すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

神戸から東京に行くのに、安くて合理的な交通手段を探しています。
(片道のみ)
新幹線か飛行機のどちらかだと思うのですが、どちらも利用したこと
がある方にお伺いします。
両方利用してみて、どちらの方がベターだと思われましたか?
それぞれのチケットの値段とかかった時間も教えてください。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:コーベ
  • 質問日時:2008-08-18 11:56:33
  • 0

神戸ではなく大阪利用ということで書きます。
バス、新幹線、飛行機のいずれも利用経験有りです。

バスは新宿まで約8時間 8160円
飛行機は伊丹ー羽田で約1時間 約16000円(正規割引運賃でJAL クラスJ席利用)
新幹線は新大阪ー東京で約2時間半 約14000円(普通席)と約18000円(グリーン席)を利用。

日中の移動であれば飛行機が1番乗り物に座っている時間が短いので好きですね。
多少天候に左右されることもあるかもしれませんが、価格に見合った内容だと思います。

夜間の移動は夜行バスがコストパフォーマンスに長けていることや
眠っている間に到着するので時間を無駄にせずに良かったです。
また、平日に乗車した際に乗車人数が少なくてゆったりと出来たことが良かったです。

新幹線は飛行機と同程度の料金ですが、
飛行機での快適さを知ると、倍以上の移動時間がとてもイライラします。
普通車とグリーン車の両方利用したことがありますが、
どちらもシートが好きではないことやサービスが皆無に近いので
個人的には新幹線を敬遠してしまいます。

個人的な意見ですが、
日中なら飛行機、深夜を含む移動ならバスを選んだ方が良いと思います。

  • 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、どうもありがとうございました★
まさに私が望んでいた理想的な回答でした!!!
大変参考になりました。

新幹線は時間と値段を比較すると、どうも利用しずらいように
思っていたのですが、やはりそうですか。。。
KEさんのアドバイスどおり、日中は飛行機、深夜はバスを利用
してみようと思います。

本当にどうもありがとうございました!

並び替え:

東京神戸間ならバスもあったと思います。目的地や何をしに行くかによって交通手段は選ぶ方がいいと思いますが・・・。

高速バスで検索すればすぐに分かりますが下記をご参照下さい
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/dream/index.html

  • 回答者:areki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスは何時間くらい、またいくらくらいかかるのでしょうか。
観光目的ですが、具体的な数字を教えてください。

合理的も何も、神戸は比較的街に空港が近いとは言え、
それぞれの都合によります。
品川・東京駅の方が近ければ飛行機
羽田の方が近ければ新幹線です。

所要時間だけで考えると飛行機の方が早いですけど、
目的地ー到着地で考えた方が良いです。
結局同じ時間になることもありますので。

チケットの値段も種類によっていろいろあります。
ツアーを使う方法もありますし。

少し事前にお調べになってから相談された方がいいですね。

  • 回答者:がれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

>品川・東京駅の方が近ければ飛行機
>羽田の方が近ければ新幹線です

これ、逆では?
私は格安チケットなどを調べたうえで相談しています。
値段も時間も考慮したうえで、実際にご利用された方の
ご意見を伺いたかったのですが、このような回答で非常
に残念です。
しかも、ご自身の利用経験の具体的な数字などは記載
されていませんでしたし。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る