すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

トイレのマット敷いてますか?うちはマットとスリッパ置いてます。主人と息子が立っておしっこをするので大量ではないですが、多少散ってます…。(主人に座ってほしいとお願いしてもダメでした。掃除してもらうのもなかなか…。)最初は掃除が面倒だから敷いてなかったんですが、友人家族が遊びに来るときに散った跡を見るのは不愉快だろうと思って敷いたら、結局そのままになりました。三日に一回くらいはマットもスリッパも洗濯します。掃除するときにマットをとりますが、別にビショビショになってるわけではないですが、触るのに抵抗があって、マットを触る→手を洗う→掃除する→手を洗う…の繰り返しです。トイレが一階と二階にありますので、途中途中で何回も手を洗って時間はかかるし、手は荒れるし…。マット敷いてる方、どうされてますか?私が神経質なだけ?娘がトイレを使うようになって、たまにスリッパはかないでトイレに入ったりすると「うわぁ~!」とか思ってしまいますが、あまり言うとトイレを嫌がりそうなので、言わないようにしています。でも私自身は気になって、掃除道具すら床に置きません…。私、おかしいですか?神経質は疲れます…。掃除しても我が家の男達が入ればまた同じ…いたちごっこです(´Д`)

  • 質問者:ふー
  • 質問日時:2010-11-01 14:02:18
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

並び替え:

私の家は敷いています。
たまに、濡れてる所を発見すると、神経質ではないですが気分悪くなります。
神経質な方ならもっと嫌な気持ちになると思うので、ふーさんがおかしい訳ではないと思います!

年末の大掃除で、トイレを旦那様にお願いして大変さに気付いて頂くのはどうですか?
あとは、トイレが2つあるようなので、片方では立たないようにしてもらうとか…

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前はし居ていましたが、

汚れが分からないので、

もう敷かなくなりました。


その方が、とっても簡単に掃除しやすく、汚れが目立ちます。

  • 回答者:元気 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでは足元が冷えるので、マットを敷いています。
主人が座ってしてくれていますので、洗濯は週1回くらいで、
他の洗濯物と一緒に洗っています。
スリッパは使用するだけ無駄に思えるので使用しません。
掃除用具も汚物入れも床の上に置いています。

ふーさんがそこまで神経質になっているのであれば、
ご主人に強く言って協力してもらったほうが良さそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マットは敷いています。 
何となくトイレもイメージアップとなりますから・・・

我が家では、男性の小の場合でも座って用をたしています。

  • 回答者:匿R (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

トイレのマットは敷いていません。
毎日洗濯するのは大変ですし
何日も敷いておくのは臭いがしそうなので。
掃除道具・・床に置かないってかかれていますが
ではどこにおいているのでしょうか?あれも結構ばい菌の宝庫ですよね。
トイレの床以外に置くところうちにはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前はマットを敷いていましたが、アレルゲンとなると聞いてからやめました。
息子は座ってしてくれます(まだ小学生で勢いがあるので)
主人は断固拒否するので、2Fのトイレを主人専用にして貰って、
掃除も自分でやって貰ってます。
うるさく言われるよりも、その方が気楽だそうです。

トイレのブラシも同じくアレルゲンになるそうなので、
うちは使い捨てタイプです。柄は、除菌スプレーをしてから外の水道で洗います。

トイレは壁と床を含めて、毎日除菌効果のある洗剤で拭いています(もちろん便器やシャワートイレ周りも)

  • 回答者:るー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレが2か所あるのなら、男性と女性用を分けてはどうですか?
男性陣がトイレに座らない、掃除もしないのなら仕方ありません。
トイレは、使う人より掃除をする人の意見を尊重して良いと思います^^

神経質かどうかは判りませんが、「きたない」の基準は人それぞれ。
洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗うのも嫌な人も居ます。(←私はそれ)
男性用トイレは、マットを止めて、スリッパだけにして、
ゴム手袋して毎日ちゃちゃっと拭き掃除しちゃうとか?(1日1回)

我が家は、座ってする人しかいないので、
掃除の邪魔になるマットもスリッパも置いてません。
「トイレマットは敷く物」という固定観念があった昔に置いてたマットは、
飛び散りが無いのに洗濯物とは一緒に洗いたくなかったです。なんとなく。
掃除し難いので今はキッチンマットもありません。

  • 回答者:埃と毛が絡まって好きじゃない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家はスリッパだけです。
以前、高齢の父が飛ばすどころじゃない汚し方をしていた時期があっのたので、
トイレットペーパーで汚れた時にさっと拭くようになりました。
それと古着を切ったウェスも用意しておいて、使い捨てています。

ちょっと神経質に思えます。
いっそマットは来客時だけにしたらどうでしょう。
それと手荒れも心配です。
洗濯や掃除にはなどには使い捨ての薄手の手袋が良いですよ。
100円ショップで、介護用品のところに売っているのなら100枚で600円だから、
かなりお得です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちもトイレマットは4枚あり常に交換しては洗ってます
もちろんスリッパもトイレ用はあります
息子はそのままスリッパも履かずに入りますね
気にしていたら体がもたないです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マットは敷いてません。スリッパを置いてます。
飛び散った形跡は見たことないので実際わかりませんが、もしもマットに飛び散ってたら、毎日洗いたいですね。
3日に一回程度の洗濯で気が済むなら、神経質でもないような気がしますが。。
予備のマットを何枚か用意して毎日変えれば汚れは1日分ですから、3日分の汚れを触らなくて良いのではないでしょうか?

私はトイレ掃除する時に床を拭いてます。
トイレ掃除自体、汚いな〜と思い始めたら出来ませんので、無神経になってやってます。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレのマットは、なんとなく敷いています。
たまにマットもなくて、スリッパもなくてという人のお家があったりしますが、嫌です。
汚れている時にさっと拭いて、週に2度くらい除菌のスプレーできちんと掃除しています。
汚されると、あーーーーとため息が出ちゃいますが、旦那と子供のなのでそんなに神経質にならずに掃除できます。
ずっと続くお仕事なので、少し手を抜けるくらいの神経でやらないと本当くたくたになってしまいますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんなんで神経すりへらしていたら、体によくありませんよ。
 少し神経質かも。
我が家はマットは敷いていません。
 態々、洗濯物・掃除を増やしたくないので。
もしもマットがあってもスリッパは用意すると思います。
 そのまま足を乗せるのは...抵抗感がありますね。。。
マットを洗濯機で洗うのも...何が沁みてるかわかりませんし、何だか抵抗感が有ります。

マット止めたら如何ですか?
 少なくても、選択する手間ははぶけます。
気になるならゴム手袋2重にして、気を楽にしてお掃除なさったら如何ですか?
マットはお客様が来た時だけにしたら如何でしょう。

特に男性ですが 便器に×でもつけて目標をつけると、目的にむかってコントロール?しながらトイレをするので 汚れが少なくなるそうですよ。
旦那さんや息子さんとペットボトルとかで水の跳ね返りを見ながらマークをつけると言いと思います。

  • 回答者:深呼吸 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家も1階と2階にマットをひいています。
掃除の時はトイレのドアを先に両方開けておいて、
まず全てのマットと便座カバーを外す。(触る)→その汚い手で掃除も一気にする。→手を洗う→綺麗なマットと便座カバーをつける→手を洗う
で掃除は完了です。
しかし
そんなに神経質ならお風呂も一番風呂にしかはいれないのでは?
そうでなく、トイレだけ神経質なら
そんなに気にする必要もないぐらいの「神経質」だと思いますよ。
私は確実にお風呂の湯船の方が汚く思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前はマットを敷いていましたが、現在は、マットなしです。
マットを毎日洗うのならば良いのですが、何日かしてから、となると、その何日か分の汚れが悪臭の元になりかねませんし、不衛生です。

男性や子供の使用後の汚れは仕方ありません。
自分が使った時に、トイレットペーパーやトイレ掃除用のペーパーで便器や回りをサッと拭いて流しています。

これで、常にトイレは綺麗を維持できます。ついでの拭き取りなので苦になりません。


丁寧な掃除は1週間に1回で十分となりますよ。

  • 回答者:ままりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マットをしいています。
スリッパはおいてません。
そんなに気になるならゴム手袋をしたらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マットひいてます
ないとしっくりこないですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは髪の毛がよく落ちてマットに絡まるため
敷いていません。
飛び散るのは気になりますがあんまり神経質になっても疲れるだけなので
気にしないようにしています。
トイレには常にアルコールのスプレーを置いていて
気になったら噴いてティシュで拭き取っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしすぎですね。
気にしたってしょうがないです。
みんなやっていることなのですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレは汚いものなのであなたはおかしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここはアナタが一切 掃除をしない。
そして一言 誰がいつも掃除していると思ってるの?
家にいるのに母に感謝するのは母の日だけ?
毎日感謝しなさい。と一度 きつく言いましょう。
でないと 手も荒れるし心も荒れちゃいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る