すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

今の人は、夜、なかなか寝付けない時、スリーパー(Sleeper)を頼むならどっちがいいですか。

チョークスリーパー(気管を締める)
普通のスリーパー(頸動脈を締める)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-16 01:32:23
  • 1

スリーパーを頼んで落ちるならまだ普通のスリーパーの方が良いです
チョークスリーパーは息苦しくなるので嫌です

スリーパー
別名 裸締め、バックチョーク、リアネイキッドチョーク他

チョークスリーパーは喉仏を締めて気道を閉じることで息が出来ないようにする方で
プロレスにも使われますがどちらかと言うと総合格闘技系でのフィニッシュ技
プロレスでよく使われる普通のスリーパーは頚動脈を締めます 
プロレスではたまに力を抜いて締める振りをする事もありますが
ただ力加減を誤り締めすぎると頚動脈を圧迫して血液が行かなくなり、スリーパーをかけられた方は落ちてしまいます
気管を絞める技方のチョーク・スリーパーはプロレスでは反則技ですが頸動脈を絞める方のスリーパー・ホールドは反則技にはなりません
スリーパー・ホールドの方は締める、締められた振りをすることも出来ます

スリーパー・ホールド
スリーパー・ホールドと言えば昔はバーン・ガニアとマーク・ルーインが使い手として有名で必ずこの2人の名前が出るくらいでした
マーク・ルーインはスリーパーホールドで失神させた相手に活を入れて蘇生させる事で知られてました
晩年のアントニオ猪木は魔性のスリーパーと言われた頸動脈を絞める方の普通のスリーパーで相手をギブアップさせてましたね
スリーパーが決まると落とせコールが会場から上がるくらいでした
スリーパー・ホールドをかけて会場からコールや歓声が上がるレスラーは案外少ないです アントニオ猪木の他では藤原喜明が有名
元参議院の神取忍はスリーパーホールドのまま相手を振り回すスイング・スリーパー
と言うのもありました 
大型外国人レスラーがたまにやります
ランディ・オートンもニックネームがレジェンドキラーから毒蛇に変わったので
スリーパーホールドをよくやるようになりました

スリーパー チョークも普通も 締めるポイントが少しでもずれると決まりません
チョークスリーパーの気管を締める方は喉仏の上から締める事になるのでかけられた方は時間が経てば経つほど非常に苦しいです
普通のスリーパーは頚動脈を締めて血液の流れを止めるので頭に血液が行かなくなるので締められた場合本当に眠くなるような感じで落ちてしまいます
学校ではプロレスゴッコでもスリーパー禁止に

寝付けないのなら頚動脈を締める普通のスリーパーの方を頼みます
チョークスリーパーだと息苦しくなって却って目が冴えます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

がいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

の方がいいです。

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

普通のスリーパー(頸動脈を締める)がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通のスリーパー(頸動脈を締める)の方が良いですね。

• 回答者:frgim (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これで十分ききます

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

普通のスリーパー(頸動脈を締める) でお願いします。

• 回答者:トクメイ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

普通のスリーパー(頸動脈を締める)でお願いします。
気管だとむせてしまいそうなので。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

のほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも嫌ですが、あえて選択するならば、普通のスリーパー(頸動脈を締める)にします。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

普通のスリーパーのほうがいいです。
眠ったら起きられないかもしれませんが。

• 回答者:ふね (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも嫌ですが気持ち良さそうなのは下の「普通のスリーパー(頸動脈を締める)」です。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る