すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

以前にマンションで犬を飼いたいと相談した者です。

皆様からのご意見で「トイプードル」がとても飼いやすいと教えていただき、下調べをしていたところ、同じくらいの大きさの「パピヨン」という犬種を見つけました。
そのスタイルや毛並みの良さに惹かれています。
また毛もシングルコート(こちら主流らしい)でそれほどすごい抜け毛もなさそうとわかりました。

そこでパピヨンをマンションで飼育している方がいらっしゃいましたら、苦労する点、特に見た目ではわかりにくい苦労などありましたら教えてください。
お願いします

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-09 13:08:11
  • 0

パピヨンも前には飼いました。
プードルも飼いました

どちらも繊細です。

プードルは全く毛は抜けませんが..パピヨンはシングルコートでも
ロングコートなので抜けますので..長い毛が抜けているって感じるでしょう。

他はプードルと違ってカットを頻繁にする犬種ではないので楽ではあります。

どちらも神経質なのでシャイにならないように育てることですね

プードルより飼いやすく.美容代金も安いです

ただ白の部分が魅力なので色焼け.汚れ沈着しないようにしないといけない犬種です。

耳が蝶のように飾り毛の多い犬を選びましょう。

ただ..カットする犬ではないので.プードルのようにいろんなカットアレンジを楽しめる犬ではないですよ

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パピオンを飼っています。私もマリーアントワネットに愛された優雅さが好きです。
ただ、トイプードルと比べれば、毛足が長いことや抜け毛の点では不利な状況です。また毛を長くすると絡まりやすく、トリミングに出すときに別料金を取られることもありますので、家でもブラッシングをする必要があります。
ただ、我が家では抜け毛はあるけどもそれほど神経質になっていません。犬を飼う時点で毛の散乱はある程度覚悟していますので、家族である愛犬の可愛さと比べればたいしたことはないと思いますが、神経質な方はトイプードルのほうがいいと思います。

個体にもよりますが、割とプライドが高い性格が多いので気が強いなとは思います。
育つ環境にもよりますが、我が家の犬は番犬のように気配などでかなりほえます。
家は一軒家なんですが、インターホンなどのときは特にですね。
喉の気管がつぶれる(?)様なときがあり、「ぜいぜい」苦しそうにすることがありますが、それはパピオンに多い症状です。特に太るとひどくなります。そういうこともあり、我が家の愛犬は3D胴輪という種類のリードを使ってのどの締め付けはなくしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る