すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

常に上から目線かつ部下に敬語を使わない上司がいるのですが、上司というのはそんなもんなんでしょうか。

上司は正社員、私を含め数名は派遣社員で派遣として働いています。
上司は我々派遣を指揮・監督する立場で平社員です。

とは言いつつ、年上の派遣には敬語を使うので、歳で言い分けている感じはします。
見た目も言動も体育会系です。
派遣を見下しているかのようにも感じます。

私は20代ですが、ここまで上下意識の強い上司に当たったのは初めてなので違和感を感じています。

  • 質問者:男も色々
  • 質問日時:2008-08-18 20:02:48
  • 3

並び替え:

その人は年齢で判断しているのか、正社員と派遣で判断しているのか
良くわかりませんね。
そういう基準が無い人は、本来、上に立つべきではないでしょうね。
しかし、会社や社会などは理不尽なものです、
上司であればその指示に従わなければいけません、
なるべく仲良く(気に入られる)ようになって
仕事をやりやすくするのも手だと思います。
仕事中だけと割り切って、おべっか使ってみてもいいんじゃない?
嫌だろうけど・・

  • 回答者:orinnpikku (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局ある程度媚を売っておいた方がいいという結論に達しました。おっしゃる通りある程度気に入られておいた方が感じ良く対応してくれるような気がしました。

だいたいそんなものだと思います。
そんな人が一般的で、
稀にいい人がいるくらいに
考えておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二通りの回答をします。
1.組織は序列で成り立っています。年齢に関係なく、組織にとってはそれがすべてなんです。年下の正社員であっても派遣社員を指揮命令監督するのであれば、権限と地位においての業務命令ですから、敬語の必要性はありません。
不愉快でしょうが組織とはそういうもんです。

2.非常識な人間はどこにでもいます。ましてや会社は利益を出してなんぼの組織。仕事は仕事と割り切ることが肝要です。人間個人としての尊厳とは異質のもです。

  • 回答者:八方美人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後はおっしゃる通りの結論になるのかなと思います。「人としての尊厳とは異質」、そう考えれば上司の言動など至って普通なんだなとも感じます。
やっと自分の中で答えが出たような気がしました。ありがとうございました。

書かれている内容からすれば、そんなものじゃないでしょうか。
上司は立場として上にいるわけですから、目線が上からになるのは当然です。
敬語とは立場が上だったり年齢が上だったり、目上の人間に使うものですから、
基本的に部下に対して使う必要はないですし、部下であっても年齢に配慮して
使う事があってもおかしくないと思います。

ただしそれも程度問題で、非常に横柄だったり一方的だったりするのであれば、
自分が誰かの部下として働いていた時に同様の扱いを受けていたので、
そうするのが正しいと思い込んでいるか、その頃の恨みをを晴らす(?)ように
そういった態度を取っているか、ですかね。

高校の部活で、1~2年生だった頃に上級生からいじめられていて、3年生に
なった途端に同じ事をし始めるのと似たようなものだと思います。

  • 回答者:歴史は繰り返す (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答と照らし合わせると上司が普通に見えてきました。私がそういう環境に慣れていないのも原因かもしれません。

程度問題ですが
基本的には立場の上のものが上からの口調で
敬語を使わないのは普通のことだと思います。
実際自分のついたことのある上司はみんなそんな感じです。

  • 回答者:123 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間性だと思ってあきらめるか、かげで軽蔑すればいいです。

  • 回答者:レゴ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上司なんですから、年下の部下には敬語は使わなくてもOKじゃないですか。
部下が上司に対して敬語を使わないのは問題だと思いますが、、

また、敬語を使わないのは、その上司なりに堅苦しさを出さないように
しているのではないかと思います。
変に陰湿な上司よりは、全然ましじゃないですか。

とりあえず、自分の中であまり、上司とはこうあるべきだ、という
理想像を描かないで、いい意味で多少鈍感になって上司と接した方が
余計な疲れを感じないで済むと思いますよ。

  • 回答者:working (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それくらいの気持ちの方がいいかもしれませんね。
為になるご回答ありがとうございました。

私は職場唯一の派遣ですが・・・軽く見られる傾向は確かにありますね。
相談者様の上司が体育会系であれば、自分よりも上と認識しない相手には敬語を使うという概念が存在していないかもしれません(^^;

私の職場にも約1名、自分以外はみんな下、とでも思っていそうな上司がいます。

かつての職場にも、毎日誰かが泣かされるような、相当横柄な言葉遣いと態度の上司がいましたが、その人さえも今思えばまだまともだったな・・・と感じるくらい態度も性格も言葉遣いも悪いです。
この人が原因で退職した社員も少なくないのですが、会社としては便利に使える面があるので他が我慢しろ、というスタンスです。

何処の会社でも、人格に疑問を持ってしまうような上司というのはいるものだと思いますが・・・
私としては、自身が上に立つ立場であればこそ、上下問わず、他者を認め意見を受け入れる余裕がないようでは、上司としての資格に欠けると考えていますので、その人には心底嫌気が差します。

この人は反面教師だ、と思って自分を成長させる材料にしてしまいましょう。
きっと次の就業先で役に立つと思いますよ。

  • 回答者:Y (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答自体も参考になりましたが、長文でしたので★5つとさせていただきました。

人それぞれですが、体育会系の人は先輩(年上)にはペコペコ
後輩(年下)には横柄ですからね。

人間の質の問題ですよ。

  • 回答者:オルティア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうものではありません。
人それぞれです。

私が気をつけてるのは、
日ごろは敬語でなくても、物を頼む時は敬語で言うようにしています。

  • 回答者:らり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それが当たり前なんじゃないですかね。
個人で仕事をやってますが、今は孫請けの立場です。
当然年若い請負先の社員さんなんか、こちらに対して奴隷同然で接してきますよ。
自分な会社内での立場は決して高くはないんでしょう。だとしたら余計に自己の存在を誇示あする目的もあるんじゃないですか。
それしか彼らのアイデンティティが確立されないんじゃないですか。

  • 回答者:餅屋のオヤジ (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

業種にもよると思いますが、私たちの業種では上司は正社員にでも「敬語」は使いませんよ。
「おい○○(呼び捨て)!これやっといてくれ」です。
普通だと思ってました・・・・・・どこでも(同業他社)でもそうなので。
一応派遣の人には「さん」付けはしますが、
「○○さん、これやっといて」になるだけですね。
ただ、男女平等とかうるさいタイプの人には口調は気をつけているようですが(派遣・正社員問わず)、頼みづらいので、そういうタイプには頼まなくなる傾向はあります。

  • 回答者:ウノ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みんながみんな,そうではないのは「男も色々」さんが一番分かってらっしゃいますよね。「年上の派遣には敬語を使う」と書いていらっしゃるので,派遣社員を見下している訳でもないのでは?体育会系ということなので,序列をつけないと落ち着かないのかも知れません。「前向き」さんが書いていらっしゃいますが,業務上問題があるとか,性格が極端に悪いとかでなければ,しばらくすると先方も「男も色々」さんも馴染んで,状況改善するのでは?(そう祈ります。)

  • 回答者:あっ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これまで行ったところは、派遣に気を使う社員さんが多かったですが、
そういう方もいるかもしれませんね。

見下しているというより、部下を持って嬉しいのかもしれません。。
体育会系なら、呼び捨てが当然と思っているのかもしれません。

口調以外に人間性に問題があれば、すごく困ると思いますが、
それなりだったら、しょうがないかと思います。

  • 回答者:前向き (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る