すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

私には不要なもののうえに容量がでかいので、Microsoft Office Parsonal edition2003を削除しようかと思うのですが、消すと何が起こりますか?
これを消すとOutlookが使えなくなると聞きましたが、どうなのでしょう…
私はOutlook Exepressを使っております。消えると困ります><
ついでにWordも使えなくなりますか?Wordは構わないのですが、
Wordで編集したものが読み込めなくなるのは困るのです。

このOffice2003を消すとどうなるか、上記の事も含め色々と
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

• 質問者:Sooda! さん
  • 質問日時:2008-10-26 17:35:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様有難うございました。個別にお礼申し上げられず失礼致します。
Wordだけを残して後は消してしまうことにします。
他のデータも含めて要らないものを片付けていたところなので
これですっきりできます。

OfficePersonalはWord、Excel、Outlookで構成されています。
なので、これを全て削除すると3種類のソフト全てが消えてしまい使用できなくなります。
ご心配されているOutlook Expressですが、これはOfficeとは全く別のソフトなので
Officeを消しても削除される心配はありません。
それでも心配と言う時はOfficeを削除する前にMailとAddressの
バックアップを取っておきましょう。

Wordの方ですが、削除されてしまうので見ることは当然出来なくなります。
Wordviewerという閲覧するためだけのフリーソフトがあるのでそれを利用すれば
閲覧可能です。
ただ、Officeはソフト毎の削除が可能なので、Wordぐらいは残しておいても良いんじゃないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Microsoft Office2003 Parsonal editionは、Word、Excel、Outlookがセットになっています。
Microsoft Office2003 Parsonal editionをアンインストールするとWord、Excel、Outlookがアンインストールされます。
ですのでWordは編集も参照も出来なくなります。(テキスト文章だけならアクセサリのワードパッドで読むことはできます。)
ただしOutlook Exepressは、WindowsにバンドルされているソフトでOutlookとは別物ですのでOutlook Exepressはアンインストールされません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Outlookは消えませんよ。
ちなみにオフィスは個別のインストールも削除もできます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

Outlook Exepressはきえませんよ。
Microsoft Outlookとは別ものです。
Wordをみるなら
Word Viewer 2003というソフトが無料でダウンロードできます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの方がたいてい書いていますが、ほかのアプリを消すのが先でしょう。

• 回答者:tooy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

Outlook Exepressはそのまま使用できます。
Microsoft Office Parsonal edition2003を削除すると、Outlook2003、Excel2003、Word2003が削除されますが、後で、Word2003のみをカスタムインストールを行えば、Wordは使用できます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「Outlook Exepress」と「Outlook」は別のソフトですので,
「Outlook Exepress」を使用されているなら,「Outlook」は消えても問題ありません。

「Word」が必要なら,一旦「Microsoft Office Parsonal edition2003」を削除して,
その後で再インストールする際に『カスタムインストール』選んで,
「Word」のみをインストールすれば良いと思います。

• 回答者:リン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

Officeを削除してもOutlookExpressは使えます。
Wordは削除されてしまうので、そのままではWord文書は読み込めません。参照するだけでよければ、Word Viewer 2003 というMicrosoft提供のビューワーやフリーソフトのビューワーをインストールする必要があります。Word2007の閲覧には、Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック というのがありますので、Word2003のビューワーに追加してインストールすれば大丈夫です。

• 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

Outlookとは「Microsoft Outlook」のことですので、Outlook Exepressとは全くの別物です。
Microsoft Office Parsonal edition2003 のアンインストールには問題ないでしょう。
Wordが必要でしたら、一旦アンインストールの後に、Wordだけインストールすれば問題ないと思います。

でも他に不要なものがないか、再確認してみては?
画像や動画の方が、かなり容量くいますよ。

私なら四谷さんと同じように、OSの再インストします。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

大体のことは、他の方が言われてるので、補足を。
MS-Wordを持って居ない人のために、ビューワーが、マイクロソフトのサイトに
あります。編集は出来ませんが、中の内容は見ることが出来ます。

http://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?displaylang=ja&productID=617C4D62-4061-4107-8D46-2A22FC6FA202

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Word関連の書類が開けます。
また、Excelも開けなくなります。
(当然、加工もできなくなります)

Ofiice2003 Personal Editionには、セットでワード、エクセル等を含んでいます。

明らかに不要でないので、削除するならば、ほかのアプリケーションにしましょう。
以上です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、OutlookとOutlook Expressは別プログラムですから、消去しても問題ありません。
Wordは消えますが、アンインストール時に選択消去が可能だったはずですので問題ないと思います。
必要なら、全て消去後に再度必要なソフトだけをインストールすると問題の発生は少ないでしょう。
Microsoft Office 系ソフトをアンインストールすると、結構不具合が起こる可能性があります。
私なら、OSの再インストールと共にMicrosoft Office 必要ソフトの再インストールを実施します。

• 回答者:四谷 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

Outlook Exepressはもちろん、WordもExcel 使用できませんよ。

もったいないと思います。

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/evaluation/personal/default.mspx

• 回答者:ai (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る