すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

バイク購入総費用について

自分は様々な理由でバイク(原付=50CC以下)を中古で購入する予定で、ただ車両本体の価格は分かりましたが、その他の費用、例えば保険(強制・任意双方で、任意についてはたとえば対人の場合は1億や2億以上を想定とします)・各種手数料・ヘルメット、専用服?等についてはあまり理解していません。
  そこで質問ですが、例えばバイク本体の価格が6万~10万くらいの場合、総費用の目安としてはどのくらいになるのでしょうか。
つまり、バイクを購入してのるために必要な総費用の目安を知りたいと思っています。

• 質問者:abc
  • 質問日時:2011-02-12 02:38:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました

並び替え:

中古なら本体5-6万で安く上げれます。

• 回答者:トクメイ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

登録など店にやってもらうなら
費用1万5千円くらい。
ヘルメットは1980円から数万円。
自賠責保険(強制)は1年で8000円弱。3年くらいで1万3千円くらい。5年で1万5000円くらい。ながく入ったほうが得。
任意は3万5000円くらい。(年間)
どれを選ぶかでかなり変わります。
任意はネットで簡単に見積もり取れるので、やってみてください。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はあまり保険の事とかくわしくないですが、昨年末に原付を購入しました。
保険は親の自動車保険に乗っかってるので値段はわかりません。
親の保険に乗っかれるならその方がいいと思います。
多分結構な金額になると思うので。

原付は、新車なので15万でした。
中古は燃費がどうなのかと思って・・・。
ガソリンは新車で1Lで20km~30km走ります。中古だと30kmは走らないかも・・・

メットは3000位~1万位まであり、ハーフメットで十分かと思います。
服は寒くなければ何でも大丈夫です。
夏は露出しすぎなければ大丈夫です。

私は初期費用16万ほどで、月のガソリン代1600円(長距離走るので)
オイル代は走行距離が3000キロ超える毎に650円かかります。

オイル代はバイク屋のよっても違うかもです。

総費用はバイク本体プラス5万位は考えたらいいかと思います。

この回答の満足度

原付で、家族がクルマの自動車保険(任意)に入っていれば、それにファミリーバイク
特約を付加するのが最も安い方法です。
強制保険(自賠責)や、上記以外の任意保険については、下記参照ください。
条件により価格の幅は広いですから、見積もりを取ってください。
たぶん、原付単独ですと2万円以上すると思います。
なお自賠責は4月から値上がりするので、要注意です。
http://bike55.g--z.jp/hoken.html

上記のサイトでは諸経費についてもふれています。

ヘルメットはホームセンターなどでハーフ型3000円くらいからあります。
あとは、ガソリン代とオイル代ですが走行距離に依存するので省略。

専用服は要らないです。普通のスラックスに長袖シャツとグローブ(軍手でもよい)
が基本スタイルです。履物はスニーカーなどで十分です。
半そで短パン(女子はミニスカ)はこけたときに、生傷がひどいのでやめるべきです。
履物はつま先やかかとがブラブラ露出しないのがよいです。

• 回答者:現役ライダー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る