すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は19歳で視力が0.1以下しかありません。
この先もっと下がるのではないかと不安ではありますが、パソコンとゲームはやめられません><;
どうしたら少しでも視力は上がるのでしょうか・・・ 手術は考えていません。

• 質問者:彩
  • 質問日時:2008-08-18 22:29:06
  • 0

私も中学生になってから視力が非常に悪いのですが、ゲームとPCはやめられずすごしています(笑)

視力を回復するというのは、具体的には手術なしでは難しいですが、視力回復トレーニングが有ります
例 http://www.eonet.ne.jp/~tomokin/
手術といえば、レーシックは酷いドライアイになるらそうですので、避けたいですよね

簡単で有り触れたところではあまり長時間連続してモニターを見たりしないように気をつけたりするしか…(休憩ついでにトイレ行ったりお茶沸かしたり)
あと、目薬は眼科で診てもらった際に処方して貰うもの以外はなるべくささないほうが良いかも知れません
薬に頼ると元から持っている回復力が衰えます

• 回答者:g (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

視力をあげるのはなかなか難しいです。自分の経験上では年とともに下がり方がゆるくなってきましたが良くはならなかったです。少しでも維持するために目の体操をするとかサプリをとるとかはした方がいいかもしれません。そうすれば疲れかたも違いますし。
あとはレーシック以外のオルソケラトロジーなんかではどうでしょう?若いうちなら回復も早いらしいです。

• 回答者:io (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職しても外回りの営業以外は毎日パソコンとにらめっこでしょうからね。
生活に余り変化は有りませんよ。
0.1以下でもハードコンタクトである程度止められますよ。
今から心配する必要は有りませんよ。安心して下さい。

とすれば、後は目の使い方次第です。
視力低下の原因はご存知の通り目の機能低下です。
遠近を制御する目の筋肉が劣って来るのです。

昔から遠い近いを繰り返し見る事で機能回復をさせるのが有りますよね。
間違ってはいないのです。
狭い部屋だと見れる範囲は2.3mですが、大きなフロアだと10mくらいです。
それだけでも遠近運動にはなります。

遠くの景色・カレンダー・文字・可愛いお姉ちゃん
何でも良いんです。遠くを見る訓練を常にしていれば良いのです。

昔、学生時代にある田舎出身のお姉ちゃんが4.0と言う脅威の視力の持ち主でした。
その子は毎日バス停で「まだ来ない」と遠くのバスが来るのを見ていたそうです。
そしたら何時の間にか1つ前のバス停のバスが見える様になってしまったそうです。
と思っていたら2つ前のバス停のバスまで見える様になってしまったそうです。
ほとんどアフリカの原住民並みの生活です。
おかげで助手席に乗せると先の先の信号まで見えるから燃費が良かったです。

逆を言えば、それだけ人は遠くを見ていないと言う事です。
心配する必要は有りません。
早速、身近で出来る事から始めましょう。

• 回答者:トトロ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は小学5年  両眼1.5
  高校卒業時 両眼とも0.1以下
でしたが、そのあともぼちぼち視力が下がって
視力低下が落ち着いたのは
35歳くらいのときです。
今は老眼がいつ始まるか・・・。

ちなみに、ダメもとですが、
私の子供には視力回復トレーニングなどを薦めています。
目が疲れた状態や、近くを見続ける状態を長時間維持することが
最も眼には悪いようです。

• 回答者:coach_y (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

経験上どんどん下がりますね。

サプリは疲れ目に効く一時的なものですので、視力回復には関係ありません。
あとは眼科に定期的に検診に行って、相談ですね。

• 回答者:0.03 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコン、ゲームが止められないのに止めるところまでは
考えなくていいと思いますが、
長時間連続でし過ぎない、目の休養を取ることは心がけましょう。
温湿布を当てたり、ドライアイの予防、遠くの景色を見る、よく眠る。

他の方も薦めてらっしゃいますが、視力回復トレーニング、
つまり目の筋肉を鍛えることもした方がいいでしょうね。

それから特に生活が変わらなければ、
年齢的にはそろそろ近視(なら)の進行が止まる頃だと思います。
私自身はあまり効果はなかったようですが、
ブルーベリーなどのサプリが効く人もいるので試してみるのもいいのでは。

• 回答者:目を大事に (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

まず目を休ませることを考えましょう。
本当なら、PCとかゲームをする時間も短くした方がいいと思います。
後画面に目を近づけていませんか?それだけでも結構目が疲れます。
パソコンとかゲームの画面は点滅を繰り返していて光の強さが一定ではないため、
常に瞳孔は閉じたり、開いたりして働いています。この動作が非常に目に負担が掛かります。
これが長期間・長時間、連続して行われれば、眼精疲労が蓄積して視力低下が起こりやすくなります。
これを防ぐには長時間は避ける。最低でも1時間に1回は休憩を取る。
温かいおしぼりを目にあてて血行をよくする。
あと、緑色が網膜に負担を掛けない色なので遠くの山などの緑を
ノンビリを眺めるというのもリラックス出来る方法の一つです。
でも、一番大事なことは十分に休養を取る。睡眠を取ることです。

• 回答者:r (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

遠くを見ると、眼が休まると聞いた事があります。
ちなみに私の場合、相当の近眼ですが、20歳超えると安定しました。

• 回答者:まささん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る