すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

花粉情報が出ています。
九州やたしか関東では千葉?1県などの一部の県が固定して際立っています。
これって杉などが多いからでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-25 14:28:57
  • 0

杉が多いからですね。
後は風向きの関係です。春は南~西寄りの風が吹きやすいので、その方向に杉林があると、花粉が飛んできます。要は1つの県内でも地域差があるという事です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

千葉には「山武杉(サンブスギ)」という種が多く繁殖しています。
千葉県内に約8,000haもの広範囲にあります。
明治時代に杉を大量に植林しました。
当時の木造住宅には「杉」を主材料として建築されたものが多く、最初のころは杉の針葉を食料としていたそうです。
杉花粉は昭和の後期に騒がれ出しましたが、それまでは建築木材としての需要が多かったので、大量に植えられました。
東京、横浜、埼玉近辺の杉には「花粉低減策」が施され、花粉の出が抑えられる様に近年されています。
ただし、千葉県は全くの手つかず状態なので、山武杉が多くある、八街市や横芝、松尾、成東辺りでは毎年2月下旬~4月頃まで杉の花粉が大量に飛び散り、黄色い花粉が風に乗って大量に飛ぶのを観る事ができます。

• 回答者:元、八街市の住人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉に住んでいますが、確かにスギが多いですね。
花粉症の方も結構おられます。
今の季節の花粉症は、まずスギですね。

• 回答者:匿 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る