すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校一年です

文理選択があります

今のところ理系に行きたいと思っています

理由は世界史が大の苦手で
現代文が超不得意です

二年、三年になると勉強が難しくなると思いますが簡単

な一年の時点で
ついていけないので文系にいっても仕方ないような気がします


大学入ってからのことを考えると
特にやりたいことが有りません

都会に行きたいとかしか大学についてかんがえれていません

先生や友達が哲学科に行ったらいいと言います
理由が疑問に思っていたり、深く追究しているからと言います

自分はそんなつもりはないので
哲学科なんて興味なしです

もし哲学科なら文系
なので

今教科だけで理系にしていいのか悩んでいます


理系なら文転出来るとかはやめてください

僕の高校は出来ません
出来たとしても今決めたいです

  • 質問者:hetare
  • 質問日時:2011-11-06 20:28:02
  • 0

並び替え:

息子も高校1年で丁度 文理選択をした所です。
理数系は かなりむずかしく ちょっと得意 ぐらいで選ぶと 大変な事になります。
文型1 (私学)が多いようですね。息子はあまり勉強しないし 将来について まだまだ考えられないようなので 文型1 を選びました。
先生とよく相談してください。
選ぶともう高校3年まで変える事が出来ないはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

さまざまなサイトや本などで(高校なら進路指導室のようなところもあるでしょうし)理系学部と文系学部ではどのような学問分野があるのか調べてみては?最近は一括りにはできませんが。理系学部でも金融工学のようなことを研究するところもあるし、文学部でも心理学を実験で研究するところもありますから。
調べてみてその中で自分が興味持ったものをとりあえず当分の目標にしてはどうでしょうか。

仮に国立志望なら文系教科も勉強しなければいけませんが、それは具体的な大学を決めてからでもいいと思います。

質問の答えにはなっていませんが、まずはいろいろな学問分野をのぞいてみてください。それでもやりたいことが見つからないなら、理系でいいと思います。
がんばってください。

この回答の満足度
  

理系にしましょう。数学、理科、英語は不得意ではないのですね。だったら理系です。国立でなくてはならないという仕切りもないのだつたら尚更です。それになにより理系がすきなのでしょう。
この文章からこのように判断します。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの事は何もしらない人ばかりのここで、
聞いても誰も答えは出せませんよ。
将来うやりたいこと、学びたい事がないなら、
とりあえず、嫌いではないという選択か苦手でないという選択しかないです。

うちの子は高2ですが、理数が苦手なので文系を選択しました。
世界史と日本史は世界史の先生が嫌いなので日本史をとりました。

将来なりたいものなんかないそうです。
大学も有名大学でさえあれば学部はどうでもいいらしいです。
なりたいものが何もないなら、反対にいうと
なれるものから選択して職業を決めるしかないです。

私があなたの親なら「自分の責任で自分で決めなさい。
まぁどっちにしたって、なりたいものがないなら
大差ないと思う。」
としか言えないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る