すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

日本の森林面積の28%を占めるスギ・ヒノキ人工林の9割は戦後の植林によるものだそうですが、どうして杉を選んで植えたのですか?
政府が植えたのですか?
今まで生えていた木を抜いて植えたのでしょうか?
杉の前はどういう木が生えていたのですか?

そのころ花粉症はまだ知られていなかったのですよね?
しかしきっと花粉症の人はいたはずと思いませんか?

どなたか詳しい方教えて頂けますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-02 18:30:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん大変詳しい回答を有難うございました!!
とても勉強になり 色々考えさせられました。

林業で稼ぐため、木材となる木を政策的に植林した結果です。
人件費や発展途上国からの輸入など、コスト的に見合わないので失敗した産業育成策ということになります。

元々日本では照葉樹林が中心で、ブナやナラなどいわゆる雑木林が本当に自然な状態です。
これに人手を入れて薪や炭焼きなどを行っていたのが里山です。
照葉樹林は生態系が豊かで保水や土壌を考えると杉の植林というのはかなり酷い選択でした。

花粉症は一種の公害で、杉林があるだけでは発生しません。
スギ花粉に化学物質(工場や自動車の排気)が合わさることにより発生します。
田舎より都会の方で花粉症が酷いのはそのためです。

  • 回答者:アレルギー体質 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常にわかりやすい回答を有難うございました!!
北海道に杉が無いのは 北海道には植林されなかったという事ですか?
そもそも自然の杉も北海道では生えていなくて育たないということでしょうか?

生態系豊かな照葉樹林を一瞬にして壊してしまうなんてとんでもない選択をしたんですね!
動物や植物の行き場をなくし かわいそうなことをしましたね!
山から土砂が流れ出て海の生き物にも影響してきますよね?!
自然に逆らうと必ずしっぺ返しが来ますね。

無花粉の杉を植えるとか聞いてますが それもどうなんですかね?
ミツバチとか花粉が無くて影響ないでしょうか?
謎の大量死とか、また組み換え遺伝子にしろ解明されていないことが多いのに大丈夫なんでしょうかね?

並び替え:

国内産業のため、建材のために必要でした。
はい。
広葉樹などの雑木林。

いるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必要だったって 他に方法はなかったのでしょうか?

花粉症と気づかないで苦しんでる人がいたんでしょうね…?

花粉症は花粉が引起こす訳ではないんです。
花粉は飛散しながら空気中に飛んでいる工場や車の排気ガス等の
アレルギー物質を付着させながら落下してきます。
そしてアレルギーの抗体を持っている人がそのアレルギー物質を吸い込むことで
花粉症になるのです。
黄砂も同様です。
だから花粉の発生源の山奥で暮らす方や砂漠で暮らす方は
逆に排気ガスが無く空気が綺麗なのでアレルギーは無いはずです。
それに花粉症やその他のアレルギーは、体に入り込んだアレルギー物質を
体外に排出しようとする人間に備わった免疫作用なので悪いことではないのです。
また昔は花粉症が無かったのは今のように車や工場が無かったからです。
なので悪いのはアレルギー物質(化学物質)にあふれた現代社会なんです。
しかし仕事をして排気ガスなどの化学物質を排出する人や会社は山ほどいますし
そしてそれは日本の経済にとって欠かすことができない仕事ですから
今さら声を大にして悪いと言って止める訳にもいきません。
すべて日本人が選んだ道というわけです。

===補足===
花粉症、その他アレルギーでお悩みなら
こちらの病院で根本治療が出来ますよ!
http://www.matsumotoclinic.com/
私もアトピーで通院していますが治療にステロイドは一切使わず
快方に向かっています。
患者さんは全国からお越しです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山奥の大量の杉林の横にあるあるお寺のお坊さんたちに花粉症の症状が出る人がいないと聞いたことがありました。

でも金のために健康を害してはどうにもならないですよね。
どうにもならないのですかね…?

知ってますこの病院有名ですよね。
ご親切に有難うございます。
残念ながら私は漢方と針、お灸は体質で合わないので…
私も脱ステして薬全く使ってないですが 15年アトピーは一切出てません。
でも花粉症は完治は難しいです。
父が60歳になって花粉症治ったので、私ももうちょっと早く治りたいと思っています。

杉は成長が早く加工がしやすいので、戦後に政府が植えました。
戦争で森林が減った上に、多くの家が焼けたので建材として山々に植えたそうです。
杉の前は広葉樹や松が植えられていたそうです。

戦後は物が何もなかったので、花粉症云々は二の次だったのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいお答え有難うございました。

戦火で森林も焼け、

住宅の建設で伐採で裸の山が増え・・・

その後、輸入材で国内林業が立ち行かず、
放置。

伐採がされず成長だけするので。

>粉症の人はいたはずと

一部では知れていたかもしてませんが
大概は【風邪】などで処理されていたと聞いています。

医療が進み、細かく研究などが進み・・・表舞台に。

細かい骨のヒビや骨折がわかるようになり件数も増えたように。


経済NEWSでも色々言われています。

安い輸入品で生活を謳歌していると、第二第三の・・・

経済の流れを断ち切ると何処かに弊害が出ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方も言ってますが、戦争で焼けた家を再建するために、政府がしきりにスギを植えることを奨励したのです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る