の指示に従います。
その上司のタイプによります。きちんと話を聞くタイプの人であれば以前このように指示されていたのですが、今回はこちらでよろしいですね?と確認する。そういう事を聞くと感情的になるタイプであれば上司に聞かず、同僚に相談します。
当然 説明を詳しく求めます 当たり前のことです イエスマンではないので
冷静に指摘して話し合うことが大切です。
確認します。 これから先のこともありますから。
後の方を優先しますが、一応、前はこうでしたけど。と確認をします。
ここで、反論するとか確認するとか書いた人は、 理想を妄想してるだけ。 回答:後の指示を優先させる です。
自分がおかしいなと思った時は確認します。 前にこういうやり方をしましたが・・と。 あとで間違っていて怒られたくないです。
「いついつに、○○と指示をされてますが、これからは△△と言う事ですね?」 みたいな感じで確認をとります。 (事前準備:指示の度に「日付と時間と指示した相手の名前」をメモっておきます) ま、流していい内容なら、スルーするかも知れませんが、 「こいつにはよく考えて指示しないと、後で自分が恥をかく」と思わせた方が 後々お互いの為と思います。
以前はこう認識していましたが、今回の指示でよろしいのですねと確認します。
指示の内容について確認を取ります。朝令暮改は日常茶飯事ですが、暮改してるけど宜しいのですね?と念を押さないとね。
「前と違うのですけど、どちらが正解ですか」と聞きます。 私だったら。
その直近で従うだけです。
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