すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

アトピー体質なのですが、最近頭皮にも痒みが…

元々、身体もこふき芋みたいになるのですが、頭を書く度に頭皮がボロボロ剥がれる感じ

ふけみたいだしどうにかしたいのですが良い治療法、対処法はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-23 02:38:08
  • 0

無添加石鹸シャンプー系で髪を洗って、リンスを使わずに、髪を洗い流さないトリートメントを地肌につかないようにつけるか、ケミカル系を肌につけるのが怖かったら、仕上げはつばき油少量で潤いを保ってみてください。
ドラッグストア等で安売りしているシャンプーは、台所用合成洗剤と同じくらいの低クオリティなので、アトピー肌には絶対によくないです。
洗顔と同じように洗髪にも気を遣っておけば、かなり解消出来ます。
それでもダメだったら、頭皮乾燥に聞く塗り薬か液体薬が、皮膚科処方可能です。
臭いは良くないんですけど、臭いはすぐ消えます。ひどいようだったら、シャンプー類の
使用を一切やめて、皮膚科で相談するのが一番いいです。
あと、こういう時期なんで、乾燥肌の人・肌の弱い人は、毎日の洗髪自体が
頭皮にダメージを与えている場合も多いです。

  • 回答者:美衣 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

大変参考になりました

並び替え:

劇的な変化は望めないかもしれませんが、こうした製品を試してみるのはいかがでしょうか。
薬用シャンプー
http://www.kao.com/jp/curel/crl_shampoo_00.html
スキンケアシャンプー
http://www.oshimatsubaki.com/atopico/shampoo.html

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体にあった石鹸やボディソープを使ってないかもしれませんね。
それか、刺激の強いシャンプーとか。

やはり素人判断ではどうにもなりません。
皮膚科で医師に診てもらうことが一番良策です!


  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず皮膚への刺激の原因を特定する必要があります。シャンプーなどによる刺激が原因になる場合もありますし、自分自身の皮脂が原因となることもあります。
前者の場合、低刺激性のものに切り替えないといけませんし、後者なら、保湿することなどで皮脂の分泌を抑える必要があります。
まずは、皮膚科で相談してみるのがよいと思います。

  • 回答者:材木 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

いつも行っている皮膚科に相談します

皮膚科は受診していらっしゃいますか?
症状がひどいようなので皮膚科を受診されることをお勧めします。
皮膚科では低刺激のシャンプーを取り扱っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

いつも行っている皮膚科に近々行くので相談してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る