すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

神戸から広島に帰るのに、高速バスで帰りました。行きは鈍行を乗り継いで行きました。バスのほうが鈍行より安いし、乗り換えを間違えることもなくていいですね。

ぶっちゃけ新幹線で行くほうがはるかに速い(新幹線40分?バス4時間)のですが、金額が半額(バス5000円)なので、バスを利用しました。

前置きが長くなりましたが、乗客、自分も含めて金がないからバスなんだろうなぁと落ち込みました。貧者の交通手段だよなあと。だって新幹線ならピュ―――ッでしょ。
新幹線で行けるのに、わざわざ高速バスで移動する貧者の方、いますか?

みじめな気持になりませんでしたか?バス移動が純粋に楽しいという方もいるでしょうけど、普通は新幹線でピュ―――っですよね。 ああ格差社会。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-10 01:58:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

新幹線が通ってない場所ならまだしも、新幹線で行ける場所なら、ピュ―――っと行きたいもんです。愚痴に付き合ってくださり、ありがとうございました。

身の丈に合った交通手段を使っているんだから、別に全く気にしません。
逆に、夜行バスに乗って行く時は、夜の無駄な時間を使って移動しちゃうなんて、何て時間の使い方が上手なんでしょと自画自賛しちゃってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身の丈が低過ぎて、みじめな気持になってしまいます。

夜行バスは、朝早く着きますから、その当日始発の新幹線より時間的に早く着きますね。そういう意味で存在価値があると思います。(若い時より腰にきますし、女の人はプライバシーの問題を気にしたりすると思いますが。)

神戸<--->広島の高速バスにのる人は上記の例には当てはまらず、間違いなく貧乏人です。

並び替え:

私も広島です♪

新幹線は窓が開かないのが嫌いなのでめったにのりません。

高速バスでいろんなSAでお土産を買ったり、ご当地の物を食べたり、すっごく楽しいじゃないですか!
私はよく九州方面の高速バスを利用しますが、SAを巡るのと、町並みを眺めるのが大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神戸、広島間は10分程度のトイレ休憩しかないですよ。

あのぉ 貧乏なだけが理由でない人もいるんですよ。
バス好きなマニアが・・・
バス 大好きなんですけど、私 変人ですかね?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新幹線で40分でつくところに、4時間かけてバスに乗って行くのは貧乏人かマニアさんですかね。

乗ります!!
バスのほうが安いですから☆
それに、高速の夜行だと時間が遅い時間まであるので、帰りはバスが多いです。

  • 回答者:asuka (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜発車で早朝に目的地に到着というメリットはありますね。

自分もよく高速バスや鈍行乗り継ぎで移動する機会が多いですが、やはり相応の客筋が圧倒的多数で車内風紀は最悪です
惨めな気分以前にこんな場所で暢気に寝ていたら荷物を盗まれないか気が気ではありません
自分は男ですが、4列シートのバスの場合隣席の男が体を摺り寄せてきたり、自分が背もたれを5度でも倒そうものなら後方の客が文句を言って騒いだりと、
要はああいうクォリティの乗り物で移動する客の多くはとても尋常と思えません

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

狭い空間ですから、快適に旅したいものですね。満席だとなおさらそう感じます。客筋っていうのはあるだろうな。

私は新幹線はあんまり好きじゃなくて、鈍行に近い列車ほど好きで、バスも好きですよ。
時間に余裕のない旅だったら仕方なく新幹線ですけれど、時間に余裕のある旅は、
絶対のんびりゆっくり現地に向かう派です。
バスは、慣れてくるとルートごとの休憩所の、PAグルメみたいなのが楽しみで・・・
列車はこれがないから(せいぜい車内販売)、バスのが遅いけど好きなんです。
そこでしか味わえないものなど、短い休憩時間ながら、しっかりgetしてうれしがってます。
いい大人ですが、かなりお子ちゃまですね(笑)

今回はたまたまちょっとした帰省程度でしたでしょ?
広島のほうで急な不幸があったりしたら、それでも鈍行&バス使います?
そういうときでも使わざるを得ないなら、格差社会ですし、そういう場合なら
迷わず新幹線なら、格差社会じゃなくて、節約上手の範囲だと感じます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不幸があった場合は緊急事態ですから、新幹線でいくでしょうね。40分と4時間ではえらい違いですから。

確かに往復で一万円浮いたので、節約上手といえなくもないですが、ピュ――っと新幹線がいいですね、自分は。

カネがあった上での鈍行やバスの旅は、時間にせかせかしてなくて、そういう意味ではリッチな気分が味わえるかもしれないですね。

え、そんなに惨めなのでしょうか?

私は子供が少し大きくなってからは広島(夫実家)・青森(実家)に帰るときは
高速バスでしたよ。盆暮れの新幹線の混みようは尋常じゃないですから…
移動がないしお安くって重宝しましたが…家族との帰省は飛行機(広島)の一番安いやつ、青森は自家用車か高速バスですね~結婚式などで自分だけ帰るときも同じです。
夜の移動は寝ている時間ですから、気の持ちようで賢い移動手段だと思いますよ。

  • 回答者:日本縦断 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新幹線が混む時期の高速バスは、いいのかもしれませんね。
夜間高速バスは、早朝に目的地にすでに着いているという意味で、便利だと思います。

しかも、夏・冬・春休み期間は「青春18きっぷ」になりますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青春18キップを使おうとしましたが、おっしゃるとおり、期間が限定されていてダメでした。

乗り換えにピリピリしたので、バスのほうが楽でした、自分は。

バス移動しますね。
貧乏学生なので旅行は高速バスが多いです。
友人と一緒ならそんなに悪くもありません。
それにJRに乗り継ぐとさらに安くなるときもあるし…ってまた貧乏思考。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生ならバスでのんびりの旅もまた楽し、ではないですか。友達と一緒ならワイワイしながらあっという間に時間も経つかもしれないし。

おいらは40歳に近いですからね。ああ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る