すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートPCの内蔵されているDVD/CDドライブが故障しているみたいで(CDを入れると回転はするのですが認識しません)外付けのCDドライブを同じで回転するだけで認識しない)そこで修理に出そうとおもいますが、この症状からするとPC取り扱い店(ヨド○○カメラで購入)での修理は無理ですかPC製造メーカーまで行っちゃうのでしょうか又修理代はいくら位かかりますか修理経験者の方回答お願い致します

===補足===
メーカーで修理の場合店で引き取り返却までどの位の日数かかりかすか又代替えのPCとかないでしょうか

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-15 16:06:37
  • 0

状況からすると、販売店舗(この場合はヨドバシカメラ)での修理は無理です。
なので、メーカー修理になると思います。

修理としても、今回の場合は有無を言わさずDVD/CDドライブの交換作業になるでしょうね。
で、メーカーによって多少の誤差は生じますが、部品代金としては5千~1万円程度
あと、技術料として、1万~1万5千円程度取られます。
合計で1万5千~2万5千円程度必要になってくると思われます。
ヨドバシカメラであれば、保険に加入しておれば自己負担は2千円ですね。
それと、店に持ち込んで修理見積もりを先にする事をお勧めします。
購入金額よりも修理金額が高くなることもあります。
修理見積もり代金として2,000円程度必要ですが、そのまま修理した場合には
2,000円は修理代金に当てられます(修理しなかった場合は返ってきません)

===補足===
販売店に持ち込んで修理見積もりを行い、修理費用の金額がわかるのに1週間から10日程度
本人の了承を得てから修理になり、修理して販売店に戻ってくるのが2週間程度です。
なので約3週間程度はかかると思います。
それと、代替PCの貸し出しは、メーカー側のサービスとしては聞いたこと無いです。
販売店側のサービスとしてはヨドバシ以外の販売店ではあったはずですがね。
とりあえず、販売店に持ち込んでその場で交渉してみても良いとは思いますが、ヨドバシは
そこまで面倒を見てくれるような販売店じゃなかったと思います。

• 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私のはメーカー修理になりました。
正確な金額は覚えてませんが、25000円くらいだったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、デスクトップPCの、DVD/CDドライブが、DVD/CD開閉ボタンを押しても、開かないということを経験しましたが、ヤ○ダ電○へ、持ち込んだところ、メーカーのほうへ、修理が回りました。 私の場合、原因は、メーカーの方にあったということがわかり、修理見積り依頼時に払った修理依頼金(3500円)も、返金され、DVD/CDドライブも、無料で、新しいものに交換してくれました(つまり、タダで修理完了)。 『匿名希望さん』も、一度、どこかのお店へ行って、故障の原因と、メーカーのほうで、どういう対処を考えているかと、修理見積り金額を連絡してもらったほうがいいと思います(これは、必要です! 大切な事です!)。 その結果を踏まえ、『匿名希望さん』のほうで、どうするか、お考えになってからでも遅くは無いと思います。 『匿名希望さん』の質問に対して、あまり、役に立っていないかもしれませんが、参考になればいいと思います。 無料で、無事に直るといいですね

===補足===
あまり、役に立たない内容で申し訳なかったですが、『満足度:5』をいただきありがとうございます。 私の上の方が、とても、頼りになる、ご回答をされているようですので、この方のご回答どおりなさればいいと思います。 どうやら、修理・修理代金が、発生するようですね。 残念ですね。 それでもやっぱり、できるだけ安く、2度と壊れないようになるといいですね。そうなることを祈っています。 今回は、本当にありがとうございました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る