すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚女性の方に質問です。
我が家は結婚して直ぐに奥さんが自分のお小遣いと普段の家の生活費がごっちゃになるといけないので私の奥さんは奥さん用の財布と家の生活費の財布の両方があり使い分けています。
しかし、奥さんの友達はそんなの分ける感覚が理解できないと言って自分のお小遣いと普段の家の財布と分けないと言っています。

皆さん方は自分のお小遣いと家の生活費と財布と使い分けていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-16 21:46:01
  • 0

私は最初は二つの財布にしていて、
今は一つの財布の中に、小銭入れとお札入れが二つあるものを買い
分けて使用しています。

個々の家庭のことですし、
これまでの回答でも余った分がお小遣いとしている方などあり
どちらが良い悪いはありませんが、
「感覚が理解できない」とまで言われる方は
自分のものを買うのに何が悪い?(遠慮、分ける必要がある?)
と思っている人が多いような気がします。

以前私が買ったものについて
二ヶ月分のお小遣いで買ったと言うと、
「どうしてぇ?」と理解できないような言い方をされ、
その時思いました。

  • 回答者:みみ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろんです。
お小遣いはあくまでもプライベートですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けてます。
生活費は生活費で1つにまとめないと、どのくらい使ったかとかわからなくなってしまうので…
月初めに「いくら」と決めて生活費の財布に入れて、そこからやりくりしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの奥さんは別々に分けています。

雑誌の影響か袋分けにするのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けていません。
パートで働いてるのでそれは自分のお小遣い+食費・日用品購入費になっています。
足りなくなったら旦那からいくらかまとめてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けていません。
食費の余った分が私の小遣いになります。
次の食費をもらう時に財布に余ってる分を自分の口座に入れます。

私は財布を分ける感覚は理解出来ますよ。
小遣いとして別に貰ってるか、自分で稼いでるなら私もそうしたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けていません。
生活費の中から欲しい物を買っています。
分別なく自分の欲しい物を買いあさるようなら分けた方がいいと思いますが、きちんと生活費の中から計画的に使えるのなら何も分ける必要はないと思っています。

貯金もきちんとしていますし、贅沢にあれこれ買いまくる事もしませんので、分けるようにすべきとも思っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの奥さんも分けています。
自分の小遣いをはっきりしたい様ですが、
小銭が足らない時は、もう一方の財布から出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は特に分けてはいません。旦那は旦那の小遣いですが、私は生活費から使っています。私の場合、自分用にと分けたほうが分かりにくくなりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の財布と生活費は同じですね。
旦那は旦那の小遣いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自分のお小遣いと家の生活費と財布と分けています。
分ける事によって使いすぎることもないので
分けた方がいいと思って、旦那さん、私、生活費の3つで分けています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くわけてません。
それぞれ区分ができないし、どんぶり勘定なので・・・

細かい家計簿は旦那がつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財布はものとしてふたつには分けてませんが、いくらが生活費分、
いくらが自分のお小遣い分としてもらっています。
それぞれ別会計で家計簿をつけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けてないですね。
生活費だけそのまま入れて使いますが自分の小遣いは考えながら遣っているだけで
決めていないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も、質問者宅さんと同様です。
 ①旦那さん用の財布
 ②奥さん用の財布
 ③共通の財布
の3つを使い分けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家もです。
もちろん、私用の財布もあり、職場内でのドリンク代はそこから払ってます。

財布は3つあります。

私も家計費と自分の小遣いとは
財布を別にしています。

家計は二人で一定額を出し合い
そこから使っています。
食費や光熱費や耐久財等も家で一緒に使うものは
家計費から出します。

残りはそれぞれが別の財布で持っています。
個人的な買い物は自分の財布から出します。
夫の財布の中の金額も知りません。
それで上手くいっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家も毎月の収入-夫の小遣い-妻の小遣い=家計です。

個人的なものはそれぞれの財布で
食費や光熱費等、家で使うものは
家計費から支出しています。

私も奥さんの財布の中身は知りません。
もちろん上手くいってます。

私はわけていないです。
でも奥さんのやり方は賢いと思います。

自分の分の小遣いをはじめから分けていれば、使いすぎることもないと思いますし^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けていませんが、私は、あなたの奥さんのやり方のほうが賢いと思います。
できれば参考にさせてもらいたいくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も分けませんね。

生活費はある程度把握しているので、その中で使っていきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は分けていません。
生活費の中から使っても大丈夫と思える分だけ使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る