すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洋式トイレの便器内に溜まってる水で雑巾を洗うことできますか?義母がトイレ掃除のとき、雑巾をそこで洗っています。私はびっくりしましたが、義母は「流したあとの水だし、汚なくないでしょ。洗面台で洗うのもなんだし。」と言っていました。私は神経質なところがあるので、我が家のトイレが水を流すときに勢いではねるのもイヤなんですが…時々床にポツポツと…。主人は「水なんだから。」と言って気にしてません。 義母の家はいつもキレイに掃除されてて、トイレもピカピカです。ただ義父が我が家に遊びに来たときの尿の飛び散り具合を見ると、マットのみでスリッパなしの義母の家のトイレって…と思ってしまいます。私が神経質過ぎですかね?皆さんは便器の中の水で雑巾を洗えますか?ちなみに私はトイレクイックル使用です。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-10 09:51:51
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。やっぱりちょっと抵抗ありますよね…。

並び替え:

絶対無理です。。。

ありえないです
流した後でもきれいとは思えません

  • 回答者:(=´∇`=)にゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ありえませんね。

でも親は「飲める位清潔ではないけど。一応はきれいな水だよ」と言って、トイレを洗う時はいつもその水を使っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

無理です。

雑菌が大量に発生しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

洗えないです。

ちょっと不衛生だと思います。
私も使い捨てのを使用しています。

  • 回答者:yu-ko (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

できません。ありえない

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  

目に見える汚れがない=清潔
という観念なのでしょうね。
「昔は川の水で米をといでた」なんて言い出しそうです。
その水に細菌がいっぱいなのがわからないのですね。
そのお母様に育てられたご主人も…。

私には無理です。

  • 回答者:その家でお茶も飲めない (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ありえない
雑菌がありそうでとても中の水で雑巾を洗うなんてできない

この回答の満足度
  

私もかなり無神経な方ですが、さすがに便器で雑巾は、やったことがありません。
雑巾はぞうきん専用バケツがあるので、そこで洗ってます。
地震災害の時などのことを考えると、あんまり神経質すぎるのも考え物かもしれません。
スリッパは自分のうちでは使ってますが、なくても平気だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご自分でする分にはどうぞご自由に…
と言うしかないですが^^;
節水のためでしょうか?

雑巾もきれいにならないでしょうにね。。。

  • 回答者:びっくらこいた (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おそろしいはなしです・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、できません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるでしょうけど、気持ち悪いです。
不潔な感じがしますし、タンクに何か詰まったりしそうでしないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水溜まり部分が少ないのと、雑巾を別の場所で洗うのに躊躇が無いので
便器内では洗いません。綺麗になってるとしても、洗った気にはならないです。

ですが、「自宅で自分が掃除した後なら」素手を入れられます。
そこは、お義母サンと一緒。でも、いつでもどこでもできる訳じゃありません。
尿石を落としたくて雑巾で中の水を絞り出した事もあります。(業者は万札が飛ぶので)

神経質な方にこんな事を言うのは気が引けますが、TVの検証番組によれば、
台所のシンク・携帯電話・各種リモコン・PCのマウス・キーボード・ドアノブの方が
便器内よりも菌が多いとの検査結果が出されていました。
トイレは不潔との認識から掃除をマメにする場所なので、意外と菌は少ないらしいです。

でも、それはやはり科学的にどうとかではなく、気分的にどうかの問題ですよね。
綺麗汚いの基準は人それぞれですから。

私は、布巾を洗濯機で洗うのが信じられない派です。洗濯物と一緒なんてありえない。
でも今は洗濯機派(一緒・別)が多いらしく、その場合、菌の数がどうという話になり科学的根拠がどうという論点になってしまいます。
果たしてそうか?そうだとしても嫌な物は嫌なのです。
要は、自分の家の中で自分の責任でやっている事を(家族であろうと)あれこれ言っても意味が無いという事です。
お義母サンとは別居なのだし、其々が自分の心地良い家を作ればいいのでは。
そもそも、お義母サンは綺麗好きで、自分が綺麗に掃除した後だから出来るのです。
掃除の前や、他人の便器では出来ないと思いますよ。

なので、
肛門よりも寝起きの口の方が細菌が多いのですが、だからと言って、
肛門におはようのちゅーはしませんよね。
なので、お義母サマの行為は、清掃直後で清潔なので、科学的には正しい。でも気分的に貴方は不快であるのは、仕方ありません。

でも、綺麗と汚いの判断は、個人・家だけで無く、時代によっても違いますよね。
例えば、台所で使う布巾を洗濯機で他の衣類と一緒に洗うかどうか?など

  • 回答者:家に依って違って良いかと (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

便器内に溜まってる水で雑巾を洗うなんて汚いです。
びっくりしました。私は絶対そんなことしません。
聞いたこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いや~~汚いです。
トイレを使うたびに掃除をしている訳ではないので..それはいくら流しても大腸菌など
見えない部分で付いているでしょう。
それはナンセンスですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

そんなことする人がいるなんて初めて聞いた!
どんなに掃除した後であっても、そんなこと無理です。できません。
ありえない。
菌とかウイルスとか目に見えない大きさのものが存在するだろうに、
病気になったらどうするんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

できません。ありえない。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

無理です。
ありえないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あんな少ない水で雑巾ってどうやって洗うんだろう、、、。
洗いにくいし、それ以前に嫌ですね。

私雑巾は駐車場に水道をつけているので
そこで洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いえ、神経質「過ぎ」とは思いません。
 私も義母から、「神経質だ」とよくいわれましたが、、、
見方によっては「神経質かも」しれませんね。
 私は、「神経質は子供に移るから、気をつけなさい」と良く言われました。
  普通と思ってるんですが。。。

トイレの「水が溜まってる」所ですか??
 あんなトコで?和式ですか。。。
生理的にも、物理的にも、、、そこでは無理ですね~
  でも、洗面台ってのはトイレ内の手を洗うところですか?
   それとも洗面所・お風呂のところでしょうか。。。
お義母さんも考えた末の事とは思いますが、便器内の水よりはトイレ付きの洗面台の水で洗うほうがまだマシですね⇒あ~それはそれで問題でしょうか、、、いっその事、雑巾使わない「トイレシャット」とかはいかがでしょうか。
器具に洗剤入りの物を挟んでキュキュッ拭きますが綺麗になりますよ。

年代にもよりますが、「掃除」=「雑巾」って思い込んでる人居ますね。
義母は、CMのせいか、私が買ってきた「トイレクイックル」に、「そんなのは洋式トイレで使う物だろう」といってましたから。。。当時は和式でした。

同居でしていないのなら、そんなに気にすることはありませんよ。
どうしても義母宅のマットが気になるなら、スリッパを買って、「マットでもスリッパ使うのをお宅訪問TVで見ました~うちと同じですからお義母さん所も使ってください~」とかいって、半強制的に義母宅に置いて来たら如何ですか。それか、持参ですね。

  • 回答者:マット (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

無理です。
トイレの水では洗えないですね・・・。
スリッパは無くても平気ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

えええ・・・、そんなのアリですか?

いくらなんでも、それはご勘弁願います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

無理です。
ありえないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

無理です…
私も神経質なので、トイレ自体綺麗に掃除しててもトイレは
綺麗な場所という感覚がないので、いくら流した水でも
ありえないですね。
トイレの水で洗った雑巾だったら、触るのも嫌です。
うちもクイックルのような流せるもので拭いています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対に無理です。
その中の水を使って洗うなんて考えたこともなく驚きます。
自分しか使わないトイレで綺麗に掃除してたとしても無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はできないです。ちょっとイヤですね。
義母の家でのことだからほっとくしかないと思いますけどね。
そういう常識って人によって結構違うんですよね。
私はトイレの床を毎日掃除機で掃除しています。
雑巾で床を拭くのは3日に1回くらいです。
うちのトイレは綺麗な方だと思ってるけど
知人によるとトイレの床を掃除機で掃除するのはおかしいって
言われたことがあります。
自分では綺麗好きなほうだと思っていても他人から見ると違うんでしょうね。
私だったら義母の家だし、病気になるほど汚くないなら
我慢するしかないかなって思います。
義母の家でトイレに入るときは、何かで拭いてから用を足すようにするしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対に無理です!
掃除の後でも、トイレの中の水に触れたものは、全て捨てたいと思ってしまいます。
私は、古着などをカットしたものでトイレ、トイレ周りを掃除して、毎回捨ててます。
トイレを掃除した布(雑巾)を洗うのも嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗えないです。
普通は洗わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは,無理ですね。
大腸菌がうようよいますから
ありえないですね。

  • 回答者:希望  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えたこともありません。
綺麗に掃除してると言っても人間がすること。 掃除し残しの場所もあるでしょうし、トイレ用洗剤は消毒液ではないと思います。

  • 回答者:洗えません (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私的には、ありえないです。

そんなことをする人がいたなんて、
想像すらしたことがありませんでした。

わぁ~、人によって当たり前のことって違うんですねぇ~。

ひとつ勉強になりました。

これから、周りの人にも聞いてみて
調査したいと思います!

でも、私の中の常識を変えるつもりはありません。
トイレで雑巾洗い・・・・
やっぱりありえないです!!!

  • 回答者:水仙 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

無理ですね。
いくらきれいに掃除してあるからと言っても
便器は雑菌だらけですから
便器内の水で雑巾は無理です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分でピカピカに掃除した、便器なら・・・。
やっぱり、無理 ^^;

水道屋さんですが、新しく取りつけた便器は、よく雑巾で拭きますが・・・。

ちょっとムリかな ・・・ ^^;

この回答の満足度
  

溜まっている水で洗う分には、やったことあります。(クイックル切らした時)
トイレの床とかの飛び散りなんかを拭いたぞうきんを洗面台で洗う方が嫌です。(それは義母に賛成)洗濯機で洗うのも、他の衣類に付きはしないかと気持ち的にちょっと。
マットのみでスリッパなしというのは、旦那の実家もそうです。用式で、暖房便座でない為カバーがしてあるのですが時々湿っていてギョッとする事があります。もう、70過ぎの舅、姑ですので手が回らないのだろうと諦めてます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはいくらなんでも無理でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

えええええええ( ̄□ ̄;)マジ!? 
想像だけでも気持ち悪いです。
だって便器の中は菌だらけでしょう
それが手にもついて
床に菌ふきつけて・・・・
駄目です
ムリです

  • 回答者:相手 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理です!
どんなに綺麗に見えても菌はたくさんいますもん。
全然 神経質じゃないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  

絶対いやです。
私は絶対出来ません。
どんなに毎回ピカピカに磨いていても、
使用しているトイレが、購入してきた新品同様雑菌ゼロというのはありえないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはちょっと無理ですね。
いくらきれいに掃除してあると言っても、
便器内の水で雑巾はできません。

  • 回答者:匿名さん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対に洗えません。
ブラシで便器内を洗いますが手を突っ込むのはいやですし。
(まさかゴム手袋はしていますよね?)
トイレの水は水ですがトイレという場所は雑菌がいっぱいです。
掃除していても、完璧に殺菌消毒を毎回するわけではないのですから
衛生面で遠慮してほしいです。洗面台の水とは違います。

それにわざわざ菌のたくさんあるところで洗わなくてもいいし
洗面台以外でも
雑巾はバケツに水を入れて手袋をはめて洗えばいいと思います。

ちなみに私は除菌の洗剤スプレーをペーパーに吹いて全面拭きとって捨てて
最後の最後に雑巾です。バケツで洗います。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、そんな水で雑巾を洗うことなんてできないです・・・
なんだか気持ち悪いです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段掃除されてるトイレなら
問題ないと思います。
感覚的にどう思うかは人それぞれでしょうが。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんな汚いことは出来ないです。しようと思ったこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る