すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

理系とか、文系ってどうゆう事を言うんですか?
詳しく、教えてください。

  • 質問者:雪桜
  • 質問日時:2011-02-12 10:53:14
  • 0

並び替え:

理系:数字扱う
文型:文字扱う
以上だ。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理系って言うのは主に数字で表せる学問。
文型って言うのは情緒的な学問かな。

===補足===
「文型」じゃなくて「文系」でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校では大学進学の時に自分が行きたい学部によって理系と文系に別れるのが普通ですね。

理系:理学部、工学部、医学部など
文系:文学部、経済学部、法学部など

受験する学部により、理数系に重点を置いて勉強するか、人文系に重点を置いて勉強するか違ってきます。なお、英語は両方とも重要になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学や理科が好きor得意な人を理系人

国語、英語、あと社会などが好きor得意な人は文系人とか言われてます

つまり・・・そういうことです

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、
理系とは、エンジニアリングや医学・薬学・化学などの技術者研究者理科系
文系とは、司書や弁護士、一般の営業マンなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国:英:社・・・文系

数:理・・・・・・理系

理系の学問は数学との親和性が高いため、「理数系」と呼ばれる場合もある。

  • 回答者:seyade (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文系とは、主に人間の活動を研究の対象とする学問の系統とされており、理系とは、主に自然界を研究の対象とする学問の系統とされている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E7%B3%BB%E3%81%A8%E7%90%86%E7%B3%BB

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る