すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

実家でもらってきたスイカがいっぱい余ってるんです。
なにか良い食べ方、保存方法はないでしょうか?

  • 質問者:キッド
  • 質問日時:2008-08-18 21:13:09
  • 0

赤いところをスプーンとかで繰り抜いて、小分けにして凍らせる。
あと、ジュースにする。
ジュースにした物を使って(果肉やナタデココ入れたり)ゼリーにするとか。
あまり西瓜の保存方法って聞かないですね・・・。
友人を呼んだりするなら、フルーツパンチ(繰り抜いた西瓜にサイダーとフルーツ色々まぜるやつ)とか。
白いところなら糠漬とかですね。

  • 回答者:にゃんこ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジュースにするのが一番です!

  • 回答者:ほしい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知人、友人、御近所に早めにお配りするのがよろしいかと思います。
スイカはそんなに量を食べられるものではありませんし、保存もなかなかききません。
大きさが大きさですので、冷蔵庫に入る量もたかがしれていますし、腐らせるぐらいなら、
人間関係の足しにでもした方がよろしいかと思います。

  • 回答者:虹の母 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買ったわけでは無いので、みんなで食べるのが一番だと思います。
近所に配って人間関係を深めるのが良いですね。
お子さんがいるなら、友達集めてスイカ割りとかしたら、楽しい思い出になります。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤い実の所をくりぬいて冷凍するあるいはジュースにする位しか思い浮かびません。

それでも余るのでしたら腐らすのはもったいないので、近所に配るのが良いと思います。

  • 回答者:sd (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

売って下さい。
1個1000円で構わないですよ。
スーパーが1980円なら半値で良いじゃないですか。
だって保存は効きませんからね。
隣町でピンポーン「すいか売りです~」ってやって下さい。
絶対に生活費の足しには成りますよ。

  • 回答者:トトロ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一杯の量にも因りますが、ご近所に1個ずつ配って見たら如何ですか?
そのうちスイカが何かに変って返って来ますよ。

多すぎるものも困りますね。
じいの家でもイカをやたら貰って、困ってしまい、近所に配りました。
そうしたら、巨峰やら、モモやらに変って返って来ましたよ。

これが一番です。

  • 回答者:じい (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すいか糖にしては?

  • 回答者:まなかじ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家でタダで貰ったのなら、自分の家族で食べる分を置いて、後はご主人の職場やあなたの親しい友人に鮮度が良いうちにプレゼントして下さい。必ず貴方の思いやりに対してお返しが着ますよ。仮にお返しがなくても貴方の実家のゆとりある裕福さや貴方の心ずかいにたいして必ず良い結果があると思います。私ならそうさせて頂きますが如何でしょうか。

  • 回答者:応援 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余ってるなら私に下さい。
大好物なんです。

・・・いや、冗談です、すいません。

保存方法とは少し違いますが、
親しいご近所さん、子供の友達などに配るとか、
パーティに差し入れすると言うのはどうでしょう?
わらしべ長者を狙って・・・( ̄∇ ̄*)ゞテヘ

  • 回答者:微美君 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

搾ってジュースにします。
食べやすい大きさに切って冷凍にします。

  • 回答者:さくら (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スイカジャムにする方法もありますよ。
レシピは↓をご覧になってみてください。

http://cookpad.com/recipe/390522

  • 回答者:ぴかっち (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤い部分だけにして、サイコロ状で冷凍して食べてます。
アイスを食べてるようで美味しいです。
欠点は種がある事ですが。。

そして、皮の部分は青い部分を綺麗に剥いて、白と赤(少し)をヌカヅケにして食べてます。3時間程度で丁度食べ頃、甘くて塩の効いた美味しい漬物が出来上がります。

  • 回答者:とむ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る