すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

例えば病気で入院している人の話を聞いて
うちの親は元気だから助かる  とか、
お父さんが自殺して暗くなっている家族の話を聞いて
うちはお金はないけど皆笑っているから幸せだ とかいう人に対して、
そういう考え方はよくない、好きじゃないと言う人がいました。

理由は確かに頷けるものだったのですが、
どういうことを言っていたのか思い出せません。
どういうことが想像できますか。

どちらが良い悪い、賛成反対はありません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-10 20:41:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうもありがとうございました。

皆様の回答を読んでなんとなく思い出しました。

人の不幸がもとになって自分、自分の生活を思うこと、
今それを言うことないだろ  みたいなことでした。
私は、比べてどうではなくて、
自分よりももっと辛い人がいるから頑張ろうと思うだけなのにと
当時は思っていたのでキョトンとして話が入ってこなかったのでした。

どうもありがとうございました。

質問の意味を誤解していたら申し訳ないですが、
人の不幸を聞いて、自分の幸せを確認してるみたいで嫌だっていうことじゃないのでしょうか。
自分の今の幸せを感謝することは大事だと思うけれど、
不幸でくじけそうになってる人がいるのに、何も今このタイミングでいう必要はない、
と言いたかったのではないでしょうか。
あるいは、人生いい時ばかりじゃない、という意味かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人の不幸を基準にものを言う考え方が嫌なのかもわかりませんね。
ただ気持ちはとてもわかります。
自分も辛いけどもっともっと大変な人がいるんだから
頑張らなくっちゃと前向きに捉える考え方なら
私は良いかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人と比べてどうのこうの言うのはよくないということでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も人の不幸な事があった事を話している事に対しての思いだけを
聞きたいのに..その人の親は元気だからいいわ~と言う事を聞いているのではない
とおもったのだと思います
すぐ自分とこと比較して話す人もいますね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昨年9月に父を突然失ったものです。
葬儀にはさまざまな縁者が来てくれましたが、本心から悲しんでくれている人と、口先だけで悲しんでいる人ははっきり区別できたものです。
残された人の感じ方はそれぞれだとおもいますが、なんだか複雑な気分になったものです。

すみません。まとまりもなく答えにもなっていませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る