すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ダイレクトメールを受け取りたくないとき、「受取拒否」と書いて郵便ポストに入れるといいと昔誰かから聞いたことがありますが、本当でしょうか。ダイレクトメールを送る側は、それにより次回から送るのを停止してくれるのでしょうか?知っている人がいたら教えてください。

• 質問者:ひろこん
  • 質問日時:2008-02-25 21:55:50
  • 0

封を切ったものはダメです。
10年以上前に郵便局で聞いたのは、赤字で「受取拒否」と「日付」を書き印鑑を押してポストに入れるよういわれました。
ただしセルさんのおっしゃるとおりメール便は郵便の管轄外なのでできません。
メール便の場合、問い合わせ先が書いてあるものもあるのでそこへ連絡してストップしてもらうことができました。

• 回答者:もぐ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

メール便にたずさわる仕事をしているのですが・・・
よくメール便を配達していると配達先の方から「もういらないから返しておいて、これからは送って来ないようにして」といわれます。
そのつど「受け取りご辞退」これからは送らないでほしいという旨を書いて発送先に返品するのですがやはり懲りずに送られきます。やはり直接送り主に連絡をとって住所記録を抹消してもらうのが一番いいでしょうね。でも悪質な所は聞く耳をもってくれず繰り返し送ってきます。そんな送り主(会社など)は信用できないと思います。

• 回答者:まなや (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当です。赤のボールペンなどで、そのようにはっきり解かるように書いてください。なお、封を切ったものも可能かどうかは、じいには解かりません。

• 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダイレクトメールが届いて困る場合は一番効果的なのはメールなり電話なりでその会社に連絡して理由も述べた上で送るのを止めて欲しいと意志を伝える事がストレートに回避できる方法です。相手は何かのきっかけがあって送ってきているのでその根本をはっきりさせなければダイレクトに送られ続ける可能性があります。経験上、それが有効な手段と思いますので一度お試し下さい。

• 回答者:hicochan (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私の所でも、「受取拒否」にして送られなくなりました。ただ、今は郵便以外のメール便も多いので、その場合はポストに入れても駄目だと思います。発送業者と送り主が異なるので、送り主に断るほか無いでしょう。

• 回答者:セル (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る