すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

米国で新幹線導入計画があり、中国が中国製新幹線として売り込み攻勢をかけていたそうですが、どうなったか知っていますか。

価格面では日本は中国に太刀打ちできないそうです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-15 13:30:57
  • 0

各国新幹線の入札になりますが、どこが参加するのかも決まっていません。
日本の新幹線も応札するでしょうが、ここにきて米国から想定外の条件が提示されました。

『新幹線が貨物列車と衝突しても…? 米の基準に日本困惑』
『米連邦鉄道局が1月中旬までに、川崎重工業や日本車両製造など世界の主要鉄道メーカー
9社に対し、13項目にわたる安全基準案を示した。その内容は、

▽停車中の貨物列車に時速32キロで衝突しても、新幹線の乗員乗客が生存できる
▽18トンの鉄製コイルを積んだトラックに衝突しても、新幹線の運転士が生存できる
▽重さ6キロの鉄球が運転席に衝突しても、車内まで貫通しない、などだ。 』
 http://www.asahi.com/business/update/0207/NGY201102070038.html

価格面では中国に太刀打ちできませんが、この安全基準には、日本を含めどのメーカーも
太刀打ちできないでしょう。

  • 回答者:さすが米国は用心深い (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りません。価額面では太刀打ちできないですね。
運用の面で規則を守る日本人を雇用してくれるなら、失業者問題の解決に繋がると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に技術を売った川崎重工を訴えたいです。

国益を損ないました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国製は、元々は日本の技術を利用しているので、日本と同じ。
当然安く仕上がれば、安い方から買うだろう。
中国の方が賃金が安いのだから・・・
結局中国に売ることで、その後もっと安く仕上がるため、日本からは買って貰えなくなる。
企業も安易に売らず、その後の展望も視野に入れるべき。
結局自分で自分の首を閉めてしまった・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絞めてしまったんです。

太刀打ちできないですね。
日本が中国に援助していて、中国の方が有利だと思います。

  • 回答者:ndef (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が少し巻き返してます。
日本は、車体だけでなく、車体のメンテノウハウや時刻表の組み方など、新幹線に関する技術を総合的にアメリカに売り込もうとしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国の導入基準がとんでもない水準で、日本の技術をもってしても不可能に近いと報道されていました。

それなのに、日本を模倣した中国の技術で実現する筈がないと思いますが、誠実な商取引を無視して対応する国でもあり、推移はみものだと思っているのですが、その後全く報道がないので実態はわかりません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る