すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

ipodなど(iTunes)を使っている方にお伺いします。
歌詞を入力する欄がありますが、
ちゃんと歌詞を入力していますか?

私は歌詞を見るのが好きなので、Lyrics Masterなどで検索しきれない、
アルバムの中の曲も、歌詞カードを見ながら一生懸命打ち込んでいます。
でも、こんな時間の無駄なことをやっているのは私だけなのか、
他の方はどうしていらっしゃるのだろう、と思いました。
皆さんはどうしていらっしゃいますか?

  • 質問者:おかげで肩こり
  • 質問日時:2008-08-18 19:49:12
  • 0

並び替え:

自分も歌詞を入れたい派なんですが、
打つのが大変過ぎて断念してます。
歌詞もiTunesで自動取得できたらありがたいのですか。
無理かな・・・

  • 回答者:歌好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌詞を打つのは大変ですよね。
iTunes単体で自動取得はまだ無理みたいですが、
「Lyrics Master」を使うと、ある程度は自動取得できますよ。
http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/
そのうちに、CDを取り込んだだけで、曲のデータ、歌詞、ジャケット写真が、
自動表示されるようになるといいですよね。
ご回答ありがとうございました。

Lyrics MasterでHitしない時、曲名の欄を消してアーティストの名だけで検索して見ると一覧の中にその曲がある事多いですよ。
逆にカバー曲とかの時もあるんでアーティスト名を空欄にして曲名で検索すると別の歌手が歌ってたりして一覧にあることもありますよ。
また、アルバム発売後すぐに検索して出ない曲も1~2週間後に検索するとHitする事もありますので試されてみてはいかがですか?

  • 回答者:わっちん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、昔の曲をカバーすることも最近多いので、
そういう探し方も有効かもしれませんね。
でも、私の好みがマイナーなのもあるのかもしれません。(^_^;)
ご回答ありがとうございました。

自動取得したもの以外は入れていません。

最初は歌詞が入れることができて便利だと思いましたが、実際に
iPod(iTunes)上で歌詞を見ることがほとんどないので・・・

  • 回答者:ろいど (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動取得したもののみですか。
実際に、歩きながら聞いたりするときは、確かに見ませんよね。
ご回答ありがとうございました。

参考になるかわかりませんが、アップルのHPのサポートページにApple Discussionsというユーザー同士の情報交換掲示板があります。
そこに「iTunes for Windows」というコーナーがあるので一度そこを見てみられたらどうでしょうか。

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@186.UQmUcfBdqp0.0@.efb41ca

参考になれば幸いです。
因に、私は入れたり入れなかったりの中途半端派です。

  • 回答者:ハナチョ1973 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌詞が気になる曲や、好きな曲だけ入れる、というのもアリかもしれませんね。
ご紹介いただいたサイトは、混んでいるのかまだ入れません。(^_^;)
また違う時間帯に試してみますね。
ご回答ありがとうございました。

私のiPodはShuffleなので歌詞入力できません。
でも歌詞を見たいと思うので、携帯のテキストメモに歌詞を書いています。
携帯のモニターを眺めながらiPodです。
PCでも「歌詞」というフォルダを作って歌詞だけ保存しています。
無料の歌詞検索サイトから引っぱって来ていますよ。

  • 回答者:れれれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Shuffleだと歌詞入力はないんですね。失礼しました。m(__)m
でも、携帯のテキストメモに入力とは、すごい努力ですね。
私だったらあきらめてしまいそうです。
歌詞検索サイトで全て見つかっていますか?
やはり私の好みがマイナーなんでしょうか。(苦笑)
ご回答ありがとうございました。

歌詞にこだわりはないので、何もしてません。

  • 回答者:わー (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こだわりがなければ、する必要はありませんよね。
うらやましいです。
ご回答ありがとうございました。

お使いのパソコンがMacでしたら、これで
http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/music/tunestext.html
(歌詞だけなら経験的ヒット率はこれがいいです↑)
http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/music/singthatitune.html
私は自動取得してます。

あと見つからないは、検索してコピペしてます。
Windowsでしたら、わかりません。

  • 回答者:kudou (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながらWindowsです。(^_^;)
自動取得&検索だけで、全ての歌詞が見つかっていますか?
やっぱり私の好みがマイナーなんでしょうか。(>_<)
かなり昔のアルバムとかもあるせいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る