すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

最近ガソリンや灯油の高騰が止みませんよね。
ところでバスやタクシーはガソリンが値上げしても値段は上がりませんよね。なぜなのでしょうか?赤字にならないのでしょうか。教えてもらいたい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-16 22:26:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自分は通学にバスを使っているのですが、3年間値段が変わっていないので「赤字にならないのかな?」と疑問に思っていました。バス会社やタクシー会社も色々大変なんですね。参考になりました。
回答ありがとうございました。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO183.html

運賃はそう簡単に変更できません。「道路運送法」で規制されてます。許認可を得ないと増減できないのです。野放しにすると、何の都合も無関係に昨日まで100円だったけど今日から150円なんて事も起こり得るのです。公共性を鑑みて住民生活に悪影響を及ぼさぬようにするためです。

当然、燃油相場によっては業者が「泣く」ことになります。

• 回答者:空想旅人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

影響あるみたいですよ。
でも値上げしたら客が減るし。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらのタクシーはLPガスも使ってますし.ディーゼルなのでガソリンよりかなり安くで
いけます。
ただ全部ではないので..ガソリンでしたら給料が減額になっていると思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の地元ではバスやタクシーの利用率が低くバス会社は赤字続きで
路線を減らしたり運転手の給料を減らしたり契約社員とかでなんとかやってるみたいです なので運賃上げようものなら ますます利用者減るし…
タクシーも運転手が給料の面で泣いてます
最近は民間じゃなく市営のバスがどんどん増えています(市が金あるんで)
それより昔から年度末に向かって燃料 高くなりますよね
カラクリというか国も企業も私欲のクズばかり 何とでも理由付けして民衆をごまかすのがダメな国だね(原油価格の高騰だのあっても今より安くガスとかガソリン類は提供出来ると思います) ホント国と企業はエゴイストばかり…

• 回答者:真 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元のバス会社は、信号で必ずアイドリングストップをしてガソリンの消費を抑える工夫をしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バスやタクシーはガソリン車もありますが
主に安価なLPガスやディーゼルを燃料として使用しています。

• 回答者:ちなみに (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る