すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

長く付き合っていた友人を嫌いになりそう、または、なってしまったことはありますか?
原因や、嫌だと自覚してしまった後どうしましたか?

私は大学のころから仲良くしていた約10年の付き合いの友人がいます。
気分屋なところがあり、少しわがままではありましたが、友人思いなところもあるので長所と短所を分かった上で彼女と仲良くしてきました。
私たちは、まだ20代半ばでお互い独身なので一緒に遊ぶ機会も多いです。
社会人になっても友人関係は続いていましたが・・・

この頃、彼女と一緒に遊んでいても彼女の機嫌を損ねないよう気を使ったりするのがとても疲れ・嫌だと思うようになりました。
その嫌な気持ちからか・・・・彼女が私を暇つぶしだけに利用してるように思えてきてしまって。
彼女と遊ぶ予定があると、少し憂鬱になってしまうようになりました。

学生時代からの友人ですし、嫌いになりたくはないのですが・・・心のもやもやが消えません。
今、彼女に対してどう接すればいいかがわからないのです。

他にもそういう経験をしたかたがいるのかなと思い質問しました。

  • 質問者:dddax0985
  • 質問日時:2011-02-11 15:58:21
  • 0

時々ありますよ。
学生時代と違い、社会人になると自分がまた成長して、成長していない友達を幼稚に思えてきて、嫌になったり。距離を置いて、数年経ってまた気があってつき合いが再開した友達もいます。

  • 回答者:まり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります

誤送信のメールで影でわたしのことをあれこれ言っているのを見てしまいました。
翌日から無視されています。

関係改善をするつもりはまったくありません。
そういう人だったんだ!と思うことにしたら、あまり気にならなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうごさいます。

誤送信で知るなんて。。。ショックですね。
私も、明らかにそんな事実が分かってしまったら、もう気持ちは離れてしまうと思います。

あります!

メールしても電話しても無視されて、
自分の都合のいい時だけかけてくるので、

付き合いをきっぱりやめました。

利用されるのは、いい友達ではないです。

いい友達をこれから探した方がいいですよ。
私もそうしています。

  • 回答者:co.jp (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうごさいます。

よい友達を他で探すのも一つの手ですね。
趣味を通して知り合いなどが増えればなぁと思います。

なんかその気持ちすごい分かります。
私もそんな経験があって距離を置いたんですそしたらどんどん距離が出来てしまって。。
その友達とは、ほぼ会わなくなりました
最初は楽だったけど時間が経つにつれて寂しいものです
あまり距離は開けずに付き合っていく方がいいかもしれません!
友達って大切ですもんね!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

そうですね・・・
大切だと思うのですが・・・
大切な休みに無理して気づかれして、なおかつ彼女には良い顔をされないと思うと。。
なんの為の友達なんだろうって思うんですよね。
ってか、この関係って友達!?と考えてしまいます。

少し距離を置けばどうでしょう

  • 回答者:Joker (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうごさいます。

ちょっと距離をあける方向で考えてます。

わたしも社会人になって知り合った子と仲よくして15年近くなります。
その子は気分屋で、自分が一番チヤホヤされていないとすぐに不機嫌になるところがあり一緒に働いていても気を使いめんどうに感じるところがありました。
彼女の気分次第では凄く楽しく過ごせる日もあって、気が合う部分もあったので仲良くしていましたが、友達歴が長くなれば長くなるほどわがままっぷりは悪化してきて・・・。

その子と同じ会社だった時は毎日顔を合わせていたために彼女が機嫌を損ねることにしょっちゅう遭遇しましたが、会社が変わってからはほんの少し距離ができたせいか合うたびに楽しく過ごせるようになりました。

少し距離をあけたらどうですか?
わがままや気分屋は距離が近ければ近いほど現れやすいですので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうごさいます。

そうですね。距離感ってすごく重要なんだなぁ~と実感しました。
少し離れてみてみます。
そうすれば、また好きになれるといいなと思います!

15歳です。
まだ人生経験は少ないですが、身の回りでは頻繁にあります。
ほんの些細なことで関係はすぐ崩れると思います。
そんな関係を友人というか疑問ですけどね^^;

接するのが嫌だと思ったら接しないでいいと思います。
そして自分がそのまま嫌だ。と思い続けてしまったらそこまで。
そして日を置いてもやもやが消えたらまた接していけばいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうごさいます。

回りで頻繁にあるなんてこころが痛みますね。
些細なことでくずれる関係って・・・どうなんだろうと考えてしまします。
まずは、もやもやが消えるまであまりかかわらないようにしたいです。

私も、ず~と親友だとおもっていたひとが私のこと嫌いという噂を聞きました!

その時はとてもショックでした!!

それで、私もだんだん嫌いになってきそうです!

今まで親友だった友達を嫌いになるなんて・・・

ちょっと最低だと思いますが・・・

でも、私のこと嫌いなら仕方ありません!

あなたも、あまり考えない方がいいですよ!!

それが、私のアドバイスです!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうごさいます。

噂で聞くなんて本当にショックですよね。
私が彼女に嫌な気持ちになってるということは、本当は彼女も私のことを嫌っている可能性もありますもんね!

私は嫌いになってませんが
嫌われたようです。
私の作品を友人のお店においてもらっていたんですが
うつ病になりうまく対応できなくなって何度も迷惑かけたしまって
最初のころは病気だからしょうがないよといってくれましたが、
数年もそんななので本当にあきれられてしまったようです。
謝りたいのですがそれからもう数年たってしまって
まだうつ病は治らずにどうしていいのかわからないでいます。

dddax0985さんみたいな状態はひとつあります。
友達から始まって技術も教えていたのですが、
どんどんずうずうしくなって、結局利用されてりるのかなと思い、
数年連絡取ってません。小額ですが材料代の払ってもらってなくて
2年前にメールしましたが今月きついからといわれ
急がなくていいよ。とメールしたらその後何の連絡もないです。
もう縁はないと思っています。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうごさいます。

そうなんですね。
なるほう、なられるほう両方の意見をありがとうごさいます。
うつ病のこと、お話してくれてありがとうごさいました。
参考にさせていただきます。

ありますよ。
私も10年、20年と保育園の頃から仲良くさせてもらってる子です。

少々わがままで自分の意見を無理やり通すような子。

はじめはそんな気にしませんでしたが
最近はその子の約束を断るようになってきたと思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうごさいます。

そうですね。
私も、彼女からメールがくると、頭に「嫌だな」という思いがうかんでくるので。
なるべく、誘いにはのらないようにしたいです。

1度離れると相手のいいところが再確認できるし
また自分の心の狭さも分かってくると思いますよ
なので何も言わず離れる事もいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1度離れると相手のいいところが再確認できるし
また自分の心の狭さも分かってくると思いますよ
なので何も言わず離れる事もいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

そうですね~距離ができれば、また会いたくもなるかもしれないですしね。
なるべく距離をおけるように頑張ってみます。

いとこです。
人格を全否定されるようなことを言われたので。
もちろん絶好です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

親戚ですか!??
それは・・・嫌ですね。
人格否定する人は私もすぐ距離を置きます。

あります。
大学時代の友人です。
同じサークルで彼は代表をしていました。
信頼の置けるヤツだと思っていました。
大学卒業後、すむところは離れてしまいましたが、わたしは友人と思っていました。
が、あることをきっかけに彼を信用できなくなりました。
今は、離れていることをいいことに、全くつきあいはありません。会いたいとも思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうごさいます。
そうなんです。

彼女に対して信用するという気持ちはこの頃持てません。
私も距離が離れていれば疎遠になったのかなぁ・・とも思いますが。
近すぎるのも悪いのかなと思います。

私もそういうことがありました。
ちょっと違う・・・と思うようになってから、だんだん会う機会が少なくなり
今ではほとんど会わなくなりました。
やはりお互い変わることはあると思うので、無理して付き合うことはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうごさいます。

そうなんです。ちょっと違う・・・がだんだん嫌になってきてしまって。
貴重な休みの時間を無理してる気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る