すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

マンション投資やってる方いますか?危険がないって本当でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-06 06:48:58
  • 1

並び替え:

2階建て8棟の物件持ってますが、親から譲られたものです。
危険はないですが、今はもうからないですね。
礼金、敷金はもとより更新手数料も取れません。
減価償却が終わっても次々と修繕のお金がかかります。
共益費ではとても賄えないのが現状です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

リスクはかなりあります

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

リスクはかなりあります

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度調べたんですが、投資先としては美味しくないです。
普通に不動産投資関連株や投信で運営したほうが確実です。

マンション投資に比べれば資金回収は確実に近いです。
マンション投資はリスクが高い割にはリターンが低いのといつ取り引き先が信用できないからです。
危険はあります。

  • 回答者:空 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年ほど前にやったことありますが、今のマンション投資は賃金保証まである(年数は知りませんが)らしく、以前に比べると空室リスクは軽減されましたね。

ただ、デベロッパーが倒産したら空室リスクはそのまま貴方に降りかかるので、その点はご注意を。店子さん入ってくれなきゃ家賃収入ありませんから。

結論から申し上げると、マンション投資は家賃収入目当てにやるものではなく、昔ながらの土地転がしを目的にやった方が成功しやすいと思います。

ローン支払いと税金、積立金等の全てを家賃収入で賄うのは無理だと思いますよ。私が店子の立場なら、持ち家のローン払いと家賃が同じなら買う方を選びます。私は何だかんだで毎年30万くらいは持ち出しがありましたね。(税控除分を差し引いた純粋な持ち出し)
仮に30年ローンで毎年30万持ち出しだとすると30年累計で900万の持ち出しになりますが、30年後にマンションが900+インフレ分+税以上で売れなかったらマイナス収支になります。自宅ならいざしらず。投資用の要らない家で損するのはどうかと思います。

私が持っていたマンションは、4年ほど前に近所に大手ショッピングセンターがオープンし周辺の中古価格が一気にアップしたので、それに乗じて売却しました。(勿論、ショッピングセンター用地の買収をしているという情報を掴んでいたからこそ、マンション投資に手を出したわけなのですが。)
税金とローン残債払って300万ほど手元に残りましたが、約3000万の投資に対し6年掛けて300万のリターンなので、割が良い投資って訳じゃなかったですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

危険です。、
そんなにおいしい話はない。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新規物件でやる場合は危険だらけですよ。
入居保証なんて数年で終了しますしね。

最悪は自分で住むつもりでローンも自力で完済できる計画なら問題ないと思いますよ。

営業マンがしつこく営業してくるのには訳があります。
気をつけて。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

危険だらけですよ。
最近のマンションなんて、満室になるほうが稀ですよ。
空き部屋を抱え込むリスクは非常に大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リスクはかなりあります。
危険ではありますよ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つい最近、マンション投資に失敗して、餓死した姉妹がいましたね。

投資で危険がないなんてありえないと思います。

  • 回答者:安定志向 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

危険がないというのは、違うと思います。入居保証には、保証料がかかるでしょうし、事後のリフォームなども必要ですから、あまりもうからないと思います。損失がでなければましだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近増えている不動産詐欺に近いものを感じます。
どちらも謳い文句は「元本保証」。

うまい話には必ず「裏」があります。安易に信じない感性は必要でしょう。
もしかしたらネットでよく紹介されている会社は本物かも知れませんが、それは保証できません。

なので私はやりませんし、他人にもお勧めしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無い方が不自然です。
周囲に新物件が出れば所有しているのが下がってくるし、時間がたてば資産価値が下がりうることもできなくなります。
空き家も心配ですし。

子供が大都市で借りていて更改時期に出るときに、大家さんがあわてて親の方に契約継続を依頼したり、売却の話が来ましたから儲けないのも覚悟しなければ。

  • 回答者:まいる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今検討しているところです。
投資である以上は、必ず危険はあります。自己責任で対処するしかないと思います。

この回答の満足度
  

やってないですね。
リスクはつきもの。
借金だけが残るような気がして、恐ろしく感じます。.

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やってないです。
リスクは当然、あります。 投資なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆に危険(いわゆるリスク、不確実性のことでしょうか)がないものって、この世の中にありますか?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る