すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ロシアに対して日本はどんな手を打つべきなのでしょうか。ウルトラCはありますか。
ロシアと共同開発って可能なのでしょうか。サハリン2のときのようにまた騙される恐れはないのでしょうか。

ロシア長官「日本強硬なら領土交渉打ち切り」前原氏に警告
2011.2.12 22:22

日露外相会談後に会見する前原外相=11日、モスクワ(ロイター)
 【モスクワ=酒井充】ロシア訪問中の前原誠司外相は12日昼(日本時間同夕)、クレムリンでナルイシキン大統領府長官と会談した。インタファクス通信によると長官は「日本側が北方領土問題で強硬な姿勢を取り続ければ、領土交渉継続の意味がなくなる」と前原氏に警告した。

日本側の説明では、長官は「今後前提条件なしに領土問題、平和条約について議論する用意がある」と述べたことになっていたが、改めてロシア側の強い姿勢が明らかになった。

また前原氏は同日、モスクワ市内で記者団に対し、11日の日露外相会談で確認した「日本の法的立場を害さない」前提での北方領土での両国による経済共同開発の検討について「私から申し上げたことであり、向こう(ロシア)から言われてやる類いのものではない」と、日本側の提案であると強調した。

今回の訪露では、年内にロシアで日露両国企業幹部らによる円卓会議を開催することで合意しており、それに合わせて前原氏は今夏にもロシアを再訪する。ただ、当初描いていた菅直人首相の年内訪露は難しい情勢となった。前原氏は13日朝、帰国する。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110212/plc11021221480010-n1.htm

• 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-02-13 21:22:01
  • 0

今のところ何も打つ手もないでしょう。 会談で優位に立つなら理論・戦術・条件を用意すべきでした。
何も用意をせず、強硬姿勢をとったままの状態では、露助は真剣に相手をしてくれないでしょう。
共同開発があったとしても、まだ騙される可能性はあるでしょう。
どっちにしても、日本にとってはマイナスばかりで困ったものです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウルトラCはない。
サハリン2のときのようにまた騙される恐れは大いにある。
はっきり言って、信用はできません。
はなから相手にされないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウルトラCはないですね。
サハリン2のときのように
騙される恐れはあると思います。
信用できないですね。

• 回答者:hedrf (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のところウルトラCは、ないでしょうねぇ
共同開発は、騙される可能性は大きいと思います。ロシアは、国のお偉方の一言でどんな理不尽でも通ってしまいますからね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは人質の救出交渉のようなものです。
しかも警察がいないケースと同じなので、犯罪者側が恐ろしく優位にたってます。

ウルトラCは難しいです。ロシアが経済危機に陥るとか「国力」が下がることがない限り、日本優位での交渉は無理でしょうねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウルトラCはないです。
ずっと平行線。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る