すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

寝る前に一日の感謝をこめて宗教問わず神様にお祈りしていますか、子供にも教えていますか?私はスピリチュアルな家庭で家では毎晩実行していますよ.将来誰に対してもやさしさをもって育てていきたいですね

• 質問者:paulista
  • 質問日時:2008-08-18 10:19:52
  • 0

並び替え:

寝る前にお祈りはしません。
今日もいい日だった等、感謝の気持ちが湧くことはあります。

• 回答者:らいおん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいですが、してないですね。
自分の都合で、「明日上手くいきますように…」等
神様にお願いすることはありますが…。
でも、優しい気持ちは、いつもなくさないようにしたいです。

• 回答者:kyo (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

していませんが、宗教問わずに神様にお祈りはいいことだと思います。
でも、神様だけではなくどうせなら色々な人に感謝できるようになると
もっといいと思います。
農家の方とか。

因みに私は寝る直前は怖い夢を見ないようになる、という
おまじない(?)を呟いてから就寝が習慣です。
たまにやらないで寝て、おかしな夢を見ると「やらなかったからかも・・」
って。(^^;
気分の問題ですね。

• 回答者:バク (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

毎日お祈りはしていませんが、たまに仏壇に手を合わせていますね。
お祈りは精神を統一できるのでいいと思います。
感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

• 回答者:抹茶アイス (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

子供の頃は2段ベットで姉と声に出してお祈りしていました。
今は困った時だけお祈りするフトドキものです。
叶ったときもお祈りはしますが・・。
子供達にも伝えていきたいですね・・。

• 回答者:賛美歌 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お祈りはしていません。
でも、「今日も一日が終わりました~。明日もがんばるぞ~。」と、思いますね。

• 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

毎晩実行するのは感謝の気持ちがあるから続けられていると思います。
私は夜疲れて神様のことは意識せずに寝てしまいます。

「心だに 誠の道に適いなば 祈らずとても 神や守らん」
の文から、日々正しい行いをすればいいと私は思っています。
でも毎日祈りを継続する方が守護も強いと思います。

うちは普通の家庭だったので寝る前に祈りをすることはないです。
大晦日とお正月には神棚にお神酒とろうそくを点けて二礼一拝一礼します。
お盆と家族の誕生日には仏壇に手を合わせます。それ以外の日は何もしません。

• 回答者:海 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

我が家も毎日夜寝る前に、家族3人で感謝の気持ちを込めて手を合わせます。
子供には特別には教えてはいませんでしたが、両親の姿を見て自分から進んで手を合わせるようになりました。

• 回答者:ぴっぴ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私は見える人です。この話しをすると友人達は私の脳がおかしいと言います。確かにおかしいのでしょう。みんなに見えないものが見えるのですから、神様にもいろいろいらして、地域、県、国、アジア、北半球、この地球、それぞれを仕切っています。できることなら、この地球の主に、起床後、就寝前に感謝されてください。これをすると、この地球のルールを守ることを要求されます。感謝をして保護下に入るわけですから、要求されて当然です。ただ、ほとんどの方の場合は、信仰をして、感謝をしている神とコンタクトを取れていないのが普通です。私はやっぱりおかしい人?

• 回答者:たーみ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

いいえ

• 回答者:よも (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家ではしません。
眠る時は翌日のスケジュールを頭の中でシュミレーションしながら眠ります。

• 回答者:れれれ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

毎日、神様、ご先祖様に、一日が無事終わったこと、
家族何事もなく健康に楽しく過ごせたことを感謝しながら
眠りについています。
目覚めもとても良い気がします。

• 回答者:ひつじ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

寝る前にお祈りはしていません。
食前食後は食べ物に感謝を込めて手を合わせて「頂きます」「ごちそうさま」を言っています。

• 回答者:まい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちはしていないですが..上の中学の男の子はおばあちゃんっ子で.おばあちゃんに結構見てもらった事もあったせいか..食事前は手を合わせて食べています。手を合わせたり,お祈りはしないですが..人との繋がりや感謝する
心などの話は子供達と常にしています。些細な事も「心」というもの.思いやりの心などは口うるさく言ってますね。
その様な会話は常に何処にでも落ちていて..習慣づけて話し合いをする事が
最も大事な事だと思っていますよ。

• 回答者:kako111jp (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

神様にお祈りはしていませんが、亡くなった祖父と祖母に話しかけることはあります。

• 回答者:BOO (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事どうも有難うございました。
ぜひお祈りを実行してみてくださいイエス様だけに気持ちや思いを伝えるのではなくどんな宗教でも誰に対しても感謝の意味です。
毎日無事に過ごせた、また病気や障害をもっていらっしゃる方々は不幸ではなくて神様は
私達みんなに何か一つ学んでお互いに成長してほしいと思っていらっしゃるのではないかと思いますよ。ご先祖様もきっと喜びますよ!

paulistaさん、こんにちは!
お国柄の違いかも解りませんが、日本人は
信心深いとまで言うと、異論が出るかも
解りませんが、私の様に庶民育ちでは
何時も寝る前にお祈りをするという
習慣はありません。
でも、私は、神仏は尊敬しています。
たまに、過去に亡くなった方の事とか
思い出すと、頭の中で、般若心経を
唱えています。
此れは、亡くなった方の成仏と、神仏に
日頃のお礼を込めてお祈りします。
お子さんも、いいお子さんに育たれると
思います。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝の気持ちを大切にする。
凄く良い事です。
穏やかな日々を過ごせそうです。

• 回答者:ピース (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ぜひお祈りを実行してみてくださいご先祖様もきっと喜びますよ!
お祈りは誰に対しても感謝する意味です毎日無事に過ごせた、また病気や障害をもっていらっしゃる方々は不幸ではなくて神様は私たちみんなに何か一つ学んでお互いに成長してほしいと思っていらっしゃるのではないかと思いますよ。

朝、仏壇に手をあわせます。
イエス様に祈りをささげたことはありませんが、
八百万の神様には時々お参りしますよ。
ジョギングがてらですけどね。

• 回答者:136 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ぜひお祈りを実行してみてくださいイエス様だけに気持ちや思いを伝えるのではなくどんな宗教でも誰に対しても感謝の意味です。
毎日無事に過ごせた、また病気や障害をもっていらっしゃる方々は不幸ではなくて神様は
私達みんなに何か一つ学んでお互いに成長してほしいと思っていらっしゃるのではないかと思いますよ。ご先祖様もきっと喜びますよ!

まず寝る前の感謝の意を込めたお祈りはしていませんし、その他の状況でも感謝の意のお祈りはしていません。八百万の神々に対する畏敬の念と感謝の念は常に懐いていますが、祈りはしません。また、神々だけでなく、ご飯を食べるときには農家の方、料理を作ってくれた方への感謝の念はしっかり懐き、美味しく残さず食べるようにしています。最近は、ごみ収集をされている方や道路工事等の肉体労働をされている方を蔑む様な目で見られている大人の方が多数おられるように感じますが、このような方々が汗水を垂らして労働していただいているために、快適な生活が遅れていることを忘れてはならないと思いますし、感謝することはあっても蔑む事は人として恥ずかしいことではないかと思います。
思想的には、因果律(全ての事柄は原因があり必然の結果が導かれる)を尊重しますので、神へのお祈りはする気が有りません。

神への感謝も大切かも知れませんが、それより周りの人々への感謝の方がより重要だと思いますが如何でしょうか?

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ぜひお祈りを実行してみてくださいご先祖様もきっと喜びますよ!
お祈りは誰に対しても感謝する意味です毎日無事に過ごせた、また病気や障害をもっていらっしゃる方々は不幸ではなくて神様は私たちみんなに何か一つ学んでお互いに成長してほしいと思っていらっしゃるのではないかと思いますよ。

御祈りはしてません。
でも、今日一日無事に過ごせてよかった、という言葉は脳裏に浮かびます。
生きていることに感謝しなければと思います。

• 回答者:human (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お返事どうも有難うございました。ぜひお祈りを実行してみてくださいご先祖様もきっと喜びますよ!

今日一日、無事に過ごせたことの感謝と、これからも家族みんなが健康で、無事に過ごせることのお願いと、両方をしています。

これは、私一人が心の中で実行していることなんですけど。

心が休まります・☆

• 回答者:えつか (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お返事どうも有難うございました。ご先祖様もきっと喜んでみんなであなたに感謝して
いますよ!
そうなんですよね、心が休まる気持ちわかりますよ、一番いいのは心で思うこと口に出さ
なくてもこの世の人間の気持ちが伝わるのと同じだと思います。自分と同じことを実行
なさっているので嬉しく思います。今晩もいつものように感謝し我々は一人ではないことを嬉しく思います。

私は毎朝、かみさまとご先祖様にお祈りしています。
水と火と私たちの守護かみさまと、主人の父方母方のお墓の前に
立ったイメージで祈り(顔を知らないので)、私の祖父祖母、
母、亡くなった叔父叔母の顔も思い浮かべています。
祈っていると子供がわきに来て同じように手を合わせています^^
一番上には心の中で何を言っているのか教えましたが、
チビたちは意味もわからずです^^;

• 回答者:あいぴー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お返事どうも有難うございました。ご先祖様もきっと喜んであの世でみんなアナタに感謝していますよ!

申し訳ありません。
何もしていません。
今晩からするようにしたいと思います。

• 回答者:ミント (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る