すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

チワワとトイプードル、どちらかを飼うか迷っています。私は少しですが犬アレルギーを持っています。マンション暮らしです。プードルは毛が抜けないようですが、毎日のブラシやシャンプー前のブラシや、トリミング費など色々と手間がかかるようですね。プードルのミックス犬だったら毛の伸びは遅いですか?チワワは小さいし毛が短いから世話は簡単なようですが、毛は抜けるようですね?スムースはどれほど毛は抜けるでしょうか?総合的にどちらがかいやすいでしょうか?また何でもいいのでこころしておくことなどを教えてください。

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2011-06-21 03:51:16
  • 0

並び替え:

僕の親戚も犬アレルギー(軽めの)ですけどトイプードルを飼ってます。
特に問題はありませんでした。

• 回答者:人生山あり谷あり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワは小さいですが、抜け毛の季節はやはり服についたり、部屋の掃除を
頻繁にしなくてはならないくらい毛はぬけます。
毎日、ブラッシングしてあげ、シャンプーも他の時期より間隔を短くしてあげるといいです。
おうちで世話できるので費用は自分でやればそれほどかかりません。
ただ、世話をするのはけっこう面倒なこともあるのでその覚悟は必要です。

トイプーは毛はぬけにくいですが、トリミングは必須なので費用がかかります。
定期的につれていくのもお金もけっこう大変です。
なのでどちらもそれなりの覚悟が必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミックス犬は微妙ですね・・・。
トイプードルとチワワのミックスだとしても
毛質に関してどちらが遺伝するかが分からないので
毛が抜ける犬も居ますし抜けない犬も居ます。
トリミング代や日頃のブラシなど少し大変ですが
アレルギーがあるならトイプードルをオススメします。
チワワの抜けた毛を掃除する手間を考えたらブラシもそんなに大変な事ではないですよ^^
お金は掛かりますが・・・;

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ペットショップでは、子犬が大きくなると売れなくなるので、保健所で殺処分するそうです。毎日そういうかわいそうな犬達が、処分されています。犬を飼う予定なら、ショップに行く前に、お近くの犬を預かる保健所に行ってみて、かわいい犬を貰ってくるといいです。チワワとトイプードルの毛の抜ける量は同じです。見た目の毛の長さで選ぶといいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギーがあるなら毛が無い方が良いと思います。
なので チワワ かな

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

犬アレルギーがあるなら毛の抜けるチワワはあんまりおすすめできないです。
プードル シュナウザー プードルミックスはほとんど抜け毛がなく、アレルギーの人でも飼えると聞いたことあります。

けど、毛が抜けない分 伸びていくので定期的なトリミングが必要です。
犬アレルギー 喘息の人でも毛が抜ける犬を飼っている人はいますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る