すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚男性の皆さんは「お小遣い制」に納得しているのですか?

自分で稼いだお金なのに、自分がお小遣いをもらう???

いつも不思議に思っています。

私は主婦ですが、旦那から生活費をもらって買い物などしています。

あとは貯金や自由に使う分は任せています。

  • 質問者:教えてー
  • 質問日時:2009-05-18 10:54:24
  • 0

並び替え:

手元にあればあるだけ使ってしまうので反対に貰った方が良いです。
私の場合は「お小遣い制」ではなく財布の中身が減ったら入れてくれます。
職場が自宅から近いのと寄り道をするような場所もないのであまり使いません。
たまに友人と会う時も少々多めに貰いますが、金額にもよりますが後で返しています。

  • 回答者:どろ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族がまとまっていけるのも妻のおかげだと思っています。自分が稼いだお金を家族のために使うことに疑問があるなら、離婚するしかないというのが究極ですね。自分としては、小遣い制でいいと思います。自分だけが我慢しているだけではないという気持ちを忘れてはいけないように思います。あとは、子供の顔をみるとこれでいいんだといつも思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭を、持ったときから、納得してます。
結婚10年すぎても、金額あがりませんが。
お金より、家族です。

  • 回答者:たろうべい (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お小遣い制ですが 
以前は、納得できませんでしたが
現在は、納得しています。
理由は、自分が、だらしがないからです
嫁が、大蔵大臣なので、家庭の現状を
わかってる人に 任せるのが、賢明だと思います
じゃないと メチャクチャになってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんが家のことをきちんとやってくれているからこそ、稼げたお金です。
「自分で稼いだ」ではなく、「二人で稼いだ」お金です。
小遣い、というと語弊があるかもしれませんが、要は貯金をし生活費を確保した上で、
いくらの予算をまわせるか、というだけのことなので、何の問題もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻が節約上手で毎月貯金できてるので納得してます。

  • 回答者:イガシラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外で働いていても、
家庭で働いていても(家事)、仕事は仕事。

一緒に協力しているのだし、
小遣い以外のお金だって、自分のためにあるのです。

小遣いが、本当に生活に困るほど少なければ、
不満と言うより、真剣に困りますが、
そうでなければ、小遣い制だって、いいのではないですか?

貯蓄とかをお任せにして、小遣いは好きに使ってよい、
そう考えれば、むしろ楽させてもらってると思います。

  • 回答者:家族みんなのお金ですよ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお金の管理をするのが面倒なので全て妻まかせにしています。

給料の8パーセントが私のこづかいと決めてもらっています。

  • 回答者:ふぁ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金の管理をちゃんとできないので小遣い制に納得してるようです。
それに、月にどのくらいの生活費がかかってるのか全部明白にしてるので家計がどんなに大変かも知ってます。家族のために働いてるから自分だけのお金じゃないと言われたことがあります。

  • 回答者:サラ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはお小遣い制ですが、納得しています。

私が高給取りなら、たっぷりと生活費を渡して、
残りは自分の物、と言い張れるでしょうが、
薄給なものですから、もらった給料全部渡してもいつもカツカツで、
その中で見事にやりくりしてくれている女房に頭が上がりません。

  • 回答者:136 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得していません。
妻がみじめな思いをしないくらいの生活費を、
きちんと入れています。
妻はそこから貯金もしているようです。
妻は働いていますが、妻の稼いでくるお金をあてにしたことなど1度もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金は私が管理しています。
妻はその方が楽でいいと言っています。
私が無駄遣いをしないのを解っているからです。
自分の小遣いは決まった額をとっています。

  • 回答者:管理者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の場合、妻が専業主婦ですし、私も仕事に没頭したいので、妻に給与管理をすべて任せてしまっています。
その中から毎月お小遣いをもらっています。

給与管理してもらってますが、大きな買い物をする時は、私の意見を通すとか、節約もしているようなので、安心して任せてます。

家のローンや貯金も任せてますよ。

恥ずかしい話、私は、今家のローン金額をはっきり把握しておりまんせん(だいたいはわかりますが)。

私の場合は不器用だから、そういうことを妻に任せて、仕事でがっつり稼ぐほうに
まわった方が気が楽なんですね。

  • 回答者:のんき夫 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚した時から一定額を家内に現金で渡しています。
 今は年金生活ですが、現在は家内の口座に一定額を振り込んでいます。
  「定額振込」を利用して

 少数派だと思います。現役の頃 周囲はほとんど「小遣い制」でした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ひとりの稼ぎで、ぎりぎりで家族4人です。
生活に必要なお金や将来のための貯金は家内に任せて、自分が自由に使える分をお小遣いとしてもらっています。
あげてほしいという気持ちはありますが、自分が稼いだお金が家族全員の生活費と考えているので、お小遣い制自体は納得しています。

  • 回答者:ガブ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得してないのでお小遣い制ではないです。
こちらが生活費を渡すようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

任せて大丈夫なら楽では?
私は小遣い制ににしています。
貯金の把握もできていなければ男ってあれば使っちゃうと思うので心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お小遣い制に納得しています。特に不満はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお小遣い制ではありません。

===補足===
既婚男性の皆さんは「お小遣い制」

  • 回答者:アンケート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんと貯めていてくれればお小遣い制で納得をしてます。
子供もいますし 家族を養ってくのはあたりまえなので納得です。
愚痴をいえばもっとあげてほしいですが我慢します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性。
共稼ぎ、子供小学生1人ですが
現状では納得するしかないでしょう。

と言うのも、自宅マンションのローンもあり
教育資金の事も有り、妻も自分のこずかいの中でやりくりしているし
自分の稼ぎも良いという訳でもなく。

まあ、不承不承に納得しているという所でしようか

  • 回答者:やまぶどう (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は実家がお小遣い制度というか、お義父さんが給与をお義母さんに渡して使い道に文句をいわなかったそうで(義母も倹約だったのもあるでしょうが)その姿をみて育ったので私にも通帳と印鑑をぽん、と渡してくれました。信頼してくれてうれしかったです。
もちろんたまにこれだけ稼いでもお小遣いは決まってるのはさみしいなぁ、、、といいますが値上げを交渉されたこともないですし(結婚当初二人で決めた)お小遣いから子供にパンやらお菓子やら買ってきてくれますし生活が苦しい時にはお小遣いを減らしてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの旦那は満足してませんよ。
うちは夫婦で働いているので
合わせた金額からお小遣いをもらうという考えです。
私はお小遣いはもらっていません。
満足いかないと言われても生活できないので
しょうがないです。
また、質問者さんの旦那さんのようにしっかりしていないので
貯金も彼にはできないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べつにいいんじゃないー
うちの奥さんも専業主婦だけど、有形無形のサポートあってこそ、安心して外に働きにいけるわけだし。
その意味では2人で稼いでるって事になるんじゃないの?
自分は外で稼いでくる。妻は家計のマネジメント。分業でいいと思うけどね。

本当は自分だけじゃなく、妻もお小遣い制にすべきかもしれないけど、そこまで厳密にやっちゃ何だかねえ。
お小遣いの額に関しちゃ多少の不満も無いことは無いけど、お小遣い制自体は不満は無いよ。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得出来ないですが仕方ないと思っています
夫婦は運命共同体だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は金銭管理が非常に適当な人間なので、納得して家計全般を妻に任せきっています。お小遣い制ですが、足りなくなったらまたもらう、という感じでなんとなくやってきています。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る