すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

バイク保険について質問させて下さい。

この度、中古の原付を購入しようと考えています。
そこで自賠責の他に任意保険の加入ももちろん考えているのですが、保険に入れるのかお聞きしたいです。

現在加入しようとしている保険は「三井ダイレクト」のバイク保険です。
「取り扱いの範囲」と書かれている所に「はじめてバイク保険に加入される新規購入などのバイク」とありました。
これは新品でなければいけないということでしょうか?
ちなみに原付の方は改造はしていなく、ノーマル車とかいてありました。
通勤の為に購入を考えています。

この「三井ダイレクト」に申し込んで大丈夫なのかぜひお聞きしたいです。
詳しいことはもちろん、お見積りの際に三井ダイレクトに問い合せますが、まず条件を満たしているかがわからなくてここでお聞きしています。
はじめてバイクの購入で、はじめての保険加入なので、非常識なことを書いていたら申し訳ありません。
こんな若輩者ですがご回答のほど、よろしくお願いいたします。

• 質問者:バイク初心者
  • 質問日時:2010-05-05 01:19:04
  • 0

通常は「新車」「中古車」を問わず新規に購入したバイクとなるはずです。
私も以前バイク乗りでしたので保険には入ってましたが、中古でも入れましたよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・はじめてバイク保険に加入される新規購…
オートバイが、新車・中古車ということではなく、任意保険に加入する、オートバイが、1台目、2代目ですか?との質問になります。

ですから、まったく、問題なく、手続きを進められます。
どこの保険会社でも、手続きは、とれますよ

• 回答者:インシュランス (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないとおもいますよ

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的な条件は満たしているので加入できるはずです。
蛇足ですが4輪(自動車)の任意保険は加入していませんか?もし加入されているのでしたら、そちらのファミリーバイク特約がお得だと思います。

• 回答者:LC100 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

自賠責は前に乗っていたバイクに保険期間が余っていた場合、車台番号等の変更手続きで引き継ぐ事が出来るので、その説明も兼ねていると思います。
新規契約については、違法改造車等でなければ全く問題ないですよ。
保険会社のコールセンターは親切に対応してくれますので、疑問に思う事は遠慮なく確認してから良い保険会社を選択して下さいね。
安全運転宜しくお願い申し上げます。

• 回答者:イージーライダー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る