すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

みなさんがよく使うoffice系ソフトを教えてください。具体的なアプリケーション名(Microsoft Word 2007等)でもOffice系ソフトの総称でも構いません。

個人的には、マイクロソフト社のWordかExcelが多いのでは、と思いますが、他にオープン系のソフトを使っている、またはメモ帳(Windows?MacやLinux等でもWindowsに付属のメモ帳に相当するソフトくらいはあると思いますが、office系の類のソフトはあるのでしょうか?)で全部済ませているという人もいるかもしれません。

Web上の無料アプリケーションサービスを利用している人もいるかと思います。

それぞれソフト・サービスの利用している/利用した体感、利点、困っていることなどがあれば教えてください。

  • 質問者:Office
  • 質問日時:2008-08-19 00:57:38
  • 0

エクセル一本槍です。
マクロも多くて手間をかけてます。
ときどき、頭の中が格子模様(セルのグリッド)になっている錯覚に陥ります。

  • 回答者:クロマクロ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

みなさん、いろいろな意見をお持ちですね、と書きたいのですが、やはりMS Officeの利用者に偏っているようです。使いやすいから、取引先との文書の互換性、最初から入っていた、などいろいろ理由はありそうです。

なかでも、Excelの普及度には驚きました。

頭の中が格子模様になっているクロマクロさんが気の毒に思えたので、この回答をベスト回答とさせていただきます。他の方には、全て満足度4を付与させていただきました。

並び替え:

Excel2000

仕事でよく使います

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Excel2000
(家計簿、車走行距離(オイル交換時期)、に使っています。)

他に何らかのドキュメント作成ネタが見つかりません。なのでMSオフィスしか使いません。

  • 回答者:MS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Microsoft Office 2003のWord・Excelを主に使いますね。

Wordでは、文書作成に。Excelは、帳票・その他表計算に使用しますね。

  • 回答者:ジェラルディーノ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、会社ではWordとExcelです。
理由は、ライセンス契約していることもありますが、海外との遣り取りだとどうしてもOfficeを使わないと相手が読めないことになってしまいますので…
でも、個人的にはワープロソフトは一太郎です。
日本語変換では、今のところATOKが抜きん出ていると思います。

  • 回答者:Tuck (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Microsoft Office 2003を使っています。
会社がライセンス契約していることとクライアント先などもMicrosoft Officeを使用しているので互換性の点から使用しています。OpenOfficeやWeb上の無料アプリケーションサービスも気になるところですが、互換性を考えると使用できません。個人でもMicrosoft Office 2003になります。
おもにEXCEL、PowerPoint、Wordで図の作成などにVisioを使用するという感じです。

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表計算なら エクセルですね。

ワープロでしたら 一太郎でしょうか

ATOKは素晴らしいと思います。

  • 回答者:常念岳 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今使っているノートパソコンではoffice系ソフトがプレインストールに含まれなかったので、KINGSOFT社のOffice 2007を買って使っています。
よく使うのはSpreadsheets(表計算、Excelとほぼ同じ)で、PresentationとWriter(ワープロ、Wordとほぼ同じ)は全然使ってません。
以前使っていたPCや仕事ではMicrosoft Officeを使っていました。
KINGSOFTのは、機能や操作性はマイクロソフトのものとかなり近い感じです。モノマネしすぎぐらいの印象を受けます。マイナーな部分で違いもありますが、不都合は感じていません。
利点というか選択した決め手は価格が安かった点です。当時はWebの無料アプリは検討していませんでしたが、今ではそういうのにも魅力を感じます。

Microsoft Officeは完成度が高いですが、バージョン間で無用な変更が多いのと買い替えを迫られるのが不満ですかね。この点は、他社もMicrosoftを追従するなら五十歩百歩かな。

文章などはxyzzyという無料のエディタを使ってテキストファイルやhtmlファイルとして書いています。

  • 回答者:windvane (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

OpenOfficeのCalc(Excel相当)とWriter(Word相当)です。
メモ用にはEmEditorのFree版を使っています。

EmEditorに関しては使用感は不満ありません。
強いて言うなら、最近Free版が無くなってるのかな?
あと、プラグインが全く動かない事?

OpenOfficeは、以前は細かい部分の使用感がかゆい所に手が届かずまだまだだなぁと感じていましたが、
2.4になって色々直って今は不満はありません。
唯一の悩みは、※を使ってMS Office形式で保存、それをMS Officeで開くと□になっちゃう点です。

  • 回答者:微美君 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Microsoft のOffice2000 standardを入れています。
使っているのはExcel→Outlook→Word→Powerpointの順です。

ExcelとWord、PowerpointとAccessに関しては、2003で資格持ってます。
特に役には立ちませんが。

  • 回答者:luke (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

excelはついつい、計算機代わりに使います。
年賀状などはwordで作ります。
フリーのエディタでsakuraエディタは、使いやすいですよ。

  • 回答者:ぶう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はMacユーザーで、Apple謹製のiWork '08というスイートも入れていますが、
一番良く使うものはやはりMicrosoft Officeですねぇ。慣れの問題で。
Mac版最新のMS Office 2008は最高にダメダメなので、いまだにMS Office 2004です。

フリーのOfficeスイートはやはり細かい点で問題が多いので使うのは止めましたが、
今は近いうちにリリースされるであろうOpenOffice 3に期待しています。

  • 回答者:ダメ金魚 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

office2003です。
一番使うのはエクセルです。
マクロくんで楽して仕事してます。

  • 回答者:マクロ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

office2007ですね。
EXCEL、Word、PowerPoint
全部使います。

ちょっとPCが非力なので、処理が重いのが辛いですね。

  • 回答者:ゆう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイクロソフトの2003を使っています。
2007もパソコンに入っていますが
やはり使い慣れた2003の方が
使い勝手が良いので・・・
ただ、2007を入れてからは
ドキュメントをダブルクリックすると
2007で開いてしまうので
2003を起動してからファイルを開いています。

  • 回答者:haru (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

office 2007です。
しかも、ほとんどEXCELしか使いません。

  • 回答者:ノリノリちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

office 2003です

  • 回答者:はげちょびん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワードが一番使用頻度が高く、次にエクセル、パワーポイントです。
私もWEBの無料アプリ、気になっています。
ソフトのアップグレードしたくないんですよね。

  • 回答者:まだ90代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

95時代からエクセルとワードが主流です。

パワーポイントは少ししか使っていないです。

エクセル  ワードは便利です。

  • 回答者:95 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Microsoft Office 2003を使っています。

  • 回答者:sophians5 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Excel

  • 回答者:ゆ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段は勤務先がライセンス契約しているので,MSのWordとExcelを使っています。現在,長期海外出張中でクラッシュしたHDDを交換しました。マイクロソフトのものを個人で買うのは厭なので,マッキントッシュで使えるオープン系のNeoOfficeというのを使っています。OpenOfficeと似ていますが,Officeのソフトが合体したような形で,起動してから目的に応じてソフトを選ぶ形なので,重くて起動に時間がかかるのが難点です。あと,PowerPointのフォーマットと若干違う気がしますが,何しろタダなので... 重宝しています。

  • 回答者:あっ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文章、計算、メモや画像処理・保管の全てをExcelで行っています。他のソフトは、あまり使いません(重いです)。

  • 回答者:ちびちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る