すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今派遣労働者の立場が危機的存在になってます
厳しい実態経済の中、派遣労働の存在が国内ではまだ必要なのかな?
逆を返せば正規社員になりたくないと考えてる人たちが増えてるんですかね?

世相が変わり正規社員になるより派遣・期間従業員のほうが楽なんですかね?

それじゃあ労働に対する意欲もぼやけてるんですが?
正規社員の方も派遣・期間従業員の方も、現在の就労してる考えを教えてください

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-18 22:29:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自分自身安易な質問してすみませんでした
皆さんの意見聞いてたら、この質問がなんか空しくなってきました。

しかし、生の声も聞けたと思います。
明日は我が身だぞって思って気合い入れ直します。

皆さんありがとう

私は、派遣労働者ですが、好き好んで派遣社員をやっているわけではありません。
身分的な不安や社会保障での不利な事や将来の不安がたくさんありますが、正社員になれないから仕方無しに、派遣会社との契約でしのいでいるだけです。
体力と気力のある限りは、働ける自信もありますが、今の派遣社員の待遇は、使い捨てでしかないと思います。
意欲もスキルもあると思っていますが、なかなか正社員になりたくてもなれない現状があることは、理解して欲しいと思います。
大学まで出て、派遣社員で満足をしている訳ではないことは強く言えます。
派遣であっても企業に対する愛着心も強く持っていますし、社員登用でも良いから、継続して勤務したいと思っていますし正社員にも劣らない体力とマインドは持っています。

  • 回答者:Sooda! くんですが (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

派遣労働は必要です。
正社員になりたくないというよりなれない、バイトよりは派遣社員という考えです。
楽だから派遣を選んでいるわけではありません。

意欲がぼやけているのは派遣に任せっぱなしで胡坐をかいて支持している正社員だと感じています。どこにいっても能力は同じかそれ以下なのに正社員という肩書だけで待遇の差がでてきます。同じ仕事を同じだけこなしてたまに馬鹿らしくなりますが働けるだけ幸運だと思い毎日頑張っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣のアルバイトをしています。
(契約は毎回更新されていて現在4年目)

私自身は派遣にこだわった訳ではなく、
勤務時間等が都合の良い職場を求人で探していたら、
たまたま派遣の仕事でした。

同じ職場(派遣先)の仕事の中で直接雇用のパートさんよりは
時給が高いし、融通が利きます。
ただ、切られる可能性もつきまとうわけですが・・・

仕事に関してはお給料をもらっている以上一生懸命働きますよ。
派遣先の会社は直接雇用の方たちより派遣に対してのほうが厳しいです。
「使ってやってる」という上から目線ですし、「普通」では認めてもらえません。
なので一生懸命頑張るしかありません。
だから「楽」かと言われれば違いますね。

「正社員になりたくない」と言うよりは、
今のご時世ですし、自分に合う正社員の就職が
無かったということではないかと考えます。
これに関しては私はパートタイムで探してましたので
憶測でしかありません。

派遣は必要か?と言われれば、企業にとっては都合の良い存在だと思いますよ。
人が欲しければ必要なだけ派遣してもらえて、
景気が悪ければリストラなんて逆恨みされることもなく真っ先に切れますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業は、派遣労働者を雇用の調整弁に使っています。

 トヨタ、日産、マツダ、等の自動車や、そして、キャノン、パナソニック等電気機械器具等製造業で派遣が認めれようになって、派遣労働者は増加の一途をたどりました。

 そして、今回のアメリカ発信の不況のあおりを受け、派遣契約を解除していっています。派遣労働者を受け入れている企業は、自分のところの労働者ではないので、派遣契約を解除すれば、解雇問題は起こらないという便利な制度がこの派遣なのです。
 よって、派遣労働者の雇用は非常に不安定ということになります。こんなに急に、派遣契約を解除され、職を失うことになると思っている派遣労働者の方はいなったのではないかと思います。それほど、急速に不況の波が襲ってきたわけです。

 派遣労働者の相当数は、正規労働者になるとことを夢見て働かれているのです。それは、正規社員の雇用が少ないからやむなく派遣労働者として働かれているわけです。
 派遣が楽だからという理由で、派遣で働かれている派遣労働者の方は少ないと思います。正規社員になることを夢見て働かれていた派遣労働者の方の落胆は相当なものがあると思います。今後も、派遣労働者の方の離職はどんどん行われていくと思います。

 企業は、簡単に調整弁として、不景気になれば、派遣業者との契約を解除すればいいから、派遣労働者の割合は増えていったということです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日、ちょうど人材派遣会社の求人広告をみて登録会に行ってきました。
1つの派遣先の募集だったのですが、10人位来てました。この登録会を4回するようなので、1つの募集に約40人が応募するんだなと思って・・・・
正社員になりたくないではなく,派遣で働くにも競争厳しいですよ。
労働意欲だけではどうにもならない世の中なんですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今や正社員としての求人は皆無に近く、殆どが有期契約のパートか派遣ばかりです
一部家事の片手間に扶養枠の範囲内で小遣い稼ぎをしようとする人を除いては、誰もわざわざ好き好んで根無し草のような就業携帯をしようとするわけがありません
自分の知る範囲では99%が「でも・しか」派遣職員です。しかもその多くが学生時代にかなり勉強ができた人でさえ、です

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣労働者でもいいって思う人も多いですし、会社側もその方が人員の調整がしやすいと考えているので、お互いの希望にあっているのではないでしょうか。

将来を考えたり、家庭を持つことを考えますと、正社員でないと突然契約の更新がしてもらえず、家族を路頭に迷わせる、なんてことにもなりかねないと思います。

目的をもって派遣をされているのであれば、特に悪くないと思いますが、何となくやってるだけの人はしっかり将来を考えた方がいいんじゃないかなって思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は正社員になりたいです。
でも 企業側が色々と安く雇える派遣を採用してばかりなんで正社員になれません。

退職金や保険など 色々考えると正社員の方がいいのですが、会社が不景気で雇ってくれません。

まぁ 確かに派遣はサービス残業がなくていいけど 補償もないです。

  私は正社員になりたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社員になりたいけど、なかなか見つからないので、派遣でって思ってます。
派遣でも経験積んで何処かスキルアップしてって思いますが、その為の修行だと思ってます。社員、派遣、どちらもメリット、デメリットあると思います。けど、私は社員になりたいって思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業側としては、福利厚生コストがかからず、安価で使い捨ての効く派遣労働者を必要としています。
正社員がいなければ、会社のノウハウ、技術は継承されていかないので、長い目で見れば損失だという事を考えていないのでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣労働市場は最近の金融危機で雇用を見合わせている会社もある。
派遣・期間従業員は給与も低いし、いつ解雇されるかわからない不安があるので楽じゃない。
派遣でも登用を目指して必死です。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員より派遣などの非正規雇用がよいと思っているのは雇う側の企業だけで、ほとんどの派遣労働者は正規雇用が希望だと思います。
企業にとっては、労務管理コストがないことと要員をいつでも増減できるメリットは、なかなか手放せないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣が希望の方って実情は少ないと思います。
正社員になりたくってもって言うのがほとんどかと。
結局会社の都合な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正規社員になりたいんですけど、正規社員の求人があっても不採用になってしまいます
悪いですけど、100社受けて内定をくれたのは派遣の仕事1社だけでした
そんな状況です
企業が都合よくクビを切れる派遣社員を要求しているんです
派遣ですから、しっかり先日クビになり、今仕事探しをしていますが、一番最初に内定をくれたのは契約社員で請負と言っていましたが、実は偽装請負の実体は派遣の仕事でしたので、しっかりお断りしました
今度は絶対正規社員での仕事を見つけるぞ!!
48才女です

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりたくないではなく なれないが正しいのでは?
大手を含め自社社員を抱えるよりも派遣で人材を補った方が人件費が安く付き
現時点であぶれている方で直接自社社員への道は厳しいでしょうね
派遣を必要としているのは企業の方ではないでしょうか・・・
もちろん正規社員になれない方もですがね・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>厳しい実態経済の中、派遣労働の存在が国内ではまだ必要なのかな?

厳しい状態だからこそ、使い捨ての派遣が使われてると実感しておりますが。


>逆を返せば正規社員になりたくないと考えてる人たちが増えてるんですかね?

なりたくても、なれない人が増えてるんだと実感しております。
学卒で正社員で雇ってもらえない世の中なんですよ。


>世相が変わり正規社員になるより派遣・期間従業員のほうが楽なんですかね?

安定しない給与をもらって生活している派遣より、ボーナスもあって月給がもらえる正社員の方が楽だと思いますよ。
仕事自体のオファー数も減ってますから。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る